NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/08/21:「割とどうでもいい話の日」

2006/08/21:「割とどうでもいい話の日」

 先週にかけて世間一般ではお盆休みという事でしたが、ウチの会社は『8/○~○までが夏休み』という休暇の支給タイプじゃないので、今年は特にまとまった休みを取る予定も無い私は、普通に会社に出ておりました。

 まあ、お盆だからといって業務の内容が変わる訳では無いのですが、出社してる人数が少ないと仕事の割り込みが少ないので、わりと暇で平和な感じの一週間だったり…

 先日から製作していた残暑見舞いCG』も無事に完成しましたし、週末はワンフェスなんかが開催されてたようですが、今年は見送りましたし…
 何と言うか、平和すぎて特にコレと言って書くことが無いような一週間でござったナァ。


 あ、そういえば突然ですがちょこッとSister」のオープニングが、ちょっとだけ変わりましたね!!(←ホントに唐突だな)

 ちなみに左側が古いOPのカットで、右側が新しいOPのカット
 『えっ、変わってないじゃん?』(背景は派手になったけど)と思われるかもしれませんが…
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 静止画では分かり辛いですが、実はこのシーンの画面の奥と手前とで『走っているちょこの腕の振り方』全くあっておらず、前々から物凄く気持ち悪くて気になっていたんですよ…

 6話目という中途半端な話数でOPが差し替えになった辺り、『ああ、このシーンの事が気になっていたのは俺一人じゃ無かったんだ』と妙に安心しました。

 あ、でもちょこの顔が微妙に変な顔になったかも…


 そんな訳でちょこシス」が何気にマイブームな今日この頃。
イメージ 5
 まあ、何はともあれ『世は全て事もなし』と言った所です。

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 6
 「バレットウィッチ」もクリアしちゃったので、暇潰しにXbox360戦国無双2」なんかをを購入。

 来週にPS2「ストロベリーパニック!」とかも買う予定なので、どうしようか迷ったんだけど『ジャンル的に1ミリも被らないからまあ良いかな?』と…

 しかし、今週はお盆休みと言う事で業者も休みが多いのか、あまり何も発売されませんでしたな。


 ゲームに関しては、先述のXbox360戦国無双2」を購入。

 シリーズものになるので既に目新しさは無いですが、まあ、無双シリーズだけあってゲームの方はやっぱり面白いですし、やり込み要素も十分すぎる程あるので、暫くはコレで暇が潰せそうです。

 Xbox360だけあってPS2よりもグラフィックはキレイだし、画面に同時に表示される敵キャラの数も多い事から爽快感は高いのですが…
 ゲームのプレイ画面はキレイなのに対して、どうやらムービーシーンはPS2版のムービーをアップスキャンしただけっぽくて、HD対応のTVで見ると『プレイ画面よりもムービー画面の方が画像が汚い』という良く分からない事態に…

 まあ、マジメにHD対応のムービーを作り直そうと思うと相当お金がかかりそうですし、PS2からの移植ゲームだと言う事を考えると仕方ないのかな?

 ソレにHD対応のムービーって相当容量を食うので、スクエニとかが大得意なキレイなムービーがいっぱい入ったゲームってのは、DVD-ROMを媒体に利用しているXbox360には向いてないゲームなのかも?
 今後はそういうゲームは、Blu-ray対応のPS3のお家芸になるのかもしれませんね。

 まあ、ムービーがキレイな事がゲーム性に影響を与える事は少ないので、個人的には余り気にもなりませんが…

 あと、Xbox360のオリジナル要素であるネットワーク対応の対戦モードは1回だけ試しにやってみましたが…

 プレイヤーが互いに、『オフで育てた武将を使ってCPUキャラを撃破するスピードを競う』と言う内容なんですが、CPUのキャラが意外に強くて中途半端に育てた武将だと全く相手にならなくて、対戦以前にCPUにボコボコにされたのでイマイチ良く分かりませんでしたよ…

 まあオンラインモードは、もうちょっとキャラを育ててから挑もうと思います。

 ただ、双六モードとかパーティゲーム的な要素が付いてるのに、それがオンラインに対応してない'''のは残念な所かなぁ?


 あと、PS2SIMPLE2000シリーズ VOL.105 THEメイド服と機関銃も、ちょっとだけプレイしてみたのですが、シナリオやキャラやグラフィックに関しては『ヘボナイス』といった感じで笑えるレベルなんですが、ゲーム性に相当難があってハッキリ言うと『ヤバいぐらいツマんない』のは困り者ですな。

 いや、ゲーム内容が冗長で緊張感が全く無くて1面目からやる気がもりもりと抜けていくようなゲームだし、クリアした後のキャラ成長やアイテム収集要素も、面クリアで入るボーナスが3000~4000ポイントなのに対して、武器の1レベルアップが20,000ポイントとかって剛毅な仕様にクラクラです。

 音楽も、どっかの著作権フリーの音源』でも拾ってきたのかと思うぐらいショボいですし、伊達に「ファ●通」レビューで平均「3.5点」という恐るべき低スコア(※「ファ●通」のレビューでは3点以下は付けてはならない)を貰った訳では無いですな。

 でも中途半端にツマんないよりも、ここまで来たらネタゲームとしてそれなりに価値があるってもんですが、自分一人でクリアするにはあまりに辛い内容(難易度が高いとかじゃなくて、プレイする事自体が辛い)なので、ネタ用の接待ゲームとして利用したいと思います。(笑)


 映画に関しては、今週はビデオにて「アサルト13 要塞警察」と「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆08/14~08/20のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「パズラー2 リターン・オブ・マッドネス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/40784756.html

 ●ゲーム感想:「バレットウィッチ」(Xbox360
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/40727618.html
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/40727688.html