NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/09/01:「夏の終わりの日」

2014/09/01:「夏の終わりの日」

 先々週までまだまだ暑い日が続きそうな雰囲気でしたが、先週辺りから急激に涼しく秋らしい気候になり始めましたね。

 部屋で居ると割と涼しいのでエアコンを付けずに過ごしているのですが、ゲーム機とPCを同時に稼動させると結構暑くなったりするので、意外と室温調整に手間取る今日この頃。

 とまれ急に気候が変わりがちなシーズンなので、皆様も体調を崩さないようにご注意ください。


 さて今週はXboxONEの発売日な訳ですが、マイクロソフトにやる気があるのかと疑うレベルでしか販促を行なっておらず『ホントに発売されるのかよ!?』って感じで全く実感が沸かない状況ですな。

 一応、DAY ONEエディションを予約しっぱなしですし、このところ旧世代機では新作がマトモに出ておらずにやるゲームも無いので、『このまま発売日に購入しちゃおうかな?』って程度には考えております。
 '(このところゲームソフトをあまり買ってないので資金的には余裕があるし…)

 デッドライジング3」とか「クリムゾンドラゴン」とか、ロンチからやってみたいゲームもボチボチありますし、有名どころの洋ゲーは年末辺りから充実してきそうですしね。

 ただXboxONEは、まずは『フィットネス系のマトモなソフト』を出して欲しいなぁ…
 あとWorld of Tanks」にXboxONEに対応して欲しい。
 (いや最近の箱○でマトモに遊んでるソフトってこの2本ぐらいなので、この2本が対応してくれれば心置きなくXboxONEに移行できるんですよ。)


 まあMSKKのやる気の無さっぷりが箱○の頃よりも更に不安な状況ではありますが、以前に比べたら海外タイトルの輸入も楽になってるし、初代箱の頃よりは『なんとでもなる』って意味での安心感はあるかな?(笑)

 とりあえず無事に購入できたら色々とレポートとか書こうとは思いますので、このネタの続きはまた来週にでも。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1
イメージ 2

                             *

 ラブライブ! Second season」の3巻。

 本編の凛ちゃん回に加えて、新曲のくるりんMiracle」のコンボが狙いすぎ&あざとすぎ!!
 でも可愛いから許しちゃう!!

 あとどうでもいいけど、この曲って作曲者が『とってもとっても~♪』って歌詞を見たときに広末涼子を意識して曲を作っただろ。(笑)

                             *

 ラブライブ! ~Schoolidol Paradice~」は、流石に3本買う根性は無かったので、のぞりん推しとしてはとりあえず「Lily White」のバージョンを購入。

 箱がやたらとデカくてビビりましたが、なんでこんなにデカいのかと思ったらオマケのフィギアがブリスターパック方式で入ってるのね。

 普通にねんぷちの箱を3個入れてくれた方がコンパクトにまとまって良かった気が…

                             *

 山賊ダイアリーの5巻。

 実は今月の上旬に発売されてたらしいんだけど、発売してる事に全く気付いていませんでした。

 以前にいつも行ってた本屋がビルの改装でつぶれてしまい、近所の本屋が「とらのあな」とか「メロンブックス」とかの濃い感じの店ばかりになってしまったせいで、こういう『普通のマンガ』のチェック漏れが多くなってしまったのは困り者ですよ…
 (マニア向けの作品は問題なく買えるんですけどね。)

 今までの巻では狩猟と食べる話が殆どでしたが、今回はケガの話とかもあって相変わらず興味深い内容で面白いです。

 そういや限定版も出てたみたいですが、このマンガのグッズとか付けられてもネタ的にも微妙な気がするのですが、この本の限定版ってどういう層が買うんだろうか…

                             *

 「魔法のための少女クラブ」のシングルCD『まじかるノワるん☆です×3っ!』

 自分が最近なんとなく注目している謎のWeb企画のCDで、プロジェクトスタートを記念して作られた#0に当たる限定シングルらしいのですが、全国に111枚しか無いというレアにも程がある感じのCDです。
 (同人CDでも『もうちょっとプレスするだろ…』って感じの枚数ですよね…)

 しかもHPとかを見ると『まったりほのぼの系』の企画っぽいのに、曲の方は一発目からU17とかMOSAIC.WAVみたいな強烈な電波ソングで、企画が何処に向かいたいのかがサッパリ分からないというカオスっぷり…(C/Wの曲はそこまで電波でも無いけど)
 あまりにも良く分からないので、とりあず動向を注目していきたいところです。

■「魔法のための少女クラブ」
http://mashikura.net/

 (ちなみに個人的に『何処に向かいたいのか分からない』って事で気になってるのは、コレと『ウルトラ怪獣擬人化計画』辺り…ゼットンさん可愛い)




 ゲームに関しては、先述のとおりPS Vitaのラブライブ! ~Schoolidol Paradice~」Lily Whiteバージョンを購入したのでボチボチとプレイ中。

                             *

 ラブライブ! ~Schoolidol Paradice~」はPS Vitaリズムアクションゲーム。

 μ’sの曲のリズムアクションゲームが遊べて、ポリゴンモデルのダンスが見れるってのがウリのゲームな訳ですが、ホントに『それだけのゲーム』ってのが正直な感想ですね。

 μ’sの曲のリズムアクションゲームというと、既にスマホアプリとしてラブライブ! Schoolidol Festival」スクフェス)が配信されてて人気を博している訳ですが、音ゲーとしての完成度を見ると明らかにスクフェスの方が上という印象。

 このメーカーの音ゲー初音ミクの奴もそうですが、リズムというよりもボーカルに合わせてボタンを押すような譜面が多いので、『ボタンを押してて今ひとつ楽しく無い』のは難点ですね。

 難易度も2種類しかなくてやり応えが無いですし、正直言って音ゲーとしての完成度はあまり誉められない印象。


 ただ音ゲーとしてのみで評価したら『スクフェスで十分じゃん』って感じではあるんですが、本作の最大の利点はやっぱり『3Dモデルでダンスのモーションがジックリ見れる』という事に尽きます。

 ライブのビデオやPVだけではダンスの動きが把握し辛いですし、ダンスが実質的にゲームで初出の曲とかもあるので、ファンとしてその部分に興味があるならば『ソレだけのでも買う価値がある1本』です。

 特にソロ曲とかPVの作成されてない曲では、本作が『キャラが踊る』姿を見れる唯一の媒体ですし、そういう部分に魅力を感じるなら十分にアリでしょう。
 (のぞみんの「純愛レンズ」可愛いんじゃーー!!)

 まあ色々とツッコミどころは多いですが、要するに典型的な『ファン向けのアイテム』って事ですな。


 ちなみにネットとかで揶揄されているCGの関しては、確かに9人曲はかなり無理してる感じ…

 ただ画面写真で見ると酷そうに見えますが、動いているところを見るとまあまあ許容できるレベルですし、1~3人の曲はそれなりにCGもキレイなので世間の評判ほどは悪くない印象。

 むしろスクパラはCGよりも何が微妙って、全体的に読み込みが遅くて動作がモッサリしてるせいで、サクサクとプレイできないという事ですね。

 もうちょっとサクサクと気持ちよくプレイ出来れば熱心にプレイしようかとも思うのですが、音ゲーの割には動作が重くすぎてプレイするのがダルいので、あまりやり込もうという気がしませんよ。

 他に『ボリュームの少なさ』もちょっと擁護できないレベルですねぇ…
 3分割した割には1本に10曲ぐらいしか曲が収録されてなくて、ストーリーモードも3時間ぐらいでアッサリとクリアできてしまうので、ハッキリ言って物足りなさすぎです。
 ぶっちゃけDLCを早く配信してくれないと、3日ぐらいでやる事が無くなっちゃうゲームなので、一刻も早くDLCを配信して欲しいです。

 つか、どう考えてもこのボリュームなら楽勝で1本にまとめて出せただろ…
 値段も不満だけど、それよりもプレイする時にソフトを入れ替えるのがメンド臭いっちゅうねん!!
 (まあ、まだリリホワしか買ってないんだけど…)


 とまあ、とりあえず色々と不満点はありますがファン向けアイテムとしてはそれなりに満足できる部分もあるので、そこまで『クソゲーをつかまされた!!』と怒るような内容でも無い印象。キャラゲーだともっと酷いクソゲーはいっぱいあるし…)

 でも正直に言って、無理してVitaで出さずに素直にPS3PS4辺りで出した方が良かったんじゃないかという気はするので、初音ミクのゲームみたいにPS3なりPS4なりに逆輸入してキレイなグラのバージョンを出してくれないかなぁ…

 据え置きでキレイなグラフィックで発売されれば、もう一回購入することもやぶさかでは無いので、メーカーの方には検討していただきたいところですよ。(養分的発言)
 (まあ本作をリメイクするよりは、完全な新作をキッチリと作ってくれたほうが嬉しいですけどね。)




 映画に関しては、ビデオにて「アンノウン・コール」と「ゾンビ・ナイト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/25~8/31のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アンノウン・コール」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67249687.html

 ●映画感想:「ゾンビ・ナイト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67251128.html