NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/07/29:「暑すぎてうだる日」

BLOG日記:2019/07/29:「暑すぎてうだる日」

 先週は仕事の都合で日記の更新をお休みさせていただいておりましたが、業務の事情であちこちに泊まり込みで全国行脚しておりましたよ。

 今回は四国~東北という範囲で行脚してきたわけですが、仙台は初めての訪問だったのですが流石は東北最大の都市だけあってメッチャ都会という印象でした。

イメージ 1
イメージ 2

 何はともあれ、牛タンは名物だけあって旨かったです。
 あと、自分用のお土産に買った「牛タンラー油」が物凄く美味しかったのですが、コレってこっちでもアンテナショップとかで手に入らないのかしらん?

イメージ 3
イメージ 4

 あと、駅前にあったカニトップという看板が気になって思わず写真を撮ってしまったのですが、気になりすぎてビルの1階まで行って確認してみても、普通に不動産屋のテナントが入っているだけで何者なのか不明すぎる看板でした。

 (ちなみに後になって調べてみたところ、「カニトップ」というのはどうやらカニの成分(キチンキトサン?)を使った健康食品のようです。いや、もうちょっと何か分かるような看板作れよ…)


 そんなこんなで全国行脚のお陰で疲れ果てていた事と、このところ夏が本気を出してきた感じで異常に暑かったこともあって、先週末は殆ど家から出ずに部屋でゴロゴロして過ごしておりましたよ。

 そういえば、来月辺りからウチの会社もボチボチと夏休みに入る訳ですが、来年の東京五輪のシミュレーションもかねて、今年の夏休みは少し長めになりそうな感じ。

 夏休みにあわせてブログの移行とかをしようかと考えていたのですが、'''移行先の第一候補である
はてなブログ」への移行ツールがまだ提供開始されてない'''ようなんですよね…

 なんとか8月までに提供開始してくれんかなぁ?
 もしくは諦めてアメーバブログ」で我慢してしまおうかしらん…等と、ちょっと悩みつつある今日この頃ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 5

 ラブライブ! サンシャイン!!The School Idol Movie Over the RainbowのBDは『特装限定版』を購入。
 (まあ「ラブライブ! フェス」のチケット先行申込券が付いてる時点で、限定版以外の選択肢は無いのですが…)

 劇場版の映画自体は既に劇場で何回も観てたのでとりあえず後回しにして、ファンミとか舞台挨拶の映像を観てみましたが、イベントとしてはユニット対抗戦も楽しかったけどやっぱりライブを観るなら9人でのパフォーマンスが至高だなという印象。
 しばらくAqoursの単独ライブとかの予定が無いので、9人のパフォーマンスを観る機会が無いと考えるとちょっと寂しいですね。
 9人でのパフォーマンス自体がそこまで行われない予定のようなので、新春のラブライブ!フェスは当たると良いなぁ…

 あと舞台挨拶は観に行けていなかったので、こうやって映像として収録されたのは嬉しい限りです。

                        *

 ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」は5巻で最終巻。

 このマンガ、凄い好きだったので終わってしまって残念な限り。

 ネタ的に永遠に続けられそうな内容だったんだけど、掲載誌の再編に合わせてキリの良いところで終わらせてしまった感じですかね…

 爆天童さんの作風は好きなので、またどこかで4コママンガを描いていただきたいところです。

                        *

 未確認で進行形の10巻。

 このところお話がほとんど進んでいなかった本作ですが、小紅たちが白夜の家まで遊びに行って2人の過去が少し明かされたり、このはがにこに秘密を告白したりと、割と大きな動きがあった最新刊。

 また次の巻からは通常運航に戻りそうですが、区切りの良さそうなエビソードなのでそろそろこの辺りでTVアニメの2期を作ってくれませんかね?




 ゲームに関しては、XboxONEにて「Streets of Rogueというアクションゲームをボチボチとプレイ中。

                        *

 「Streets of Rogueは、フレンドが購入したので一緒にプレイしまくって、とりあえず全ステージをクリア&全キャラとスキル(TRAIT)をアンロック完了。

 一人でプレイするとマトモにクリアできる気がしないような難易度ですが、フレンドと一緒だと死んでも体力を半分分け与えることで復活させて貰えるし、各自で相手のキャラの苦手な部分をフォローしあったりしながら進められるので、バランスも良く楽しくプレイできる印象ですね。

 とりあえず、協力プレイでのオススメのキャラを挙げるとしたら「食人鬼(カニバル)」もしくは「ヴァンパイア」は、ほぼ無尽蔵に体力が回復できるので、どちらかがメンバーに居るだけでチームの生存率が一気に上がる印象。

 戦闘系のキャラだと「ソルジャー」が純粋に強いですが、「Big Quest(各面のボーナス目標)」がやや面倒くさいのが難点かな?(まあ無理に「Big Quest」を狙わなければ良いのですが…)

 非戦闘系キャラではハッカーが、ほぼ全ての罠や戦闘ロボットを無効化できるので、かなり強力ですね。

 そんなこんなでひと通りクリアした感想としては、フレンドと一緒にワイワイと遊ぶにはかなり良いゲームという感じでしたよ。

 日本語が入ってないため、ややゲームシステムに分かり辛い部分もありますが、手軽に遊べる協力プレイゲームを求めているのであれば、割とオススメな感じの一本という感じです。

 ただ、ひと通りクリアしちゃうと、後はあんまりやる事が無くなってしまうのは難点かなぁ?
 まあ値段も2,000円チョイなので、十分に元を取る程度は遊べる内容ではあるんですけどね…

 そういや隠しフィーチャーと言えば、拠点(HOMEBASE)から出撃する際のステージセレクトのエレベーターの左に、未だに鍵が開かない扉が一つあるのですが、ここってどうやって開けるんでしょうか?

 他の隠しフィーチャーは、だいたいは解放するためのヒントとかがあるのですが、これだけは特にヒントとかが無いため、未だに良く分からないですよ…
 (あと、SEEDとかって機能も使い方が良く分からないかも?)




 映画に関しては、ビデオにて「コントロール 洗脳殺人」「スネーク・アウタ・コンプトン」「キューブ:ホワイト」ディアボロ 世界一呪われた事件」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/16~7/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「コントロール 洗脳殺人」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69073912.html

 ●映画感想:「スネーク・アウタ・コンプトン」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69074200.html

 ●映画感想:「キューブ:ホワイト」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69072049.html

 ●映画感想:「ディアボロ 世界一呪われた事件」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69072308.html