NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/04/08:「左右独立型ワイヤレスイヤホンとか買う日」

BLOG日記:2019/04/08:「左右独立型ワイヤレスイヤホンとか買う日」

 先週は何だか寒い日が続いていましたが、週末あたりからようやく春らしい感じの気候になってきましたね。

 自分は一足早くコートを片付けてしまっていたので、先週は寒さに震えておりました。

 それはさておき、先日、Amazonでセールをやっていた(というかあそこは年中なにかのセールをやってるよね)際に、以前から気になっていた『左右独立型のワイヤレスイヤホン』なんかを購入してみましたよ。

 ワイヤレスイヤホン自体は少し前に購入していたのですが、こいつが便利ではあるものの充電が意外とスグ切れてしまうのが不満点だったので、色々と調べてみたところ『左右独立型の方が電池が長持ちする』という事を知って、こちらを購入してみようと思った次第です。

 といっても左右独立型はまだ使った事が無かったため、使い勝手が思ったよりも悪かったり、『体質に合わない(使っていると耳が痛くなる)』とかって事があると困るので、とりあえずお試しに低価格モデルを購入してみることに…

 聞いたことも無いようなメーカーの製品は流石に怖いので、中華製でも
比較的評判の良いSoundPEATS(サウンドピーツ)というメーカーの「TrueFree+」
というエントリーモデル(値引きで3,000円程度)を購入してみました。

イメージ 1

イメージ 2

 ※イヤホンはクレイドルとセットで持ち歩く。
 クレイドルから取り出すと自動的に電源ON、クレイドルに戻すと電源OFFで充電開始。
 クレイドルには磁石で引っ付く仕組みになっており持ち運び時に紛失しにくい仕様。

 使ってみた感想としては、とにかく『これは便利で楽チン!!』というのが第一印象。

 耳の穴に挿し込んで固定するだけなので邪魔なケーブル類が一切ないので全く邪魔にならないですし、初回登録した後はクレイドルから取り出すと勝手に電源が入ってペアリングまでやってくれるので、とにかく手間がかかりません。

 バッテリーに関しても、クレイドル側が個別にバッテリーを持っておりイヤホンをクレイドルに戻すと勝手に充電してくれるので、よほど長時間使わない限りは一週間ぐらいは充電しないでも余裕で持ってくれます。
 (むしろスマホiPodの方が先に電池がなくなる。)

 まあクレイドルに戻さないと充電できないので、長時間の連続再生は苦手ではありますが…
 (ちなみに「スペック値:3~4時間」だけど、3時間強は特に問題なく再生できました。。)

 無線による音の途切れなんかはあるものの、感覚的には一体型と特に変わらない程度の印象。

 問題があるとしたら、カナル型が苦手な場合等は耳が痛くなる恐れがある』という事や『イヤホン自体が小さいので落としたりした際に紛失の恐れがある』といった辺りでしょうか?

 実際のところ『何で今まで使ってなかったんだろう』と考えてしまうぐらいに楽チンなので、既に一体型のワイヤレスには戻れない気分です。


 ただ左右独立型のワイヤレスイヤホンは非常に便利ではあるのですが、本製品そのものの評価に関しては流石に安いエントリーモデルだけあって、音質に関してはドンシャリ感が強くて重低音が弱く、全体的に音がどうにも薄っぺらい印象。

 まあ値段相応のレベルではあるので性能に関しては文句は言わないですが、これだけ便利なら『もっと高いキチンとした製品を買い直しても良いかも?』と普通に検討するレベルですよ。

 ただ、この手の完全分離型のワイヤレスイヤホンって、『いかがわしいぐらいに安いエントリーモデル』『結構なお値段(20,000円越え)の高級モデル』に極端に価格帯が分かれてる印象で、ミドルクラスの製品の選択肢があんまり無いんですよね…

 電車の中で音楽を聴く程度なのでそこまで音質にこだわりは無いのですが、あまり安っポイやつだと流石に音がイマイチなので、もうちょっと『普通に聴ける』程度の音質のモデルの選択肢が増えてくれないかしらん…とか考える今日この頃です。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 「マルのヨンコマ」の2巻。

 可愛いデフォルメキャラと可愛いイラストのラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフに当たる日常系ほのぼの4コママンガ。

 「ラブライブ!サンシャイン!!」に限らずラブライブ!シリーズは、本編の新作が難しいなら、こういうスピンオフ系の短編とかをアニメ化してくれないかしらん…と思う事しきりです。(他のアイドル系のアニメとかでは、割とどこでもやってるのに…)

 でも「マルのヨンコマ」に関しても、原作の公野櫻子先生が煮詰まっているのか新作が供給されずに2巻から先が描かれていないので、どうにか頑張って続きを描いていただきたいところですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、しばらくは特に新しい要素も追加されていないので、デイリーのクエストやチャレンジをこなしたりしつつダラダラとプレイしております。

 特にやる事も無いので、現在のキャラで使用している『近接・血濡れビルド』を強化するために、パークやら装備やらをボチボチと見直したり強化したりといった感じでプレイを続けているところですよ。

 ようやく『放射性の変異防止』のパークを取ったので、『副腎反応』とか『捻じれた筋肉』でも取って、攻撃力の底上げでもしようかしらん?

 来週だかぐらいから、チームでチャレンジする高難易度のダンジョンみたいなのが追加されるようなので、それまでに強化を完成させようかと検討中です

 とまれ、新モードの配信は楽しみな限りですよ。




 映画に関しては、ビデオにてブレイン・ゲームサバービコン 仮面を被った街を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/2~4/7のトピック◆◆◆