NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「IDOLM@STER:Live for you!」:ファーストインプレッション

イメージ 1

 という訳で、予定どおり「IDOLM@STER:Live for you!」をゲットしましたので、ファーストインプレションなんか描いてみたいと思います。

 つっても、もう20時間ぐらいは起動しているので『ファースト』でも何でも無いですか?

 何でソフトが2本もあるのかというと、一本は保存用…とかって訳では無くて、単に予約に失敗した田舎の友人から頼まれて、友人用に1本確保してあるだけです。

                *

 さて、ゲームの内容に関しては、事前情報の通りにいわゆる音ゲーというか…
 一言で言うと『ボタンの種類の多い「太鼓の達人」』ですな。

 ゲームの隠し要素を出す為には『EASYモード』のみをプレイすれば良いので、ゲームの難易度としてはかなり低め。
 まあ、箱○は現状では(日本では)音ゲーが全く出ていない状況ですし、音ゲー慣れしてないユーザも多いでしょうから、それを鑑みて難易度を低めにしたのかな?

 でも、実績の取得まで異様に簡単で、5時間ぐらいで全ての実績がコンプできてしまうのは、流石にいかがなものかと?

 あまりにもやり込み要素が薄いので、せめて『HARDランク以上でフルコンボとかって実績があっても良かったかと…

 ゲームの方はEASYは簡単ですが、MEDIUMランク以降だと『それなりに音ゲーらしい難易度』になります。
 それでも『同時押し』とかを要求されないので、音ゲーマニアの人に取っては朝飯前でしょう。
 (実際、オンラインランキングも上位陣はフルコンボがデフォルトで必須となっているようですし…)

 いっそ、超絶難易度のVERY HARDランクとか配信してくれれば面白そうですが…
 もっとも、私は音ゲーはあまり得意ではないので、MEDIUMランクでもヒーヒー言ってるんですけどね。(笑)


 アイドルとのコミュニケーションパートとかも一応ありますが、今回は自分が1日限定の『特別プロデューサー』って位置付けなので、コミュニケーションの密度は非常に薄く、ぶっちゃけ、このゲームだけをプレイしてもキャラクターは良く分からないでしょう。

 そういう意味でも、アクマで従来のシリーズのファンが『オマケ要素』として楽しむ為のソフトと言えるかな?

 まあ、シリーズを知らない人が本作を購入する事はあまりないと思いますが、音ゲー目的で購入してしまったら『物足りなさ』を感じるゲームとなってしまうでしょう。

 実際、音ゲー要素に関しても難易度を上げて攻略するよりも、EASYにして『フッフーハイハイ!!』をやって、『擬似コンサート』気分を味わう方が楽しいですし、前作では自由に観れなかった『ライブシーン』を服装とかを自由に選択して、思うさま鑑賞できるのもファンとしては嬉しいですし…


 ただ、総評としては、やっぱ全体的にボリューム不足で『物足りなさ』を感じるゲームであるのは事実ですね。

 何よりも、全てのフィーチャーがあまりにもあっけなく揃ってしまい、やり込み要素が全く無いってのが物足りなさの原因ではないかと…
 (まあ、『キリ番メッセージ』等の隠し要素はありますが、アレも『やり込み』というよりも『運だのみ』ですしね。)

 『全要素を出したら終わり』ってプレイスタイルの人だと、ホントに5時間ぐらいでやる事が無くなってしまうので、せめて『アレンジB』を有料配信じゃなくて『MEDIUMランク』クリアとかにしてくれれば、それなりに歯ごたえがあって遊べたでしょうに…

 『ファンディスクだから、こんなもんだろう…』って風にも取れますが、それならもうちょっと値段を安くするなりして欲しかったかな?

 まあ逆に本作は、DL配信で色々とフィーチャーが追加される可能性も高いですし、そちらに期待したい所ですね。

 (その度に追加費用が発生するのは、流石に考え物ですが…衣装等の『ゲーム性に関係の無い要素』は高くても良いですが、新曲やゲームモードの追加等は安くして欲しいなぁ。)

                     *

 あと、限定版のオマケの「オリジナルアニメ」等が収録された同梱DVDですが、コチラは思いの他に出来が良くて結構満足度が高い内容でした。

 まあ、アニメに関しては賛否両論ありますが、ボリュームも20分弱と普通のOAVと比較しても遜色の無いレベルですし、かなり頑張ってる方じゃ無いかと…

 内容がツマんないという人は、きっとアイマス」のドラマCDを聴いた事が無い人なんじゃないかなぁ…

 いやドラマCDって、いつも『だいたい、あんな感じのノリ』なので、まあそのノリがそのままアニメになったと思えば特に驚きもしませんし、逆にいつもノリが全く違ってたら違和感を感じると思うので、ファンアイテムとしては正しい姿なんじゃ無いかと?

 しかし、765プロはホントに『イベントの度に大ピンチに陥るプロダクション』だな…


 公式MADこと「団結」のPVも良く出来てますし、イベントの映像も参加出来なかった人間としては、なかなか面白かったですし、ぶっちゃけ、この『オマケDVDだけで4~5,000円の価値はある』と思ったので、買うならば限定版がオススメですよ。

 という感じで本編はやや物足りないものの、オマケは割と満足が行くという内容でした。


 まあ、本編も既に20時間ぐらい触ってるし、これからもライブ映像見たりしてちょこちょこと遊ぶとは思うので、そう考えるとコストパフォーマンスは悪く無いんだよなぁ…

 まあ結局は『ファンアイテム』なんだし、買った人間がどれだけ満足できるかって事ですな…

 そういう意味では少なくとも損をしたとは感じなかったので、個人的にはそこそこ満足できたソフトだとは思いました。