NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙」(45点/サスペンス)

イメージ 1

■■■「ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙」■■■
(45点/サスペンス)

 昆虫学者である夫・アダムのフィールイドワークに付き合って、人里を遥かに離れた山中にキャンプに訪れた妻のケヴィンは、夫と共に都会を離れての大自然を満喫する。

 しかし、その夜に彼らの眠るテントの中に狂暴な毒蛇であるブラックマンバが侵入。

 もし噛まれたら即座に命に係わる状況のなか、狭いテントの中で動くことが出来なくなった彼らはなんとかして毒蛇をやり過ごそうとするが、そんな最中、灯りにとして使っていたスマートフォンの会話履歴から妻が浮気していた事がバレてしまい、極限状況の緊張感のなか二人は疑心暗鬼に陥っていき…



 人里離れた大自然の山中にキャンプに訪れた夫妻が、テントに侵入してきた一匹の毒蛇によって生命と人間関係崩壊の危機にさらされるという、サスペンススリラー映画。

 毒蛇によってテントに閉じ込められた夫婦を描いたいわゆるシチュエーションスリラー映画で、ちょっとだけ恋愛愛憎劇的な要素もある感じのお話です。

 前述した以上には特にコレといった深いストーリー的なものも無くて、そのまんま一発ネタ的なシチュエーションスリラーなのですが、ドラマのメインの要素はどちらかというか毒蛇の部分よりも『夫婦崩壊ドラマ』の部分といった印象。

 『夫に秘密で浮気をしていた主人公が、思うところあって旦那のフィールドワークに付き合って大自然のただなかのキャンプに訪れるんだけど、テントに侵入してきた毒蛇のせいで身動きが取れなくなり、更には自分の浮気までバレてしまい…』みたいな感じでお話が展開していきます。

 この手の閉鎖環境型のシチュエーションスリラーにありがちなパターンですが、ドラマの中盤以降はかなりのシーンが『テントの中で寝転がってるのみ』というなんともビジュアル的に見応えの無い内容。

 ストーリーも『浮気がバレた妻と夫の会話劇』がメインで、毒蛇の脅威というのがそこまで感じられずにいま一つ緊張感がありません。

 あと、ブラックマンバは非常に危険な毒蛇ではあるのですが見た目が結構可愛いので、その辺も緊張感が薄くなっている原因かも?(笑)

 また、お話としては夫婦関係の崩壊のドラマではあるのですが、『妻がなぜ浮気したか』の理由とかが作中で殆ど語られていないせいで、単純に奥さんが身勝手な女のように描かれてて、その割には主人公という立場なのでなんかちょっと観ていてモヤモヤします。
 夫婦の関係の崩壊を描くなら、もうちょっと『なぜ崩壊に至る事になったか』のドラマの部分をシッカリと描いた方が良かったんじゃないかなぁ…

 印象的なラストシーンとか悪くない部分もあるのですが、ドラマの深みもサスペンス的な緊張感も含めてなんとも物足りなさの残る作品でしたよ。


 総評としましては、どうにも『退屈で緊張感に欠けるシチュエーションスリラー映画』というのが正直な感想です。

 そこまで酷い出来ではないのですが、シチュエーションスリラーとしても恋愛サスペンスとしても、コレといってオススメできるような要素が無いのが辛いところ…

 どうしても気になるとかでなければ、普通にスルーしてネット配信とかを待てば良い程度のタイトルではないかと思いますよ。