2014/08/25:「やるせないやる気の無い日」
先週末はμ’sの5thライブの2次先行チケットの抽選発表があったのですが、私は今回も『抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。』という無常なコンボを食らい討ち死にという結果でした。
いやいや、マジかよ両日とも落選とか…つか4thライブより会場が大きくなってるのに、チケット入手の競争率が上がってるとか訳が分からないよ…
一般販売とか既に取れる可能性を感じないから、ライブビューイングで我慢するしかないな。
くっすんの誕生日だし会場で見たかったんだがなぁ…
くっすんの誕生日だし会場で見たかったんだがなぁ…
とまあそんなこんなで、先週末はいきなりテンションが下がりまくりな事や夏バテ気味で特に何もやる気が起こらない事もあって、友人と焼肉を食いに行った以外はずっとゴロゴロしてましたよ。
(「孤独のグルメ」でゴローちゃんが肉ばかり食べるせいで肉が食いたくなったので…)
(「孤独のグルメ」でゴローちゃんが肉ばかり食べるせいで肉が食いたくなったので…)
ネタと言えば『映画泥棒のフィグマ』とか『初音ミクのハコビジョン』とかネタになるかと思って買った割に、まだ面倒で封も切って無いや…
もうちょっと気力が回復したら、この辺もまとめて開封して遊ばないとなぁ…
とまあそんな感じで怠惰な休日を過ごす今日この頃ですが、まあ9月までには気力を回復して何らかの行動を起こして行きたいと思いますよ。
ともあれ以前から描いてた残暑見舞いCGだけは完成させたので、そちらはアップしましたので、お暇な方は見てやってください。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
「テラフォーマーズ」の10巻。
相変わらずひたすら戦っているだけであまり話は進んでないですが、最近はちょっとゴキブリの戦力を増強しすぎじゃないかという気がします。
まあ、人間側の能力もかなりインフレしてる感じではありますが…
まあ、人間側の能力もかなりインフレしてる感じではありますが…
DVD同梱版は買わなかったのですが、今秋からTVアニメ化だそうで…楽しみな反面、割とグロい描写がアニメでどこまで再現されるのかは気になるところですね。
あと、最近はネット界隈で何でもかんでも『パクりだ!』と叩くのが流行ってるので、本作も「レッドプラネット」のパクリ扱いされないかちょっと不安も…
あと、最近はネット界隈で何でもかんでも『パクりだ!』と叩くのが流行ってるので、本作も「レッドプラネット」のパクリ扱いされないかちょっと不安も…
*
「バレットガールズ」は通販で購入したのですが、「ラブライブ! ~Schoolidol Paradice~」の発売日を今週と勘違いしており、こっちを予約した事を忘れていたので、商品が届いて封を切った時に『あれっ???』って感じになってしまいました。
よく考えたらスクパラは限定版で頼んだから、もっとデカい箱で来るはずだよな…
ゲームに関しては、先述のとおりPS Vitaの「バレットガールズ」を購入したのでボチボチとプレイ中。
*
「バレットガールズ」はPS Vitaのギャルゲー風味のTPS。
ギャルゲー+TPSって割と親和性が高そうなのに、いままであまり『ありそうで無かったタイプのジャンル』(F2Pのタイトルとかだとボチボチあったけど)ですよねぇ。
ゲームの内容は『衣装破壊(脱衣)』や『エロい尋問』ばかりが話題になってますが…
主人公は部活動として武器の携行を許されている『レンジャー部』の部員という設定なのですが、学校を舞台にアサルトライフルやロケランを振り回して戦車と戦ったりする展開はなかなかシュール。
ちなみに衣服や弾薬が特殊な素材で出来ているため銃で撃たれても肉体にはダメージが無くて、『相手を無力化するためには相手の着てる服を破壊する』という『脱がすことへの無理矢理な正当性を持たせっぷり』が馬鹿馬鹿しくて良い感じです。
(なんかこの辺のテイストも「アキバズトリップ」と似てる印象。)
(なんかこの辺のテイストも「アキバズトリップ」と似てる印象。)
あと、匍匐前進の最中にお尻にタッチできる『TPS(タッチパンツシステム)』とか、もうアホなのかと…(笑)
ただまあバカゲーとしては良いのですがTPSとして面白いかと正直微妙なところで、何よりもVitaの操作性が劣悪でエイミングがマトモに出来ないのが辛い。
それをフォローするために、ローリング中(回避)に射撃した場合に敵を自動でロックオンしてくれたり、武器によっては構えるだけで敵をロックオンしてくれたりするので、その辺の機能に頼ってゲームを進めていく感じ。
ただこの辺の機能って本編のチュートリアルとかで全く説明が無いので、気付かずにプレイしてたらかなりシンドいゲームになりそうな予感。
ただこの辺の機能って本編のチュートリアルとかで全く説明が無いので、気付かずにプレイしてたらかなりシンドいゲームになりそうな予感。
(というか、本作は操作方法は『一般的なTPS』の操作を踏襲してるんですが操作に関するチュートリアルが殆ど無いので、『普段TPSをやらないプレイヤー』がギャルゲー要素を目的にこのゲームを買ったら、操作が良く分からずに面食らうんじゃないかと言う気がしたのは自分だけ?)
上記のロックオン機能を活用してゲームを進めていくのがメインなので、『敵を狙って撃つ』というよりは、『いかに安全な位置から順番に敵を排除していくか』を考える立ち回りで攻略パターンを作るアクションゲームになってしまっている感じ…
敵のAIも基本的にお馬鹿なので、銃撃戦をやってるって印象は薄いです。
ただ製作側もその辺は理解してるのか、ゲームバランスの取り方として『ステージの制限時間が全体的に厳しめ』に設定されてて、『いかに効率良く敵を倒すか』を攻略要素にしてるのはなかなか上手い調整だと思いました。
(でも制限時間が全体的に厳しすぎて難易度を高騰させてる印象はありますが…)
(でも制限時間が全体的に厳しすぎて難易度を高騰させてる印象はありますが…)
また収集要素なんかもあって、相手の服を全て破壊すると能力強化アイテム(相手の下着)がゲットできるという仕様も意外と面白いです。
相手の『衣類の破壊』を狙ってると意外と時間が足りなくなるため、いかに効率良くステージを進めつつアイテムを稼ぐかというのが、割と上手い具合にゲーム性として機能してる印象。
また、ステージクリアのオマケである『尋問モード』(エロパート)も、実は『ここで好成績を出さないと強い武器がゲット出来ない』というような仕様になっているため、エロいシーンなのに『矢鱈と真剣にプレイしないとならない』というのもバカバカしくてちょっと笑えます。
ちなみに、最初は尋問シーンの全くシステムが理解できなくて、とりあえず『ハートマークの出てるところを猛連打』すれば良いという事を理解するのに5回ぐらいのプレイを要したのは自分だけですかね?
(つか、あのチュートリアルの文章は分かり難すぎだろ…)
(つか、あのチュートリアルの文章は分かり難すぎだろ…)
あと尋問はスティック&ボタン操作だけじゃなくて、画面タッチでも操作できるので、『尋問で高いスコアが出せない』という人はボタンじゃなくて画面タッチの連打でプレイした方がスコアを稼ぎやすいですよ。
(Vitaはマルチタッチに対応してるので、指2本で同時に連打すると『時間差で2回タッチした』と判定されて割と簡単にSが取れます。)
(Vitaはマルチタッチに対応してるので、指2本で同時に連打すると『時間差で2回タッチした』と判定されて割と簡単にSが取れます。)
プレイしてみて気になったのは、バカゲーの割には『ゲームの難易度が全体的に高め』だという事。
後半のステージは割とガッツリとパターンを作らないとクリア出来ないような面が多く、難易度変更も出来ないうえに特に救済措置も無いのでアクションゲームが苦手な人は投げ出したくなってしまう恐れも…
(自分は最初は2面目のボス戦(高度ミッション)のコツが分からずに、かなり苦労しました…)
(自分は最初は2面目のボス戦(高度ミッション)のコツが分からずに、かなり苦労しました…)
あと、クリアまで5時間ぐらい(自分はリトライやアイテム稼ぎ含めて10時間ぐらいかかりましたけど)とボリュームが少な目なのに、マルチエンディングとか周回要素みたいなリプレイ性が全く無いのも物足りない部分ですね。
クリア後にステージに再挑戦は出来るのですが、逆に言えば全ステージをSランクにしちゃったらその後はやる事が無い(まあそれを達成するのは結構大変なんですけど)ので、周回要素なり追加ステージなりをDLCとかで配信して欲しいところですよ。
まあ一発ネタのネタゲーとしてのインパクトは十分ありますし、ギャルゲーの新規IPの1作目としては『まあこんなもんかな?』と思う部分も無くは無いですので、個人的にはそこそこ満足かな?
(コストパフォーマンスの悪さは若干気になりますけど…)
(コストパフォーマンスの悪さは若干気になりますけど…)
DLCなりで機能拡充されるか、不満点を解消した続編なりを出してくれる事に期待したいところですよ。
ちなみに今週は「ラブライブ! ~Schoolidol Paradice~」を購入予定。
映画に関しては、ビデオにて「メトロ42」と「ゴール・オブ・ザ・デッド 前半戦/死霊のキックオフ大乱闘編」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆8/18~8/24のトピック◆◆◆