NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/07/01:「アレクサをウチに迎える日」

BLOG日記:2019/07/01:「アレクサをウチに迎える日」

 先週に賞与が支給されたりした事もあり『何か買おうかな…』
と考えていたりした訳ですが…

 以前から気になっていたAmazonスマートスピーカーの新製品で廉価モデルである「echo show 5」が、ちょうど今月末で発売だった事もあり、せっかくだから購入してみましたよ。

 そんな訳でAmazonから商品が発売後にほどなく到着。
 サイズは5インチの画面という事で最近のスマホ程度の画面サイズですね。
 スピーカーと一体型なので、それなりに奥行きがあってちょうど目覚まし時計ぐらいのサイズ感という印象。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 電源ボタンとかは無くて、ACアダプターを繋いだらいきなり電源ONでセットアップが開始されます。

イメージ 5

 wifiとユーザー(Amazonアカウント)の設定をすれば、あとは自動でアップデートが走って、アップデートが終わると本体が利用可能になります。
 kindleと違って配達時点ではユーザーは自動登録されていないので、自分でユーザー登録する必要があるのはやや面倒。(まあセキュリティ上はこっちの方が良いのですが…)

イメージ 6

 操作ボタンは音量とマイク&カメラのON/OFFのみというシンプルな構造で、他に一応タッチパネルでの操作もありますが補助的な操作という感じ。
 メニュー等の操作は基本的に音声入力で行います。

イメージ 7
イメージ 8

 アップデートの後に簡単なチュートリアル画面が起動。
 そこで音声入力の方法とかを説明されてからメインのメニュー画面が起動。
 チュートリアルの画面、撮り忘れた。)

 この後は基本的には音声入力で操作していくのですが、ちなみに触ってみた感じとしては、スマートスピーカーなので基本的な機能として音楽再生やニュース再生が出来るのですが、本製品は画面付きなのでそれに加えて動画の再生も可能です。

 Amazonビデオなんかも観れるし、文字情報のサイトなんかも対応しているサイトは表示されるので、単なるスピーカーよりは利用の幅が広い印象。
 Yahoo!ニュースとかクックパッドとか…)

 他にもスマホアプリと連動すると、アプリ機能とか色々できることが増えるっぽいですね。

イメージ 9イメージ 10

 音楽やビデオの再生以外に何が出来るのか分かりづらいので、正直、チュートリアルはもう少し丁寧にして欲しかったかも?

 (ちなみにスマホのAlexaアプリの方を見ると、機能の説明とかチュートリアルが結構載っていたりする。)

 あと、何故か「駄洒落」とか「ボイパ」という謎の機能もあります。(笑)

イメージ 11
イメージ 12

 ハードウェアの性能としては、音声入力の感度や判別は割と良好な印象。

 ただコンテンツを検索しようとしても、一般名詞や有名な固有名詞にしか反応しないので、どういう言葉で検索すれば良いのかに慣れるまではお目当てのコンテンツを探すのはやや面倒かも?
 (『ジャズをかけて』とか『ハードロックをかけて』とか、ジャンルで検索するのは簡単だけど、アーティスト名だとメジャーどころじゃないと反応しない…等)

 まあでも、(echo show 5に限らずスマートスピーカー全般だけど)'''手ぶらのまま
音声入力でAmazon musicから音楽をかけれる'''のは便利。
 作業中にちょっとBGMを流したい時とかに捗ります。

 また、小さいスピーカーの割には音質はわりと良好なのも好印象。

 一応ビデオも観れますが、画面がスマホサイズなので映像はオマケ程度という感じですね。
 文字ニュースとか簡単な文字情報を画面で観るために使うものという感じです。

 IT系のサイトとかの活用法を観てみたところ、台所に置いて料理のレシピをリアルタイムで検索するとかに使うと便利らしいですね…
 手を放さずに音楽もかけれるし、なるほどキッチンで使うには便利そうです。

 あと、wifiで操作できるスマートホーム家電があればコントロールできるらしいのですが、うちには対応してる家電がないのでどの程度便利なのかは良く分かりません。


 そんな感じでひと通り触ってみた印象としては、面白いガジェットだと思うのですが、基本的に『自分で活用方法を考えて色々と試してみる人向け』という感じで、まだまだアーリーアダプターとかマニア向けのガジェットだなというのが正直な感想ですね。

 既にAmazon musicとかをガンガン活用してる人にはなかなか良いアイテムだと思いますが、そうでなければもう少し使い方や機能がこなれてきてから導入を考える程度でも良いかもしれません。

 まあ値段も1万円以下と随分と安くなった事ですし、新しいガジェットに取り合えず触れてみたい人とか、自宅でのPC作業とかが多くて『生活の合間にBGMをガンガン流す』感じの人には割と使い勝手の良いアイテムなのではないかと思うので、ライフスタイルに合いそうなら買ってみても良いんじゃないでしょうか?




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 13

 Aqours CLUB CD SET 2019 PLATINUM EDITION」は、AqoursのファンクラブであるAqours CLUBの2019年版のライセンスとCD&DVDのセット。

 新曲の「Jump up HIGH!!」は、5thライブ等で既に公開された曲ですが、
非常に爽やかでAqoursらしい曲という印象。

 爽やかで良い感じなのですが、爽やかすぎて俺らがライブで歌うには微妙に厳しい気が…(笑)

 あと、オマケDVDでAqours CLUBの映像がまとめて観れるのはあいかわらず良いですね。
 やはりタツスペシャはなごみます。
 ただ、出来れば公開映像を全部収録して欲しかったかなぁ…




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

 と言っても、特に新しい要素が追加された訳でも無いので日記に書くようなネタもありません。

 このところは、デイリーで取れるミッションとかクエスとかをクリアして、ソシャゲのように日々プレイを続けている感じ。

 そういや先日配信されたCAMPのモスマンセットが欲しかったのですが、ATOMが足りなかったため遂に課金してATOMを購入してしまいましたよ。

 しかし日本からではATOMが購入できないので、わざわざ海外ストアからポイントをチャージして購入しないとならないのは何気に面倒くさいですね。(自分は、以前にチャージしたポイントが少し残っていたので、それを使って買いましたが…)

 たまに欲しいアイテムとかあってもATOMが足りなくて我慢させられる事が多いのでえ、いい加減に日本のストアからもATOMを購入できるように対応して欲しいところですよ。


 しかしFallout76に関しては、流石に飽きてきたので9月の「ボーダーランズ3」の発売までに、何か繋ぎで遊べるようなゲームを購入したいところ…




 映画に関しては、ビデオにて「108時間」「ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/24~7/1のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「108時間」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69066006.html

 ●映画感想:「ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69066364.html