NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/10/06:「週末と台風の日」

2014/10/06:「週末と台風の日」

 μ’sの5thライブチケット争奪戦の一般販売にも敗戦して意気消沈している、上井某がこちらです。

 まあどうせ一般販売とか可能性感じてなかったし、素直にライブビューイングに申し込みます…

 さてLVに行くにしても2日とも参加するか1日で済ませるか、はたまた劇場の大きそうな横浜に行くか落ち着いて見れそうな川崎に行くか…
 物販と機材席開放狙いで埼玉まで行くって手もあるけど、SSAは結構遠いから流石に根性が無いかなぁ?

 とまれ流石にLVのチケットが取れないなんて事は無いと思うので、適当に悩んでから申し込みする事としますよ。


 それはさておき、先週は週末あたりに久々に買い物に出ようかと思っていたのですが、台風が接近していたので見送って部屋でゴロゴロしておりました。
 (まあ本格的に上陸したのは月曜日でしたけど…)

 なんか今年の台風は矢鱈と週末を狙ってくる印象で、仕事にあまり影響が無いのは助かるのですけど外出の予定が立て辛くて微妙にモニョります。

 というか今年は矢鱈と台風自体が多い気がするのですが、当たり年なのかしらん?

 という感じで、中身の無い天気の話題を振らないとならないぐらいにネタが無いので、今週はこの辺で…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 Shangri-La Shower/るてしキスキしてる」は、ラブライブ!のPS Vita用ゲーム、「Lovelive! -Schoolidol Paradice-」(スクパラ)のテーマソングのシングルCD。

 スクパラはゲームそのものの出来はちょっと残念だったけどテーマソングはかなり良い感じだったので、CDの発売は楽しみにしていました。

 Shangri-La Showerはポップな印象の曲ですが、音ゲー用に書かれた曲らしくサビからの疾走感が良い感じで、聴いていてリズムが気持ちよい感じの曲ですね。

 実際に音ゲーとしても叩いて楽しい曲になってるので、出来ればスクフェスの方でも配信して欲しい曲ですよ。

 「るてしキスキしてる」は、エキセントリックなタイトルのとおりにちょっと風変わりな印象の曲ですね。

 Bメロからの変調と盛り上がりが楽しくて、思わずリピートしたくなるスルメ曲という印象。
 なんとなくモー娘。とかの曲を彷彿とさせる感じで、ちょっと懐かしい感じなのも良いテイストになっています。

 ぶっちゃけ今回のシングルは、最近出たシングルの中では一番好きかも?

                             *

 デッドプール スーサイド・キングス」は、MARVELの異色のダークヒーローであるデッドプール』シリーズの日本刊行第2段。

 今回はMARVELシリーズお得意のクロスオーバーもので、デアデビルとかスパイダーマンとかパニッシャーがゲスト出演してるお話なのですが…

 デップーとデアデビルとスパイディが一つの画面に並ぶと、赤い全身タイツの集団という『レッドばかりのヒーロー集団』みたいな良く分からない絵柄に…(笑)

 ノリの軽いデップーとスパイディに対して、矢鱈とクソ真面目なデアデビルパニッシャーという構図がなかなか面白かったですが、敵役のトゥームストーンがちょっと地味でいま一つ盛り上がらなかったのは残念かなぁ?

 そういや、このデッドプールも映画化される事が決まったみたいだけど、このシリーズって無軌道なメタネタとか不条理ネタがウリの作品なのに、映画化しても上手くネタを消化できるのかしらん?

 なんか凄いB級テイストあふれる作品になりそうな予感…




 ゲームに関しては、先週から引き続きXboxONEの「Defence Grid 2」をプレイ中。

                             *

 「Defence Grid 2」は、一応は最終章っぽいステージまで進んだのですが、各ステージで『ノーマルでゴールド取れるまで次のステージに進まない』みたいな事をやってるので意外と手間取っています。

 1ステージが普通に30分ぐらいかかるので、繰り返しプレイをすると思ったよりも時間がかかるんですよね…

 つか、最初のうちはゴールド取れなかった時は1ステージ毎にリトライしてたけど、今回は武器のアップグレードのアンロック要素があるので、先のステージまで進めて有効な武器を取ってから前のステージに戻ってやり直した方が効率が良いって事に気付いた今日この頃。

 とりあえず、現時点ではミサイルタワーの『当たった敵の動きを遅くするアップグレード』が強力すぎて、序盤のザコを殲滅できるだけの基本防衛ラインを作り終わったら、後は空いてる場所にひたすらミサイルタワーを建てまくってるだけで世の中を渡っていけるレベルという印象。

 ただ、敵の侵攻ルートが2つに分かれてて戦力を分散しないとならないステージとかが、序盤のリソース配分でミスると取り返しがつかない事が多いので、結構難しい感じかな?

 そういえばTwitchでの配信とかもやってみましたが、XboxONEからだとTwitchのサイトにユーザ登録したら、後は連携のコードを入れるだけでサクっと配信可能になるのですね。

 流石に口下手なので実況配信とかはやってないですが、適当にプレイを配信してるとどこからともなく人がやってきて何人かが試聴してくれてる感じ…

 まあマイナーなゲームなので5~6人しかギャラリーが付かないのですが、人に観られてると見栄をはって巻き戻しとかリトライとかをやらないでプレイしてしまって、普段よりヘボいプレイになってしまうのは自分だけですかね?

 ちなみに順調にプレイが進んでいる時はコメントは殆ど付かないのに、ボコボコにされてる時にはコメントが付くという不思議。(笑)

 まあ自分のプレイに需要があるのかは不明ですが、せっかくXboxONEを買ったんだし適当にリプレイ録画とか配信とかの機能も使ってプレイしていきたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ウソ発見器 -YES or NO 生死を賭けた選択-」と「昔々、アナトリアで」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/29~10/5のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ウソ発見器 -YES or NO 生死を賭けた選択-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67305815.html

 ●映画感想:「昔々、アナトリアで」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67307472.html