NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

虫姫さま乱心

 先日購入した『史上最凶のボスキャラ』が登場するという評判のシューティングゲーム虫姫さまですが…

 『日本中に1コインクリア達成者が一人も居ない』と評判のウルトラモードの最終ボスが、どのぐらいに強まって最凶なのかを画像で検証してみたいと思います。

 一応、最初に断っておくと、画面に表示されている紫色の物は全て敵の弾です。
 一発でも当たったら、何の慈悲も無く即死します。
 体力ゲージ制で数発耐えれるとかって仕様のゲームではありませんので…


 ちなみに最終ボスは、最近のCAVEシューティングのお約束どおりに2段階構成となっております。

■■■第1段階■■■
 まあ、この段階はパッと見はムチャクチャでも一応避けれるだけの『道』がある攻撃ですし、ボムも通用する事からそこまでキツくは無いので、代表的な攻撃の写真のみで流しておきます。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

■■■第2段階■■■
 問題はココから…
 第2段階目は怒首領蜂・大往生」からの伝統というか、ボムを撃ったり、やられた後の復活中だったりして自機が無敵になると、ボスがバリアを張って攻撃が通用しなくなります。(要はボム連打でボスを倒す事が出来なくなってる)

 今回はソレに加えて、バリアを張ってる所にうっかり弾を撃ち込むと、恐ろしいイキオイで撃ち返しが帰ってくるというサービス付きです。
 しかも、こっちの無敵時間よりも、ボスがバリアを張ってる時間の方がちょっぴり長いです。

 って、ボム撃つ意味が全く無いやん…

<パターン1>
 『バラ撒き弾+自分を狙ってくる弾』
 最初に見た時は面食らいますが、パターンを覚えれば一番避けやすい攻撃です。
 というか、このボスの攻撃の中で、唯一マトモに避けれる攻撃。
イメージ 7

<パターン2>
 『左右から大量の炸裂弾』
 一応、1キャラ分程度の避けれる隙間はあるのですが、隙間が移動するので一緒に移動する必要あり。
 弾が多すぎて、弾道が読めなくなってヤラれる事が多いです。
イメージ 8

<パターン3>
 『5方向及び中央に収束するバラ撒き弾』
 収束する方向が2パターンあるバラ撒き弾を交互に発射します。
 前者の場合は真正面の少し左右の位置で、後者は左右に大きく回避します。
 でも、交互に発射のサイクルがかなり早いので、先読みで動かないと避けれません。
 って言うか、知ってても避けれません。
イメージ 9


 体力が50%切るまで、上記パターンを繰り返し。

 50%を切るとボスから小カブが出撃して、攻撃パターン変更です。
 ここから更なる地獄が待っています。

<パターン4>
 『扇状に弾をバラ撒く大型弾を連射』
 ボスから連射される大型の弾が、更に扇状に弾を猛連射します。
 見ての通り、大型弾の側が比較的安全なので大型弾の側を渡り歩いて避けます。
 側に上手く入れなかったら、死あるのみ!!
イメージ 10

<パターン5>
 『バルカン状連射弾+バラ撒き弾』
 バラ撒き弾は、正面から向かってくる物と左右から向かってくる物の複合攻撃です。
 見た目はキツそうですが、このボスの攻撃の中では意外と避け易い攻撃です。
イメージ 11

<パターン6>
 『らせん状に発射される弾+十字方向に発射される弾』
 らせん状に発射された大量の弾が、各々更に十字方向へと弾を発射します。
 もう、なんと言うか見ての通り…
 どうやって避けるのか、俺が知りたいです。
イメージ 12


 ボスの体力が20%を切るまで、上記攻撃を繰り返します。

 そして、ここからが…
 手の付けられない生き地獄の始まりです。

 この先は、非常に残虐な弾幕表現を含みますので、小さいお子様や弾幕の苦手な方、弾幕へのアレルギー症状を持った方などは見ないほうが良いかと…とか、東方風に前振りしてみる。

<パターン6>
 『らせん状のバラ撒き弾×3種類?』
 画面中央付近から、らせんを描くように、大きさと軌道の異なる3種類の弾が猛連射されてる…のでは無いかと思われます。
イメージ 13

 いや、何でここだけ妙に推測っぽい言い方をしてるかと言いますと…
 あまりにも弾が多すぎて、プレイしてる本人にも『何が起こっているのか分からない』からなのですよ…

 っていうか、写真見ても分かるように自機が何処にいるのかもサッパリ分かりません。
 まさに生き地獄。

 世の中には『頑張ってもどうにもならない事』が存在しますが、コレがその一例です。


 ち・な・み・に…
 最初に『ボスがバリアを張っている所に撃ち込むと、大量の撃ち返しがある』と書きましたが…
 撃ち返しと最終段階の攻撃が重なると、こんな状態になります。
イメージ 14

 信じられないかも知れませんが、最初に断ったとおりに紫色の弾は一個でも当たると即死です。
 っていうか、製作者が世の中に対して何かよっぽど嫌な事でもあったのか、はたまた『画面の99%を弾で埋め尽くせ』という社長命令でもあったのか…

 もし人類に、コレを全部見切って避けれる人が居たら、私はサドルの無い一輪車で日本一周しても良いですよ…
 いや、幾らなんでもコレは正気の沙汰じゃないから…

 っていうか、ボスの体力が20%切った辺りから『生き返った瞬間に死亡』の無限ループにハマって、時間切れでボスが自爆するまでボスの体力を1ミリも減らす事が出来なくなるんですが…

 ホントにこんなものを、マトモに攻略出来る人間が居るのでしょうか?
 クリア出来る人が居るならマジに1度見せて貰いたいですよ…
 (アキバのゲーセンに居るスーパーゲーマーは、1コインでここまで来るらしいけど)

 ちなみに、アレンジモードのラストにもこのボスが出てくるのですが、そちらは撃ち返しをして来ない分、ちょっとは良心的かな?

 せめてアレンジモードぐらいはクリアしたい物ですよ…

 そんな訳で、今度はクリアした後にでもマトモに感想をアップしたい所ですが、クリア出来るかどうかは微妙なので確約は出来ません。(泣)