2013/04/08:「タブレット端末はじめましたの日」
先日のウチのブログの100万アクセス記念…とは全く関係が無いのですが、先日、最近流行の『タブレット端末』を購入しました。
どうせノートPCでやる事なんて、映画を観る時にレビュー用のメモを取る事とか、たまにWEBの閲覧とか、モバイルメディアプレイヤーとして動画の閲覧程度にしか使ってなかった訳ですが…
特に最近は解像度の高い動画が増えてきたせいもあって、この『動画の再生』がマトモに動かずにストレスがマッハな状態だったので、『その辺の機能のみにストレスなく対応できて安価なサブPCを買いたいなぁ…』と調べてみたところ、タブレット端末が最適だろうという結論に達して購入に踏み切った訳です。
購入に際してWindows8端末とiPadとAndoroid端末で購入を迷ったのですが、『どうせたいした機能を使わないんだから安価な奴で良いかな…』という事と『スマホで使い慣れてるから操作に迷わないだろう』という理由で、Andoroid端末のNexus7を購入。
今月出るらしいDOCOMOのdtabとも迷ったのですが、dtabは評判を待った方が無難かなぁ?という感じで、コチラに決定しましたよ。(まあ価格的に考えて、1~2年程度で買い換えても問題なさそうなレベルですしね…)
実際に触ってみた感覚としては、動作が軽快なのと使いたい時に『起動の待ち時間』が全く無いのは快適ですね。
ただ、テキストの編集作業にせよWebの閲覧にせよ所詮はサブ用の端末という感じで、総合的な操作性はPCに劣るのは仕方の無い部分でしょう。
(ブルートゥースのキーボードを使っても、やはり操作性には限度がある感じ…)
(ブルートゥースのキーボードを使っても、やはり操作性には限度がある感じ…)
動画の再生に関しては思ったよりもヌルヌルと動くので概ね満足ですが、やはり7インチでは動画を見るには画面が少し小さいですなぁ。
メディアプレイヤー目的ならiPadとか10インチのタブレットの方が画面もデカくて良い感じかも?
メディアプレイヤー目的ならiPadとか10インチのタブレットの方が画面もデカくて良い感じかも?
また『互換性が高い』と評判の良い再生ツールを入れても上手く再生できない動画があったりして、ちょっと動画のフォーマットを選ぶのも不便なところかな?
あとiPadもNexusもそうですが、外付けのSDカードとかが標準で使えないのはちょっと面倒ですな。
(一応、非公式なリーダーとかを使うと読み込みは出来ますが…)
(一応、非公式なリーダーとかを使うと読み込みは出来ますが…)
「dtab」はこの辺は標準対応してるみたいなので、他の機種もケチケチせずに対応してくれれば良いのに…
とりあえず、ちょっと触ってみた感覚としては、自分みたいな『一部機能のみを使うサブ機専用の端末』と割り切って使う分には、そこそこストレスレスで使えて便利な端末だと思います。 ノートPCとかと比べて圧倒的に価格が安いのも魅力ですね。(2万円程度で買えますし…)
ただ対応ソフトが少ない事や、Andoroidマーケットで配信されているソフトのうち『どのソフトが安全なのか』とかがサッパリ分からないので、ある程度は『自分の身を自分で守れる』程度の知識を持って無いと使いづらいのは難点ですな。
その辺を理解したうえで、割り切って使う分には便利な端末だと思いますよ。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
PVもかなり好きなので、出来ればいつかフルのPVも作って貰いたい感じの曲ですが、この曲のダンスって物凄く激しいうえに難度が高そうなので、中の人がマトモに歌いながら踊れるのか心配な部分も…
*
「ボダラン2」の3周目は、まあとにかく『敵が堅くなった』という印象ですな。
2周目でも割とゲンナリするぐらいの堅さだったもののまだゴリ押しが通用したのですが、3周目は『敵の体力が回復する』ようになったせいで、普通に撃ってるだけじゃ敵の体力が全く減らない感じ…
代わりに『スラグ化』で与えられるダメージが激増した印象で、スラグ化してから属性の合った銃で撃てば一瞬で倒せるのでスラグの重要性が物凄く上がりました。
結果として『スキルにスラグを載せれるキャラ』(コマンダーのタレットやガンザーカーの両手持ち)が凄く強くなった印象かな?
結果として『スキルにスラグを載せれるキャラ』(コマンダーのタレットやガンザーカーの両手持ち)が凄く強くなった印象かな?
ただ、属性ダメージを重視する仕様になった割には『スリップダメージ(DOTダメージ)』が物凄く弱くなったのは納得いかない修正かなぁ?
敵の体力が回復するせいもあってか、スリップダメージじゃ体力が減ってる気が全くしないので、そちらはもうちょっと強くして欲しいところ。
敵の体力が回復するせいもあってか、スリップダメージじゃ体力が減ってる気が全くしないので、そちらはもうちょっと強くして欲しいところ。
とまれ『スラグ化』が物凄く重要になったので、結果として更に『協力プレイ推奨』な調整になった感じですねぇ…
他の変更点としては、レベルキャップが解放(最大Lv.61)されてでスキルツリーが余分に伸ばせるようになった影響で、ガンザーカーとコマンダーの能力が更に底上げされたり、セイレーンが更に支援特化になった感じかな?
アサシンとメクロマンサーが、いま一つレベルキャップ解放の恩恵を感じにくいのは残念なところだけど、コレはスキルツリーの編成を変えないとどうにもならないので致し方無い部分か?
アサシンとメクロマンサーが、いま一つレベルキャップ解放の恩恵を感じにくいのは残念なところだけど、コレはスキルツリーの編成を変えないとどうにもならないので致し方無い部分か?
他は、イリジウムの所持量の上限や弾薬所持量やインベントリや金庫の所持量が増加されたのは大きな変更点かな?
ただ倉庫の増える量が意外とショッパイので、インベントリはともかく金庫はケチケチせずに倍ぐらい保管できるようにしてくれよ…と思ったのは自分だけ?
ただ倉庫の増える量が意外とショッパイので、インベントリはともかく金庫はケチケチせずに倍ぐらい保管できるようにしてくれよ…と思ったのは自分だけ?
他に、レジェンダリー(オレンジ)武器の上のクラスとしてパールセント(水色)武器が今回から追加されたようですが、現時点では実物は見れてないのでどんな強さなのかは良く分かりません…
ぶっちゃけ『オレンジ以上にレアな出現率』とか言われたらマトモに入手できる気がしないのですが、特定のレイドボスがドロップし易いとか有るのかな?
ぶっちゃけ『オレンジ以上にレアな出現率』とか言われたらマトモに入手できる気がしないのですが、特定のレイドボスがドロップし易いとか有るのかな?
また追加機能として、3周目はクエストの進行状況をリセット出来るようになったのは良いですね。
これでイベントでの『ユニーク武器の取り漏らし』とかを気にしなくても良くなったので気軽に協力プレイできるようになりました。(まあ完全に『ゲーム開始状態に戻す事』しか出来ないので、ちょっと面倒ではありますが…)
これでイベントでの『ユニーク武器の取り漏らし』とかを気にしなくても良くなったので気軽に協力プレイできるようになりました。(まあ完全に『ゲーム開始状態に戻す事』しか出来ないので、ちょっと面倒ではありますが…)
とまれ、次のDLCが出るまでに3周目クリア&Lv.61に到達させてから、DLC4に挑みたい所存ですよ。
でも、出来れば今年の1月ぐらいにレベルキャップの解放が来ててくれれば、『もうちょっとダレずに遊べたのになぁ…』と思うと、ちょっと残念なところではありますが…
映画に関しては、ビデオにて「6TRAP 6トラップ」と「吸血怪獣 チュパカブラ」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆4/1~4/7のトピック◆◆◆