NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/01/07:「正月と新規PC導入の日」

BLOG日記:2019/01/07:「正月と新規PC導入の日」

 新年あけましておめでとうございます。

 先週は予告通り、田舎への帰省の都合上でブログの更新をお休みしておりました。

 予定どおりに、地元に帰って昔からの悪友と酒を飲みつつクソゲーをプレイしたりとダラダラ過ごしていたのですが、別に特にコレといったような面白い話もなし。

 タブレット「DungeonMaker」というタワーディフェンス系のゲームを購入したりしたので、ヒマな時間はそのゲームでボチボチ遊んだりKindle積ん読になっている書籍を読んだりしておりました。

 昔は帰省や旅行中の暇つぶしに、本を持ち歩いたり携帯ゲーム機を持ち歩いたりしていたものですが、最近はそういったものがスマホタブレットを一つ持っていくだけで全てまかなえて、オマケにネットやメールのチェックまでどこでも出来るようになったので、随分と便利な世の中になったものです。


 そんな感じで、正月休みに関しては特にコレといって面白い話もありませんでしたが、先日から注文していた新しいPCがようやく届いたので、休みの間の時間を使ってそちらの方もセットアップしておりましたよ。

イメージ 1
イメージ 2

 PCに関しては、当初の予定通りi5の型落ちモデルを購入。

 Core i5の2.80GHz、メモリは8GB(4GBx2)。
 一般的な廉価モデルからの変更点は、HDDをSSD(320GB)に変更して、電源を600Wのものに、OSをWin10proにした感じ。

 この構成で税込み8万を切る程度の価格で抑えられたので、まあまあ安く済んだ印象です。

 セットアップも一通り完了して、触ってみた感想としてはCPUの速度とかは現時点では特に不満はなし、メモリは『もうちょっと多くても良かったかも?』という感じ。(また余裕のある時にでも換装したい。)

 拡張性やはりちょっと貧弱そうな印象なもののそこまで気にしていないですが、USB3.0のポートが後方に2つのみしかなくて機器を繋ぐときにちょっと不便(前面USB2.0x2、背面USB3.0x2+USB2.0x2)なので、そこはちょっと不満点ですかね…
 USB3.0用のハブを購入してしまいました。)

 機器のスペックやらには問題なかったのですが…

 今回はDVDドライブなしの構成で機器を注文していた(うちに余っているBDドライブを繋ぐ予定だった)のですが、セットアップの時に何故か接続したBDドライブのドライバがうまくインストールされなくて『ドライブとして認識されない』という現象が発生。

 BIOSで確認すると機器としてはBDドライブとして認識されているものの、なぜか古いDVDドライブのドライバが適用されてしまってエラーになっているようで、最新のドライバをBDドライブの公式サイト(パイオニア)からダウンロードしてきても、何故かエラーになって正しくインストールできないという始末。

 いろいろ調べてみたところレジストリが壊れているのではないかという結論に達し、レジストリを書き換えてみたところ正常に認識されて使えるようになりましたよ。

 まさか、いくらBTOとはいえ届いたばかりのPCのドライバのレジストリが壊れているという状況は予想してなかったので、ここだけで3時間ぐらい悩まされてしまいました。

 たまにこういうトラブルもあるので、やはりBTOパソコンは万人には勧めにくいな…と思うことしきりでした。
 (まあ出荷時に動作確認はされてると思うので、届いたPCをそのまま使う分には問題ないんでしょうけど…)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 「マルのヨンコマ」の1巻。

 電撃G’sマガジンで連載されている、ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ的なほのぼの日常系4コマ。

 劇場版の公開で本編のストーリーがひと段落ついてしまいましたが、続編を作る気がないのであればこういう外伝的なゆるい作品をアニメ化してほしいなぁ…

 というか、ラブライブ!シリーズは、こういう本編とは別のスピンオフのコメディ作品みたいなアニメとかが全く作られていないせいもあって、一本の制作に時間がかかるために新作が出る度に次のアニメの供給が途切れがちなので、『こういう作品をアニメ化して場をつなぐような事をすれば良いのに…』と思うことしきりですよ。

 他のアイドル系アニメ(アイマスやバンドリやWUG)では普通に取ってる手法なのに、ラブライブ!のシリーズは頑なにやろうとしないのはちょっと不思議です。




 ゲームに関しては、先日から続いてXboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、正月の間は田舎に帰省していてXboxONEでは遊べていなかったので、
ゲーム自体に大きな進展はなし。

 まあ、正月中はアップデートも実施されておらずゲームそのものの特に変化がないので、ストーリーをクリアした今となっては正直言ってあまりやることがありません。

 プレイしていないサイドクエストとかをクリアして、特殊な性能のネームド武器とかを回収しても良いのですが、いかんせんSTASH(倉庫)の容量が既にパンパンで珍しい武器とかを拾っても保管しておく場所がないので、あまり積極的にサイドクエストをプレイしようと言う気にならないのも困りもの。

 ぶっちゃけ今後もし新しいクエストが配信されて、その報酬でレア武器を貰えたとしても、STASHの容量が足りないとどうにもならないですし、割とガチで'''とっととSTASHの容量を更に増やすアップデートをしてくれないと製品寿命に関わるのではないかと…
 公式はマジで早く改善を行った方が良いと思いますよ…

 そういえば、前回の日記で言っていたハーパーズ・フェリーに試しに核ミサイルを落としてみたのですが、もともとフェラルグールが沸く場所なので「光りし者」もそこそこ沸きますし、スーパーミュータントが山ほど沸くおかげで「硬化した塊」なんかもそこそこ回収できるので、狩場としてはまあまあ悪くない印象の場所でした。

 まあ、流石に狩場としてはホワイトスプリングには劣る印象ですが、『ホワイトスプリングに飽きた場合はたまには投下してみても良いかも?』という感じですかね?

 他にも、プレザントバレー(世界の頂上)付近も敵が大量に沸くので、核ミサイルを投下するには楽しい場所のようですので、こんど投下する際には試してみようかと思いますよ。
 (つっても自分の今のキャンプがプレザントバレー付近なので、投下する前に引っ越ししないとならないですけどね…)




 映画に関しては、ビデオにて「Re:デッド」「REDCON-1 レッドコン1 戦闘最大警戒レベル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/25~1/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「Re:デッド」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68963520.html

 ●映画感想:「REDCON-1 レッドコン1 戦闘最大警戒レベル」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68964549.html