NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/05/08:「黄金週間終了の日」

BLOG日記:2017/05/08:「黄金週間終了の日」

 長かったゴールデンウィークも遂に終了という事で、悲しい平常運転の日々が戻ってまいりました。

 連休の後半は旅行とか特に大きなイベントの予定は無く、主に未消化の映画とかドラマとかを消化して過ごしていたのですが、ライブとか買い物とかでちょこちょことお出かけはしておりました。

 とりあえず、5/2はぱいちゃん(Pile)のバースデーライブを観に行ってきたのですが、最近の流行の『一部撮影可能』なイベントだったので、とりあえず写真撮影。

 まあ2階席でスマホカメラだったのでたいした写真は撮れませんでしたが、無駄にカッコ良いステージの写真が撮れましたよ。
 こういう時は前方の席を確保できた人がうらやましい限り。

イメージ 1
イメージ 2

 ライブはあいかわらずパワフルでカッコ良かったですし、前半のトークイベントではあまり聞けないぱいちゃんのトークが聞けたのも良かったです。


 あと、久々にアキバに買い物に行ったところ、神田明神ラブライブ!に続いて「SAO」ごちうさともコラボしており、コラボしすぎてなんか訳が分からないレベルになっておりました。(笑)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

 7本並んだ「ごちうさ」ののぼりインパクトありすぎです。
 そういや、ごちうさの絵馬はまだ授受が始まっていなかった(SAOのアスナのお守りは買った)ので、こちらもそのうちゲットしにいかなければ…

イメージ 8

 ちなみに神田明神イカ焼きの屋台には何故かちかっち(の寝そべり)が居ました。
 いやいや、アンタの本拠地は沼津やろ。

 なお、「SAO」も「ごちうさ」もあんまり神田と関係ない気がする(というか「ごちうさ」は割と本気で意味不明)のですが、神田明神この調子で来年以降も別の作品とコラボしていくんですかのう?

 楽しみなような、カオスすぎてどうなんだという気もするような…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 9

                             *

 けいさつのおにーさんの4巻。

 若手とベテラン警察官のバディもの4コママンガの4巻。

 この間、3巻が出たばかりの気がするのですが、流石に2誌で連載されてると単行本の出るペースが早いですね。

 アニメとかに向いてる題材の4コマだと思うのですが、割と時事ネタが多めなのでアニメ化するなら早めにやった方が良いかも?

                             *

 「でっかいんちょ」の2巻。

 身長とかおっぱいとかお尻とか、色々とでっかい委員長が主役の学園コメディ。

 最初は出オチになるかと思ったのですが、2巻でキャラの個性が固まってきて良い感じに軌道に乗ってきた印象ですね。

 最近は王道ステレオタイプ以外に、そういう個性派のヒロインがウケてる傾向があるので、割と時代のニーズにマッチしている作品と言えるかも?




 ゲームに関しては、ゴールデンウィークに友人が遊びに来た際に、心が折れて投げていたXboxONEの「Enter the Gungeon」を再プレイ。

 「Enter the Gungeon」は、あまりに進展のないマゾゲーっぷりに心が折れて放置していたのですが、友人が遊びにきたついでにcoopの協力プレイで遊んでみたのですが…

 これ実は『coopを前提に難易度が調整されている』と言われたら、思わず信じるぐらい遊びやすくなりますね。

 まず、単純に『戦闘力が倍になる』ってものありますが、敵のアルゴリズムが意外と単純(基本的に一番近い敵を攻撃する)ので、うまく誘導すれば安全に処理出来たりとかして戦略性もあがる印象。

 そして何よりも楽になるのが、2P側のキャラクターが『キャラ復活アイテム』を1個持った状態でスタートできるので、『最低でも1度までは死んでもOKになる』という事。

 このお陰で攻略の難易度が随分と下がって、1面で全滅はほぼ無くって3面ボスぐらいまではサクサクと進めるようになるので、アイテム収集も楽チンです。

 また復活アイテムが無くても、仲間が死んだ状態でステージボスを倒すと仲間の体力が満タンで復活できますし、ボスステージ以外でも死んでからしばらくすると仲間が『宝箱の中に閉じ込められた状態』で再登場するので、『宝箱の鍵』さえあれば復活させることが可能です。

 ちなみに『ボスを倒すと仲間が体力満タンで復活する』というシステムを利用して、ボスの体力をギリギリまで削ったところで、体力の減っている仲間の一人がわざと死んでからボスを撃破すると、体力が満タンで復活できて回復アイテムを節約できるという裏技っぽい戦法もあったりして割とオススメです。

 まあゲームが楽になるという以外にも、友達と一緒にワチャワチャとやりながらプレイするのは普通に楽しいですし、本作に関しては割とマジで『なんでオンラインcoopを実装しなかったのか…』と制作者を問い詰めたい所存ですよ。

 とまれ、本作はオフでcoopで遊べる環境があれば5倍ぐらいは楽しくなりますので、coopで遊ぶのが普通にオススメなタイトルですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スケア・キャンペーン」「DEMON デーモン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/1~5/7のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スケア・キャンペーン」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68484581.html

 ●映画感想:「DEMON デーモン」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68485684.html