NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/05/20:「歌とか歌うの日」

BLOG日記:2019/05/20:「歌とか歌うの日」

 先週末は、何を思ったのか唐突に友達とカラオケとかに行ったりしておりました。

 カラオケ自体が数年ぶりのレベルだったのですが、久々に歌を歌ってみたところ思った以上に高い声が出なくなってて、ちょっとキーの高い歌とかが全く歌えなくてビックリしてしまいましたよ。'''

 確かに最近、声に高音が出にくくなってる印象はあったのですが、まさかこんなに声が出ないとは…
 老化って嫌ねぇ…って感じですよ。

 あと、これは今回にはじまった話でもないのですが、最近の歌を全く知らないので歌える歌が無くて難儀してしまいました。

 やっぱり、もうちょっと最近の歌も仕入れとかないとなぁ…って感じではあるのですが、流行りの歌だからといって米津玄帥とか練習してもキーが高くて絶対に歌えそうにないのは難点ですね…
 (もっとシニア向けの歌とかを練習した方が良い?(笑))

 なんにせよカラオケに限らず、たまには心身ともに『自分の中の情報』をアップデートしないとならんなぁ…と感じた今日この頃ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「見える子ちゃん」の1巻。

 ネット配信とかで人気となった、唐突に幽霊が『見える』ようになった女の子を題材としたギャグホラーコミック。

 主人公は幽霊が『見える』だけで他に特に何かの能力がある訳でもないため、関わりありにならないようにひたすら幽霊の存在を無視しつづけるのですが、幽霊の方は女の子に気づいて欲しくて妙に絡んで来ます。

 この幽霊の絵が、女の子じゃなくてもちょっと引いちゃうぐらいガチでグロくて、そのギャップが笑わせてくれます。

 出オチっぽいネタの割には1巻のラストではまだネタ切れ感も無く、なかなか頑張ってネタだししてるなという印象。
 ネットミームで有名な『小さいオジサン』のネタは爆笑してしまいました。

 絵がかなりグロいのでギャグの割には読む人を選びそうなのは難点ですが、頑張って連載を続けていただきたいものです。




 ゲームに関しては、最近ちょっと流行っていると話題の「DOTA AUTO CHESS」をプレイしてみました。

 PCにインストールするのが面倒だったのと、初心者が多くて比較的プレイしやすいという噂のAndroidベータテストをプレイ。

 ゲームのシステムとしては、チェスというタイトルは付いているものの特にチェス的な要素はなくて、どちらかというと小規模なリアルタイムストラテジーという感じのシステム。

 ミニステージをクリアする毎に手に入るお金を使って、リアルタイムでユニットを購入してチームを編成しつつ、8人で生き残りマッチを戦い抜いていくという感じのシステム。

 ユニットはプレイヤーのレベル(というかゲームの進行状況)に応じて1~10個まで持てるので、その持てる数の中でユニットを編成してやりくりしていくのですが…

 同じユニットを3個集める事でユニットを進化させられたり、特定の種族のユニットをチームに多く組み込む事で強化バフがかかったりするので、そういう事を意識しながらユニットを組み合わせてチームをパワーアップしつつ、他のプレイヤーとの勝負に勝ち残っていくという感じのシステム。

 数回プレイすればある程度のコツが読み込める程度のシンプルなシステムなのですが、どのユニットが取得できるかは毎回ランダムのため、勝ち残るためには臨機応変に色々と考える必要があり、一筋縄では勝ち残れないのは面白いです。

 また、プレイする度にコツを掴んで上達していくのが実感できて、自分の成長が感じられやすい作りなのは楽しいですね。

 ただ、勝てるかどうかは基本的には運の要素が強い事や、対戦として他プレイヤーとの駆け引きが少ない部分は不満な点かも?
 (あるとしたら、『引けるユニットの数の上限』が他のプレイヤーと共有なので、被りを避けつつ育てていくという事とか?)

 ゲームは8人のサバイバルマッチで進んでいくのですが、終盤辺りまでは『ユニットを強化してるうちになんとなく勝ち残ってる』みたいな感じですし、最終局面では対戦相手とのガチの勝負になるのですが、その頃には既に手が固まってて駆け引きの要素が薄いんですよね。
 どちらかというと、対戦というより『自分との戦い』的な印象が強いです。

 もうちょっとユニットVSアンチユニット的な強弱の関係とかがハッキリしてて、駆け引き色が強くても良かった気がします。
 Android版はちょっと古いバージョンのようなので、もしかしたら最新版だとその辺のは調整されてるのかしらん?)

 あと、Android版での不満点としては、現状ではベータ版のせいか回線がやや不安定で、ラグのせいでユニットが買えない事や置けない事がある事や、画面右端のユニットが異常に選択しづらいこと以外の大きな不満はないかな?

 回線に関してはベータテスト中なので仕方ない部分があるとしても、画面右端のプールのユニットがインベントリのメニューと被っててマジに選択しづらすぎて、プレイに支障が出るレベルなんですが…

 流石にコレは30分もプレイしたら気づくレベルの問題だと思うのですが、修正されてない辺りからして、もしかしてウチの環境依存の不具合だったりするのかしらん?


 ちなみに先週末でそこそこやり込んで、5~6回に1回程度は優勝できる程度にはなってきたのですが、やっぱりまだまだ運要素が強い印象ではありますね。

 なお、プレイ開始の直後は『お金でプレイヤーのレベルが上げられる』というシステムを知らなくて、ほぼ何もできずにボロ負けしてたのは秘密。(笑)

 とりあえず正式版のリリースを待って、正式リリースされてから真面目にプレイを開始したいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・マミー」「ラスト・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/13~5/19のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ザ・マミー」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69044408.html

 ●映画感想:「ラスト・オブ・ザ・デッド」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69045367.html