NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

アイドルプロデュース始めました

 そんな訳で先日からやり込んでいるXbox360アイドルマスターですが、ようやく2周目クリアしました。

 2周目は美希をプロデュースで、最終アイドルランク「B」で終了。
 イメージレベルはLv.10、ファン数70万人強って所でした。

 どうでもいいけど、美希の営業イベントはエロすぎだと思いました。
 あふぅ。


 今回はたまたま運が良かったせいか、『オーディション合格率100%』で闘いを切り抜けれてたので「TOP×TOP」とかも挑戦してみたんですが…
 あまりの気疲れに、マジに胃に穴が開きそうでしたよ…

 でもSランク取る為には、この辺のオーディションも全部取らないとダメなんですよね?
 ギャルゲーなのに全然まったり出来ねぇ!!
 超大変なゲームだよ!!


 しかし2周クリアしてみて、だいぶこのゲームのコツが分かってきた気がします。
 なんというか、見かけ以上に結構『頭を使うゲーム』ですね、こりゃ…


 とりあえずAランクを目指すには、アイドルのイメージレベルは11~12ぐらいあればOKっぽいですね。

 アーケードと違ってランクアップリミットとかが無いので、序盤にオーディションを受けずに集中的にレッスンを行なって、ある程度能力が上がった所で「MAKE DOG」「ROOKIES」を狙って一気にファンを増やす戦法が有効かも?

 中盤はSpecial3の「星取物語」がオイシイですね。
 「星15個以上で合格」&「審査員の興味が減少しない」という特殊ルールなので、流行1~2位に集中アピールするだけでボム(思い出)使わずに楽勝で勝てる上に、25,000人とファンの増加人数もお得な感じ。
 (まあ、人間のプレイヤーが3人以上居るような場合は別ですが…)

 後は、終盤で『ランクアップ必須オデ』とか、『10万人超えの季節限定オデ』を上手く取っていければAランク狙えるのかな?


 しかし、そうなるとプロデュース52週のうち半分ぐらいはオーディションをやってないとアカンという計算に…

 すると、必然的に「営業」に行く回数を減らすしかないので、常に『ボム欠乏症』みたいな状態に…
 実はこのゲーム『オーディションで負ける』よりも『「営業」でコミュニケーションに失敗する』のが一番痛い?


 とりあえず、次回はそんな感じの育成方針で春香やよいのソロ辺りでAランクを狙ってみようか…

 或いは、ソロもだいぶ慣れたのでデュオの育成に挑戦してみるか…

 ちょっと悩み中です。