NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/01/30:「割と何も無いの日」

2007/01/30:「割と何も無いの日」

 先週末は、土曜日は友人がウチに遊びに来たりしてゴソゴソとゲームなんかをやってた訳ですが、日曜日は突然ひどい偏頭痛に見舞われて殆ど一日寝て過ごしてましたので、別段面白い話もありません。


 そういえば、次期Windows OSであるWindows Vistaがいよいよ発売になりましたね。

 こういう新製品が出てくると、技術屋出身で新し物好きな身分としては色々と気になって物欲ゲージが刺激される訳ですが、「PS3」同様に『気にはなるけど、今すぐ買う必要は無いかな?』ってのが正直な所。

 PS3Windows Vistaもそうですが、確かに技術的には結構凄かったり色々面白そうな機能を備えているのは分かるのですが、具体的にソレを使って『自分が何をしたいのか?』と言われると、いまいちピンと来ないんですよね…

 まあどちらも過渡期の技術なので、まだまだこなれてないってのが原因なのでしょうが、もうちょっと明確なビジョンのある魅力的な商品になってくれればなぁ…と思うことしきりです。

 どちらも1~2年後には、面白い商品になってるかなぁ?

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。
イメージ 1
 Xbox360の育成SLGアイドルマスターと、そのムック本である「週間アイドルマスター Vol.1」を購入。

 アイドルマスターは、流石に2万円の限定版を入手する根性は無く、とりあえず通常版を購入。
 まあ、限定版は買おうにも何処にも売ってないんですが…

 「週間アイドルマスターは、Xbox360版発売に合わせた記念ムック本で、オマケにマウスパッドが付いて700円といった価格なんですが…
 ページ数も少なく超薄くて、別に攻略に役に立つ情報が載ってる訳でも無し…資料的にもイマイチ使い勝手が良くないので読む所が全くありません。

 むしろ、『700円のマウスパッド』のオマケに『薄っ~い小冊子』が付いてるって感じ?
 Vol.1~Vol.4まで出るようですが、流石にコレは4冊も要らんなぁ…

 スケッチスイッチは、TVアニメひだまりスケッチの主題歌。
 なんとなくイキオイで購入。


 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360アイドルマスターを購入。

 ゲームの内容はいわゆる育成系SLGで、自分が芸能プロダクションのプロデューサーとなって『アイドル候補生』の女の子を育成してトップアイドルを目指す…という感じのゲーム。

 なんとなく雰囲気からして、「誕生~Debut~」みたいな『育成ギャルゲー』に『オンラインの対戦要素』をちょっとだけプラスしたみたいなゲームかな?と思ってたんですが…

 その実態は想像とは全く逆で、『ガチのオンライン対戦』に『育成ゲームっぽい要素』をちょっとだけプラスしたゲームでした。

 ゲームの主目的である『人気アイドルとなる(アイドルランクを上げる)』為には『オーディションで勝ち上がる』必要がある訳ですが、この「オーディション」というのがオンライン対戦で、他のプレイヤーとのガチンコの手の内の読み合い。

 このオーディションに勝つ為には、キャラの能力を上げる必要がある為、キャラの育成の『レッスン』(右脳ミニゲームみたいなの)もする必要があり…
 『レッスン』また『レッスン』で鍛えて、能力上がったら『オーディションで対戦』みたいな感じで、とにかく対戦を勝ち抜くためのサバイバルレースと言った感じの内容で『まったりとキャラ育成』なんて出来るようなゲームじゃありません。

 育成中のアイドルとコミュニケーションを取る『営業』というギャルゲーっぽいメニューもあるんですが、ぶっちゃけ『営業』をやってる暇がねぇ!!
 (まあ、私がまだプレイに慣れてないせいもあるんでしょうが…)

 ハッキリ言って『まったり』どころか、プレイしてると結構疲れます…

 しかし、ギャルゲーまでガチの対戦ゲームとは…この辺がXbox360クオリティーって感じでしょうか?

 このゲームがXbox360に移植される』と発表されたときに『何でPS2PS3じゃないんだ?』と批判の声もありましたが…
 こんな『対戦がメイン』のゲームを他のハードで出してもユーザが付いて来れないと思うので、もし他機種に移植されるにしても、最初に『最もユーザが対戦慣れしている』Xbox360で出して正解だったと思います。

 しかしこのゲーム、思った以上に奥が深くて『対戦』『育成』頭を使わないとならない部分が多いため、1周クリアしてようやく『システムが理解出来て来たかな?』といった所。


 ちなみに、1周目は菊地真でクリアして『最終アイドルランク:C』で、ファン数は41万人でした。

 2周目は美希でプレイ中ですが、Aランクはおろか、Bランクですら先は長い道のり(Sランクなんかどうやったら取れるんだ?)ですので、まだまだプロデューサー業の道は険しそう…。

 1周目は攻略情報とか全く見ずにプレイしてたんですが、期せずしてイラストの資料用に買った『アーケード版の攻略本』が大活躍していますよ…
 (まあ、結構アーケード版と違う部分もあるようなので、100%使えるという訳でもないですが。)

 あと割とどうでも良い話ですが、「アイマス」ではTV出演中の自分のアイドルのスクリーンショットを保存する機能があるので、試しに写真を撮ってみたのですが…

 なんか、偶然『超やる気なさそうな真の写真』が取れたので、妙に気に入って残してあります。(笑)
イメージ 2
 ちなみに、ホントはこんな感じのキャラです。
イメージ 3

 とまれ、予想とは違った感じのゲームでしたが、コレはコレでなかなか面白いですね。

 育成系ゲームが好きで、特にアニメ絵に抵抗が無いならば、買っておいて損は無いタイトルかと思います。
 逆に『純正ギャルゲー』を期待して買うと、ちょっとテイストが違うかも?

 どうでもいいけど、このゲームをプレイしてると自分の育成中のアイドルの持ち歌が耳から離れなくなって、1日中、頭の中でリフレインしてしまうのが微妙に困り者…とかってのは、俺だけ?
 (このゲームのCDがやたらと売れる理由が、ちょっと分かった気がしますよ…)


 あと、先日よりプレイしてたGears of War最高難易度の『INSANE』をようやくクリア。

 『INSANE』(発狂)モードなんて言うから、どんな難しいのかと思ってましたが…

 オンラインに繋がってればフレンドとcoop(協力)プレイが可能な事もあって、最高難易度でも思ったほど難しくは無かったかな?

 少なくとも、「HALO」の『LEGENDARY』地球防衛軍3」の『INFERNO』みたいな、常軌を逸したキチ●イ難易度に比べると全然『発狂』って感じじゃ無かったです。
 ぶっちゃけcoopが前提なら、もう1ランクぐらい上の難易度があっても良かったかも?

 しかし、このオンラインで協力可能な『coopモード』は、単純に『ムチャクチャ楽しい』ですし『初心者救済措置』にもなる良いシステムだと思うので、是非とも他のアクションゲームでも搭載して欲しいものです。

 なんでも、2/22発売予定のライオットアクトでも『オンライン協力プレイ』が搭載されてて、コッチもかなり楽しい(こっちは「デッドライジング」並のバカゲーらしい)とのウワサなので期待大ですね。



 映画に関しては、ビデオにて「日本沈没」と「日本以外全部沈没」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/22~01/29のトピック◆◆◆