NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/12/03:「ギルキスのファンミとかアパラチアとかに行く日」

BLOG日記:2018/12/03:「ギルキスのファンミとかアパラチアとかに行く日」

 何だかバタバタと忙しい毎日を送っているうちに12月に入ってしまい、気が付けば今年も残すところ一カ月ですよ。

 今年は仕事量が増えた割には部署が増員して貰えず、出張やらなにやらにひたすらバタバタしていた印象です。
 来年はもうちょっと落ち着いて生活を送れると良いなぁ…

 それはさておき、先週~先週末にかけては特にコレといった用事とか出張とかも無かったため、暇のある時間はほぼ「Fallout76」でアパラチアに赴きつつ、日曜日はGuilty Kiss(Aqours)のファンミをライブビューイング観に行ったりと、久々にダラダラとした時間を過ごした印象。

 ギルキスのファンミに関しては、札幌公演が地震で延期になってしまったせいもあって、今回のユニット対抗戦では初公演となった訳ですが、ギルキズは相変わらずギリギリを攻めるような楽屋裏トークみたいなネタが多くて、メチャクチャ笑わせていただきました。
 3人の他のユニットのメンバーの振りコピとかが上手すぎて爆笑でしたよ。

 りきゃこのMCの安定感や安心感もあって、やっぱギルキスは面白いです。

 歌のコーナーでのあいにゃの歌唱力も相変わらず凄いですし、あいきゃんはダンスのキレが抜群ですし、楽曲もノリの良い曲が多くて、ギルキスは色々な意味で非常にバランスの取れた隙の無いユニットという印象。

 なんだかんだで一番人気ユニットと言われているのも納得できる、メチャクチャ楽しいイベントでした。

 次回のギルキスの幕張での公演は現地のチケットも無事に取れていることですし、今から楽しみな限りですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「カガクチョップ」の5巻。

 今までと同様に、科学部の面々が部長の発明したヤバい発明品で酷い目にあったり死んだりする(んだけど次回には平然と生き返っている)感じのお話です。

 新キャラとして奇術部の面々が追加されましたが、単純に酷い目にあったり死んだりするメンツが増えただけという感じ。(笑)

 キルミーよりもヤバいネタが多くてインパクトはあるんだけど、ややワンパターンでマンネリ感があるので、新キャラも含めてもうちょっとキャラの掘り下げみたいなのもやって欲しいかも?

 ちなみに5巻のネタでは多機能トイレのネタが一番笑いました。

                             *

 「裏世界ピクニック」の3巻と「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集」は、購入したけど時間が無くてまだ読んでいないので、出張とかのタイミングで時間のある時にでもボチボチと読んでみようと思いますよ。




 ゲームに関しては、先日から続いてXboxONEにて「Fallout76」をガッツリとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、現時点でLv.50ぐらいまで到達。

 今回はLv.50でレベルキャップという訳でも無くてレベルは上がり続けるみたいなんだけど、キャラの成長はLv.50でいったん打ち止めのようでステータスはこれ以上伸びない感じなのかな?

 基本的にSTR最大(そうしないと荷物が持てない)にしつつ、すべてのスキルを6~7程度で割り振ってる感じなので、パラメーターのバランスは悪くないと思うんだけど、今回はオンライン版だけあってVATSが弱くて使いづらいので、VATSの強化がメインのLUCKはもうちょっと低くても良かったかも?

 またLv.50以降はステータスは伸びないものの、レベルが上がるとPERKカードのみは追加で新規にゲットできるようなので、PERKそのものは強化しつつ場面に応じてPERKを差し替えていけば、だいたいの場合は対応できそうな感じです。(普段は戦闘系PERKを装備しつつ、武器を作ったりする時はクラフト系PERKを装備する…みたいな感じで)

 12月中旬のアップデートでポイントを振り直せるようになるみたいな話もあるので、アップデートされたらポイントの微調整もしようかしらん?


 そういえば、以前から悩まされていた『倉庫(STASH)容量』に関してですが、12/4のアップデートで現状の400から600まで容量が増加されるようですね。

 ぶっちゃけ600でもまだ少ない印象は受けますが、600になったら現状では持ち切れずに捨てるか売るかしてしまっている余った薬や食料やフュージョンコア辺りは余裕で保管できるようになると思うので、ちょっとは荷物のやり繰りが楽になりそうな予感。

 現状では、STASHや手持ちの荷物が多すぎて常にパンパンなせいで、プレイ時間の1/3ぐらいが荷物の整理に費やしているような状況で、ゲームは面白いんだけどプレイするのが億劫な部分もあったので、早めに対処してくれたのは嬉しい限りですよ。

 でもまあレアな武器やアーマーを手元に残そうとか考えると、600でも倉庫の容量が全く足りない状況なので、もっともっと持てるように改善を続けていただきたいところではありますけど。


 本編の方はストーリーモードをメインで追いかけているのですが、Lv.50に到達しただけあってボチボチ終わりが見えてきた印象。

 終盤には核ミサイルを投下して、爆心地で変異生物と戦うようなイベントがあるようなのですが、他のプレイヤーのこのイベントに参加させて貰ったところ、敵が強力すぎて地獄絵図のような状況だったので、もうちょっと強い武器を手に入れないと厳しいかなぁ…という感じです。

 また、レベルが上がってきたせいで、武器や装備の修理に必要なJUNKが死ぬほど多くなり、慢性的に足りない部品が増えてきたので、もうちょっと戦闘やサバイバル以外にもクリエイト系のスキルも強化しておく必要があるかも?

 現状ではクリアがボチボチと見えて来つつも、他のスキルやら武器やPERKの全体のバランスを見直さないとならないため、『クリアはもうちょっと先になりそうかなぁ…』という感じではありますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「デス・ライブ」」「アンセイン ~狂気の真実~」」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/26~12/2のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デス・ライブ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68938404.html

 ●映画感想:「アンセイン ~狂気の真実~」」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68938404.html