NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/08/13:「お盆休み後半の日」

BLOG日記:2018/08/13:「お盆休み後半の日」

 先週は世間一般的にお盆休みという事で、私も週の前半は会社がお休みでのんびりしておりました。

 ただお盆休みといってもどこへ出かける訳でも無く、主にゴロゴロしつつ未消化の映画を視聴したり未消化のゲームを崩したりしてただけなので、特に日記に書くほどの面白いネタもありません。

 目新しいネタと言えば、実は少し前に現在使っているクレジットカード有効期限がそろそろ切れるので、そのタイミングにあわせてAmazonのクレジットカードを作りました。
 (ぶっちゃけ、ウチは年間で20~30万円ぐらいはAmazonで買い物をしてるので、他の企業のカードを使うよりもAmazonでポイント還元を受けた方がお得っぽかったので…)

 で、先々月~先月辺りにかけて通販とかの殆どの支払いをAmazonのカードに切り替えたのですが、以前に利用していたクレカの明細を見ると、数千円程度の支払いが古いカードの明細にずっと残っているという不思議な状態に…

 『何の支払いが残っているんだろう?』と思って確認してみると、何故かAmazonの支払いが残っているようです。

 つかAmazonのクレカを作った際に、特に自分が指定しなくてもAmazonでの買い物は勝手にAmazonのクレカを利用するように変更されていた筈なので、ますます訳が分からない状態で詳細を確認してみると、どうやらKindleやらAmazonビデオやらの電子コンテンツの支払いのみが古いカードで支払われている模様。

 よくよく調べてみると、Amazon『通常の通販』と『電子コンテンツの支払い』で別のクレカを指定できるという良く分からない仕様らしく、どうやら『電子コンテンツの支払い』のみ古いクレカの情報が残っていたようです。

 正直、どういう意味のある仕様なのかは謎ですが、とりあえずそちらも支払いもAmazonのクレカに変更して無事に問題は解決しましたが、これからAmazonのクレカの登録を変更する人は電子コンテンツの支払いを切り替えるのを忘れないように要注意ですよ。
 '(もし空になった別の口座とかに紐づけてたら、カードの支払い遅延でブラックリストに乗せられちゃう恐れもあるので…)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 BTOOOM!の26巻。

 いよいよ本作も最終巻ですが、最終巻はLight編とDark編の2冊が同時発売で『ハッピーエンド』と『ややブラックなオチ』のマルチエンディングが楽しめるというなかなか面白い仕様に…

 もともと作者さんの構想ではDark編のストーリーが考えられていたらしいのですが、一般的な読者ウケも考えてハッピーエンドのストーリーも作ったというような事情らしく、確かにDark編の方がお話のまとまりは良いですが、やっぱりLight編の方がハッピーエンドだけあってスッキリはしますね。

 作者さんがもともとゲーム会社のライターだけあって、メインのストーリーは同じでアドベンチャーゲームみたいにお話が分岐していくという構成はなかなか面白かったです。

 あとこの作家さんは、設定で風呂敷を広げまくっても最後にはキチンと畳んでオチをつけてくれるのは非常に評価されるべき部分だと思います。
 (「おとぎ奉り」もキチンと畳んで終わらせましたし…)




 ゲームに関しては、XboxONEで少し前に配信された「ACES OF THE LUFTWAFFE SQUADRON」とかって2D STGを購入。

                             *

 「ACES OF THE LUFTWAFFE SQUADRON」は、少し前にXboxONEの海外ストアで配信開始された2D STGゲーム。

 日本でも配信が予定されているようなのですが、いつまで経っても配信日が決定されないのと、お盆休みの間にプレイしておきたかったので、我慢できずに海外ストアで購入しました。
 (価格は約$15ぐらい。)

 ゲームとしては、海外らしいまったり系の2D STGという感じのゲームですね。

 そこまで激しい弾避けとかは要求されないですが、位置取りやパターン化が重要な感じのゲームバランスで、全体的にちょっと古臭いSTGのシステムという感じです。

 自機の初期状態が矢鱈と貧弱で爽快感が薄いですが、海外STGにありがちな『ストレスが溜まるほどの弱さ』という訳でも無く、そこそこ遊びやすいバランスにはなっている印象。
 スクランブルフォーメーションみたいに編隊を組んで進軍していくのは、なかなか楽しいです。

 ゲームバランスも、難易度「普通」だと序盤はちょっとダルいぐらいですが、終盤になるとそこそこ歯ごたえが出てくる印象。
 難易度「難しい」以降だと割とシッカリと弾避けもしなければならず、そこそこ遊びがいがあります。

 やり込み要素としては、ステージをクリアしたり特定の条件を達成すると貰えるメダルみたいなのを集めて、パイロットのスキルをアンロックするという成長要素もあるのですが、そうとう強化しないとイマイチ強くなってる実感が湧かないのは難点かな?
 (終盤になると、ようやく「強くなったなぁ」と感じられるようになってくるレベル…)

 他にもボスを倒すと新しい機体の設計図をドロップして、使える機種が増えていったりするのですが、ぶっちゃけ増えた機体がどれも微妙に使いにくいのであんまり必要ないのは困りもの。(笑)

 あとゲーム内容とは別の部分ですが、起動時の読み込みが矢鱈と長いのとステージ開始時の読み込みも割と長めで、ちょっとストレスが溜まるのは難点かなぁ?

 ちなみにウチのゲームの進行度としては、一応は難易度「普通」で全ステージをクリア。

 最終ボスが矢鱈と強くてちょっと苦戦させられましたが、攻略法を書くならば『お姉ちゃんキャラにバリアのスキルを取らせる事』ですかね…

 マジにバリアがあるのと無いのとでは天と地ほどに難易度が変わるので、バリアのスキルは真っ先に取らせるのがオススメですよ。
 (自分は最初は取らずにラスボスまで進めてたのでエラく大変だった…)

 とりあえずクリアはしたので、この後に「難しい」で攻略を進めるかどうかは微妙なところ…

 まだ出してない隠し機体があるしキャラのツリーも育て切っていないので、その辺を一通り見るまではとりあえずプレイしようかなぁ?




 映画に関しては、ビデオにて「ダーク・インフェルノ「エアポート2018」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/13~8/19のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「エアポート2018」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68865460.html