NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/12/11:「寒くて引きこもる日」

BLOG日記:2017/12/11:「寒くて引きこもる日」

 先週末はエラく寒いなと思ってたら、なんでも今年一番の冷え込みとかだったそうです。

 北海道の出張は来月ぐらいに先送りになってしまったのですが、あっちは既に雪が降りまくってるみたいですね。

 仕事用のスーツとかコートって、あまり寒い場所に行く事を想定した装備を持ってないんだけど、こんな調子で1月とかに北海道に行って遭難したりしないかしらん?

 とまれ先週はあまりにも寒かったこともあり、あまり出歩かずに部屋で新作ゲーム(地球防衛軍5)とかを黙々とプレイしつつ、ゴロゴロとしておりましたよ。

 そんな中でも、Aqoursのファンミーティングの札幌公演のライブビューイングとかは、映画館まで足を運んで観に行ってきたりしてた(まあ劇場まで徒歩10分なんだけど)のですが…

 先月に行われた大阪のファンミとはセトリがガラっと入れ替わった感じで、しっとり聴かせる系の曲が多くなった印象。

 そして今回はなによりも、去年のクリスマスイベントぶりにシングルベルがとまらない」がライブで見れたのが嬉しかったですね。
 個人的に「ジンとま」はAqoursの曲の中でトップレベルで好きな曲なので、ステージにAqoursのメンバーがクリスマス衣装で登場した時に、うれしくて思わず『よっしゃ!!』と叫んでしまいましたよ。(笑)

 この曲は時期的にクリスマスシーズン以外のイベントじゃやり難いのかもしれませんが、もうちょっと歌う機会を増やして欲しいものです。

 次の沼津ファンミも同じセトリで演る事になると思うのですが、自分の参加する予定の幕張イベントではどんなセトリになるのか気になるところ…

 なんにせよ3月のイベントの現地参加の予定が楽しみな事ですよ。


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 笑って!外村さんは7巻で完結。

 目つきが悪くて口下手なせいで不良と間違われ続ける外村さんの日常を描いたコメディですが、外村さんの高校卒業をもって完結となりました。

 面白かったのですが、まあ月刊4コマ誌で7巻と随分と長期連載だったので、そろそろ完結しても良い頃合いだとは思います。

 外村さんは最後まで良いキャラでした。

                             *

 ラブライブ!サンシャイン!! CODE:G」は、先行して発売されている「CODE:C(CYaRon!)」と「CODE:A(AZALEA)」に続いて、発売されたAqoursの内部ユニットである「Guilty Kiss」にフィーチャーしたムック本。

 既にシリーズの3冊目なのであまり言う事も無いですが、前の2冊と同様に電撃G’sマガジンの「Guilty Kiss」関連の記事を1冊にまとめた総集編的な本ですね。

 新規のネタとしては、他と同様にキャスト座談会とか描きおろしポスターとかがメインという感じなので、やはりファン向けのムック本という感じ。

 といっても、前の2冊を買ってるような人なら今回の「CODE:G」も買ってると思うので、敢えて言うべきことも無いかなぁ?

                             *

 地球防衛軍5」PS4版を購入。(ってか、今回はそもそもPS4版しか出てないんだけど…)
 感想に関しては後述。




 ゲームに関しては、PS4地球防衛軍5」を購入したのでプレイ開始しました。

                             *

 地球防衛軍5」は、宇宙からの侵略者と戦う地球防衛軍の活躍を描いた人気FPSシリーズの最新作。

 5作目ともなると内容についてあまり語る事も無いですが、今回も『数の暴力』で攻めてくる巨大アリやら巨大クモやらをとにかく撃って撃って撃ちまくってひたすら退治するという内容です。

 ゲームシステムも今までとほぼ同様で、短めのステージをサクサクとクリアしつつ強い武器を集めたりキャラの体力(アーマー値)を強化したりして、黙々とキャラを強化しつつゲームを進めていくという感じ。

 ゲームの内容的にも、『爽快感がありつつも大味な部分』とか『B級テイスト満載な部分』とかも含めて『良くも悪くもいつもの地球防衛軍という感じですね。
 ただハードが代替わりした事もあってか、新規プレイヤーに向けてなのか全体的にちょっと仕様がマイルドになった印象。

 マイルドになった要素としては、まず『死んでもアイテムやアーマーを持ち帰ることが出来るようになった』(INFERNO以外)という事。

 前作までは、ステージの途中でクリア出来すに死んだら拾ったアイテムは無駄になっていたのですが、今回からは拾ったアイテムの一部が持ち帰れる(難易度によって変化し高難易度だと持ち帰れる量が少ない)ようになったので、INFERNO以外だと死にながらでもキャラが鍛えられるようになりました。

 あと、自分がプレイしているクラス(兵種)以外のキャラの武器やアーマーも拾えるようになって、他のクラスをプレイしたい時に1から鍛えなおす必要がなくなったので、その辺も楽になった印象。

 他にもクリアした難易度の下の難易度も自動的にクリアした扱いになる(NORMALをクリアするとEASYもクリアしたことになる)ようになったので、難易度ごとのクリア特典アイテム集めのために下の難易度に再挑戦とかしなくても良くなったのは良い感じです。

 現在はオフはレンジャーのHARDでプレイを進めていますが、クリア状況は35面程度といったところ。

 たまに異常に難しいステージとかもあってちょっとだけ苦戦させられる事もありますが、原則的には絶望的なほど厳しいステージは無さそうなので、この調子で進めようと思っています。

 オンもちょっとだけプレイしましたが、そちらはそちらで敵が硬くなっていてしっかりと連携しないとクリアできない感じになってて、あいかわらず面白いです。

 ただ前作と同様に、レンジャーは他のクラスに比べるとせん滅力も機動力も決定打に欠ける感じで、あいかわらず射程の長い武器(スナイパーやらロケランやら)が使えるという以外のメリットが少ないのは気になるところ…

 前作同様にオンのINFERNOとかに行ったら『他のメンバーのお荷物的なクラス』になってしまわないか、ちょっと不安ですよ。(まあオンではエアレイダーも使えるように練習する予定ではあるのですが…)

 ただ今回から追加になった『補助装備』の効果で、誘導ミサイルをマルチロック出来たりとか色々と強化されてる部分もありそうなので、その辺の要素に期待したいところではあります。

 とまれ、いつものとおりならクリアまで100面以上ありそうな印象なので、しばらくはガッツリとこのゲームを楽しみたいと思いますよ。
 (つっても、来週にはXboxONEで「PUBG」も出るので、そっちもプレイしないとならないけど…)




 映画に関しては、ビデオにて「ライフ」「ドント・スクリーム」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/4~12/10のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ドント・スクリーム」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68673287.html