NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/04/22:「ソシャゲとかで遊ぶ日」

BLOG日記:2018/04/22:「ソシャゲとかで遊ぶ日」

 このところ、なんだか初夏のような暑い日が続いておりますね。

 先週末は友人と飲みに行った程度で、他には特にコレといった事も無くダラダラとした週末という感じでしたよ。

 そういえば来週からゴールデンウィークに突入ですが、今年は割とガチで予定が全く無いような状態なので、どうして過ごそうか悩み中です。

 9連休取れる事になってしまったので、とりあえずNetflixとかAmazonプライムとかで『観ようと思いつつ観れていない映画とかドラマ』でも消化しつつ時間を潰そうとは思いますが、それだけでは流石にヒマすぎるのでどこかにフラっと旅行にでも行こうかなあ?
 (しかし連休はどこも混んでそうだしなあ…)


 あと、今週にちょっと手を出した事と言えば、新しいソシャゲをちょこっと触ってみた程度でしょうか?

 ちなみにプレイしたのは「コトダマン」「こわい日本昔話」の2本。


 「コトダマン」SEGAによる『言葉』を作る事を題材としたRPG

 いわゆるカードゲーム方式で『文字』が書かれたカードのデッキを組んで、その『文字』を書かれたカードを並べて単語を作りながら戦っていくという感じのシステム。

 基本的には8文字ぐらいの枠があって、そこにカードを並べる事で単語を作っていくんだけど、並べられた文字を使って多くの単語や長い言葉を作れば作るほど攻撃力が高くなるというシステムですね。

 ゲームが好きな人ならばスクラブル」とか「もじぴったん」みたいなシステムと言えば分かりやすいかも?

 「もじぴったん」とかもそうですが、『言葉を作って戦う』というシステムが単純に楽しいですし、頭を使うパズル的な要素もあって面白いです。

 また戦闘がデッキを組む形式なので、『どういう文字を入れると言葉が作りやすいか』といった要素に加えて、カードにレアリティがあって『攻撃力』とか『性能』に差があるので、単純に『言葉』が作りやすい文字(「や」、「ゆ」、「よ」、「ん」とか)だけではデッキを組めずに、色々と戦略性がある印象。

 ただ、ゲームそのものは面白いんだけどアプリの動作が全体的に重めで、うちの少し古いタイプのタブレットでは性能的にちょっと辛いのが厳しいところ。

 ゲームの立ち上げも遅いし画面遷移とかも物凄くモッサリしてて、流石にちょっとやる気を削がれるレベルなので、続けてプレイするかは微妙ですねぇ。


 「こわい日本昔話」は、いわゆる良くあるタイプのソシャゲ系RPGなのですが、単にキャラのイラストに昔(江戸時代とか)の妖怪画がそのまま使われてるってのが尖ってる部分といった印象。

 単にガチャで妖怪画を集めるのが楽しかったり『こんなマイナーな妖怪知るかよ』っていうような変な妖怪が登場したりするのが面白くて、なんとなくプレイしている感じです。

 ゲームそのものはそこまで面白い訳でも無いので、ある程度やって飽きたら止めちゃうかなぁ?


 どうにも自分は、ソシャゲは『ゲーム性以外の部分』でストレスを感じたら速攻で止めてしまうタイプ(コンシューマだとある程度は我慢できるんだけど…)なので、こういう新しいゲームをプレイするたびに、『やはりソシャゲって向いてない人種なんだなぁ…』とか、改めて思わされてしまう今日この頃ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

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 リコーダーとランドセルの13巻。

 この手の一般向けの4コマは人気が安定すると軌道に乗ってきて、
もう永久に連載が続くんじゃないかという感じで連載が続いてる13巻目です。

 まあ安定して面白いので良いことではありますけど…

                             *

 あと、PS4版の「ゲーム天国」は、近所の量販店で投げ売りされていたので思わず購入。

 まあゲームそのものはサラーン版で散々プレイしたので、今更あまり語る事も無いですが…
 ちなみに「ラブリースター」は今でも歌えます。(笑)




 ゲームに関しては、先日より続けてXboxONEでタイタンクエストを継続してプレイ中。

 タイタンクエストは、進行状況的には万里の長城』を超えた辺りで、そろそろゲームの最終目的っぽいものが見えてきて、いよいよ『終盤に突入してきたなあ』といった雰囲気。

 この辺りから敵が唐突に強くなってきた感じで、油断してると『気が付いたら殺されてる』みたいなパターンが増えて来ました。

 ホントに一瞬で殺されてるみたいな事があるので、装備のバランスが良くなくて弱点属性みたいなのが出来てる状態になってるのかなぁ…
 もしくは装備を『遠距離攻撃型』に組みなおしたせいで、防御力が低くなってるのが原因かも?

 いま一つその辺のコツが分からない感じではあるので、一度しっかりと装備とかを見直した方が良いのかも?

 装備を見直すと言えば、Earthのクラスで召喚できる『アースエレメンタル(岩石男)』があまりにもすぐ死んで使い物にならなくて弱ってるのですが、もしかしてコイツって見た目に反して無茶苦茶弱いんじゃ…

 結構ポイントをつぎ込んで強化してしまってるのですが、コイツの事は諦めて自分の能力強化にポイントをつぎ込んだ方が良いのかしらん?

 最初に選んだEarthのスキルが全体的に微妙すぎて、終盤に到って育成方法で今更ながらちょっと悩み中ですよ…




 映画に関しては、ビデオにてゲット・アウト「ZOMBEE ゾンビー ~最凶ゾンビ蜂 襲来~」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/17~4/22のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ZOMBEE ゾンビー ~最凶ゾンビ蜂 襲来~」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68778909.html