NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/02/25:「自堕落に過ごす日」

BLOG日記:2019/02/25:「自堕落に過ごす日」

 先週末は久々に特にコレといってやるべき事もなく、部屋でゴロゴロしつつ新作ゲームをプレイしたり、録り貯めしたまま見てなかったTV番組を観たりといった感じで、なかなか自堕落な生活をしておりました。

 ウルトラマンR/B」とかをいまさら観てたりしたのですが、なかなかハチャメチャなノリが面白いですね。
 ただ愛染社長を途中で退場させちゃったのは、一番残念な点かと…

 とまれ、いまだに録り貯めしてチェックしてない番組とか、ネトフリやアマプラで観ようと思ってお気に入り登録しつつ観てない映画とかが山ほどあるので、たまにはこういう風にダラダラと過ごす日も必要ですな。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…と行きたいところだけど、今週は特に買ったものは無し。

イメージ 1

 まあ、XboxONEで「ANTHEM」は買った(というかダウンロード予約で買ってた)けど…感想は後述。




 ゲームに関しては、先述のとおりXboxONEにて「ANTHEM」が発売されたのでプレイ開始。

                             *

 「ANTHEM」は、TPS的な戦闘システムを採用したMOタイプのハクスラRPG

 ゲーム内容に関しては、先日のβテストをプレイした際に少し説明したため割愛しますが、やはり『アクション要素の強くなった「DESTINY」』って感じのゲームですね。

 βテストではシステムの安定性が酷くマトモに遊ぶのも辛いような感じでしたが、製品版では流石にそこそこ改善されており、とりあえず遊べる程度のレベルにはなった印象。
 (先日までプレイしてた「Fallout76」が相当酷い状態だったので、評価がかなり甘くなっている可能性はありますが…)

 ただ、致命的な障害は少なくなったものの、相変わらず動作に不安定な部分が多くて、回線落ちとかクラッシュといった障害は相変わらずそこそこ発生しますし、『唐突に音が全く出なくなる』みたいな障害も新たに発生するようになっていたりとか、その他諸々の色んなバグが発生している状態で、プレイしていて結構ストレスが溜まります。

 この辺は早いところパッチなりで改善していただきたいところ。

 ストレスと言えば、他にもUI周りが全体的にこなれてない印象で、メニュー画面での操作が直感的ではなく分かりにくかったり、メニューの遷移にいちいち読み込みが入って面倒だったりと、システム周りにどうにもストレスを感じる部分が多いのも困りものですね。

 特にメニューを遷移する際の読み込みが全体的に長いのが非常にイライラさせられてしまいます。

 あと、街での移動が『ダッシュボタン』を使ってもまだ遅いのも、っていうのも地味にストレスかも?

 ただ、ゲームの安定性やUIまわりのこなれてない部分を我慢すれば、ゲームそのものはそこそこ面白く、割とガッツリとやり込み要素もあり楽しめる内容ではあるんですよね。

 面白いゲームではあるので、システム周りの不安定性や使いづらさで評価を下げている感じなのは惜しいです。

 また、現時点ではゲームのボリュームがそこまで多くないようで、EAアクセスの特典で10時間先行でプレイ開始した友人とか、ゲームをガッツリとプレイしている人なんかは、すでにエンディングまで到達してしまっている模様
 (クリアまで20時間弱程度という感じ?)

 ストーリーを一度クリアしちゃうと、あとは『フリーモード』と『ストロングホールド(全3面)』以外には、あまりやる事が無くなってしまうので、流石にそれだけではスグに飽きちゃいそうな気がするのは気になるところです。
 (海外のサイトでのゲームレビューでも、ボリュームの少なさが指摘されていたのですが、それも納得という感じ…)

 ホントにその程度のボリュームのゲームだとしたら、早いところ追加コンテンツなりを配信してくれないと、なんとなく寿命の短いゲームになりそうな予感がしますよ…

 自分は現時点でストーリーの半分程度まで進んでいるような感じなので、とりあえずはクリアを目指してプレイを続けていこうと思います。




 映画に関しては、ビデオにて「スレンダーマン 奴を見たら、終わり」「アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/18~2/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スレンダーマン 奴を見たら、終わり」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68997311.html

 ●映画感想:「アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68998037.html