2009/04/06:「中古DVDを漁る日」
先日、近所に新しく中古DVD屋が開店したので、どんな感じなのか覗いてみたら、TSUTAYAのリニューアルの際に処分されたレンタルDVDが『3枚で1,800円』だかで売ってたので、思わず適当なDVDを見繕って購入してしまいました。
『購入したビデオのラインナップ』に関しては、いまさら語るべくも無いですが、まあ『定価では決して買いたくないけど、一枚が600円ならばネタとしてアリかな?』って感じの作品ですな。
『レンタルに使用されてた商品』だけに、ディスクに若干の傷があったりする所が難点ですが、まあ『こんなDVDを借りる人間』がそんなに多い訳も無いので、盤面が比較的キレイなのは良い点なんだか何なんだか…(笑)
この店は商品があまりにも雑然と並べられていて、どんな在庫があるのやらサッパリ分からないので、まだ掘り出し物が埋もれてそうだなぁ…
また近いうちに行って、色々と漁ってみよう。
また近いうちに行って、色々と漁ってみよう。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
響の新曲の「Next Life」はトランス系という、これまたアイマスとしては変化球ですね。
最初は『変な曲だなぁ』と思ってたけど、繰り返して聴くうちに割と良い感じになってきました。
ただトランスにしては疾走感が弱くて『ちょっと物足りない印象』を受けるのが残念ところかなぁ…
(むしろ、MS02の律っちゃんの「livE」の方が疾走感があったので、アレぐらいのパワフルさが欲しかった。)
ただトランスにしては疾走感が弱くて『ちょっと物足りない印象』を受けるのが残念ところかなぁ…
(むしろ、MS02の律っちゃんの「livE」の方が疾走感があったので、アレぐらいのパワフルさが欲しかった。)
また響はカヴァー曲もダンス系の曲なので、ジャンルが被ってしまってるのもちょっと勿体ないところですな。
あとアルバム全体の構成として、1曲目の「arcadia」が異様に盛り上がる曲なので、後半が『尻すぼみ』な印象になってしまっているのは残念なところかなぁ…
でも、ドラマパートの『変な方向に覚醒しちゃってる千早』はちょっとウケました。
*
とりあえず、このゲームの事をサッパリ知らないので、限定版じゃなくて通常版の方を購入しましたが、オマケで何故か『入浴剤』が付いてきました。
何故に入浴剤?
このキャラがお風呂好きとかって設定なのか?
このキャラがお風呂好きとかって設定なのか?
本編の方は、まだOPが終わった辺り(ようやく『赤い夜』に突入したところ)までしかプレイしてないので、『普通のギャルゲーだなぁ…』という感想しか抱けないのですが、ここから話が急展開していくのかな?
*
まだ2面目ですが、ドラゴンに焼かれまくって死にまくりながらボチボチと進めていますよ。
しかしこのゲームを久々にプレイしましたが、随分前のゲームのせいか今プレイするとゲームバランスが矢鱈と厳しいですな。
4面目以降とか、既にクリア出来る気がしません…
4面目以降とか、既にクリア出来る気がしません…
最近はCAVEも『1周目はクリアさせる』程度の難易度調整に向かってますが、CAVEに限らず2D-STGメーカーは流石にゲーセンだけじゃ採算取れなくなってきてる気がするので、いっそコンシューマ前提で『1コインクリアさせつつ、やり込み要素もある』という東方シリーズみたいなバランス調整を目指した方が良いんじゃないかという気がします。
今度出る「デススマイルズ」とかは、そういうマイルドな感じの難易度調整の入ったゲームなので、是非とも売り上げを伸ばして『2D-STGの勃興に一役かってくれないかなぁ?』と期待しているのですが…
(キャラも分かり易い感じにキャッチーですし。)
(キャラも分かり易い感じにキャッチーですし。)
そういえば「怒首領蜂BL」は、実績厨であるさかりまさき氏が『こだわりを持って実績を調整した』という触れ込みだったのですが、『その割には実績のバランスが微妙だなぁ…』ってのが正直な所です。
実績に『達成不可能』な物は設定せず『誰でも頑張れば全実績を解除できる』という考えは悪く無いと思うのですが、2D-STGとかに限っては『その限りでも無いんじゃない?』ってのも正直な所。
やっぱ『1コインクリア』とかの『シューターとしての実力を問われる実績』もあった方が、やり込みがいがあって良いですよ。
「斑鳩」とかは『1コインクリア』の実績を取りたいが為に、頑張ってプレイしまくりましたし…
「斑鳩」とかは『1コインクリア』の実績を取りたいが為に、頑張ってプレイしまくりましたし…
実績なんて『自己満足』なんですから、取って満足の行くものの方が良いと思うのですが?
あと、『プレイ時間稼ぎの実績は入れない』なんて言ってた気がする割には、『20万機撃墜』とかあからさまに時間稼ぎ実績でかなりゲンナリしたんですが…その辺の所どうよ?って感じ。
(「NO BULLET」モードで、連射ボタンを輪ゴムで固定して周回放置プレイで解除しましたよ…)
(「NO BULLET」モードで、連射ボタンを輪ゴムで固定して周回放置プレイで解除しましたよ…)
しかしこのゲーム、『バグがある』とか『システムがヘボい』とか、各所で散々叩かれてますが…
バグに関しては『XboxLIVEモード(要はオンラインのスコアアタックモード)』の『2周目でフリーズする』というものなので、4面がクリア出来ない自分には関係なし。(笑)
まあメニュー画面の作りのヘボさと『読み込みが矢鱈と遅い』のはどうにかして欲しいですが…
とりあえず「怒首領蜂BL」専用と割り切って遊ぶ分には、そこそこ問題ないと思うので、それに値段分の価値を見出せるかが問題だと思います。(買うなら『投売り』されてる今が狙い目?)
とまれ「ケツイ」では、その辺がキッチリと改善されてる事に期待したいところですよ。
*
あと、新作では「The Dishwasher:Dead Samurai」というXBLAタイトルを購入してボチボチとプレイしています。
いわゆる横スクロールのアクションゲームなんですが、ルールが単純な上にキャラの操作性が良くて爽快感もあるので、ボタンを連打してるだけでも割と楽しいです。
「Castel Crushers」とかが気に入った人ならば、結構オススメのタイトルだと思います。
難易度がNORMALでプレイしているのですが、NORMALでも結構シビアで死にまくりなのは難点ですが…
あとこのゲーム、2人協力プレイ可能なオンラインモードもあるのですが…
そちらはオフ版とは全く別の『固定ステージクリア型』のアクションゲームになってて、『各面で出現する敵を一定数倒すとステージクリア』になるのですが、コッチはコッチでなかなか楽しいです。
ただコレまたNORMALだとかなり難易度が高くて、全50ステージぐらいのうち40面ぐらいまでクリアしたのですが、途中で出てくるUBERTANKが強すぎて血反吐を吐きそうでしたよ…
この調子で、最終面までクリア出来るのかなぁ?
映画に関しては、ビデオにて「アナコンダ3」と「ホテルゾンビ」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆03/30~04/05のトピック◆◆◆