NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2016/09/12:「疲労困憊るの日」

BLOG日記:2016/09/12:「疲労困憊るの日」

 先週は仕事で『外部監査の対応』という非常に面倒くさい事を受け持つ事になったのですが、『ほぼ1週間をフルタイムで会議に出席』する事になってしまい、ありえないレベルで疲れ切ってしまいました。

 マジに朝から晩までひたすら会議で、頭を使いすぎて脳の糖分が全て枯渇してしまうかと思いましたよ。

 人間が集中力を持続できるのは3時間が限界だという話をどこかで聞いた事がありますが、マジにシッカリと参加していたのに午後の記憶が曖昧なレベルで、その理論に激しく納得という感じ…

 あまりに疲れたので、とりあえず週末は友達と一緒に激辛鍋なんかを食いに行って体力回復にいそしんでおりました。

イメージ 1
イメージ 2

 そんな感じで、先週は疲れすぎて何をする気力も起きなかったので、空いてる時間はひたすらゴロゴロして過ごしておりましたよ。

 そういえば、最近は流行りのセサミンとかを飲んでいるのですが、最初は『効果があるのかなぁ?』と思っていたのですが、こういう強烈に疲れた時に飲んでおくと、次の日の朝に起きるのが楽になる印象ですね。

 どっちかというと、滋養強壮とかよりも疲労回復に良い感じのものなのかしらん?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 大家さんは思春期!の6巻。

 最初のうちは『中学生の大家さん』という一発ネタで始まった作品でしたが、最近は学園生活のネタが多くなりいつの間にやら半分ぐらいは『部活もの』っぽいノリのお話になってきましたね。

 まあ、ある意味でタイトルに近い内容になったと言えるかも?

 アニメも割と出来が良かったのに、『2分アニメ』という枠に恵まれない作品だったので、キチンともうちょっと長い尺を取った作品として再アニメ化とかして欲しいなぁ…と思う事しきりですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEでバトルフィールド1」のオープンベータとか、良く分からないフリーゲーム「Lies of Astaroth」とかをプレイ中。

                             *

 バトルフィールド1」は先週からオープンベータテストをプレイしていたのですが、残念ながら8日で終了してしまいました。

 最初のうちは『近未来ものが流行している時流に逆行して第一次世界大戦ものとか大丈夫なんか?』と思ってたのですが、むしろ逆に不自由なところが『お祭り騒ぎ』の雰囲気に向いてる感じで非常に楽しかったです。

 ベータ版でプレイしていた限りでは、普段のBFシリーズよりもキルレートとか成績が良かったので、個人的にもこういう乱戦ゲームの方が向いてるのかも?

 途中でコンクエストの時間制限が撤廃されたり、ラッシュがチケット制に変更されたりとバランスが見直されたりとかしてましたが、製品版でどういう調整がされてくるのか楽しみです。

 「タイタンフォール2」の方はピンと来ない感じでしたが、こちらはベータ版もかなり気に入ったので、購入する方向で検討させて貰おうと思います。
 今から発売が楽しみな事ですよ。

                             *

 あと他に、北米のXboxONEのマーケットプレイス「Lies of Astaroth」とかって良く分からないカードゲームが配信されていたので、なんとなくダウンロードしてちょっとだけプレイしてみました。

 いわゆるデッキ構築型のカードバトルのゲームなのですが、妙(ひと昔前の)日本を意識したようなアニメ調のキャラデザとか、エネルギー(スタミナ)製でエネルギーが切れるまでは毎日プレイ出来る仕様とか、いかにもソーシャルゲームっぽい感じの内容だなぁ…

 と思いきや、もともと海外でAndroidか何かで配信されてるゲームの移植なんですね。
 (メニュー画面で中国語っぽい漢字タイトルが付いてる辺りからして中国(香港)製かな?)

 ちなみに北米配信のタイトルなので、当然ながらカードの説明やらテキストは英語のみで日本語は収録されていません。
 …が、まあカードの説明はそこまで難解な内容じゃないので遊ぶ分にはあんまり困りません。
 (ただ、ストーリーは良く分からないですけど…)

 ゲームの内容もいかにもお手軽なスマホ用のソシャゲって感じの内容で、デッキを組んだら後は戦闘はオートで進行するのを見てるだけという感じ。
 (一応、自分で操作も出来るけど、自分で操作する事でそこまで戦略性が盛り込める訳でも無いのでメンド臭いだけ。)

 まあ、序盤のステージはそれこそ適当に組んだデッキで放置プレイしてるだけのゲームなんですけど、3ステージ目ぐらいになってくるとキチンと考えてデッキを組まないと勝てなくなってくるので、それなりにカードゲームとしての戦略性はある印象。

 一応、デッキのカードの組み合わせでコンボみたいのが狙えたりとか、それなりに考えてプレイする要素もありますし…

 ただ育成システム的には、ガチャで手に入れた他の余ったカードをエサにしてカードを強化する辺りとかは、いかにもソシャゲという感じですね。

 こういった育成要素に加えて、クリア報酬やイベント報酬で手に入るチケットでガチャを回してレアで強力なカードを手に入れたりとかって、いかにもソシャゲ的な収集要素もあるので、コツコツとデッキを強化するのが好きな人ならばそれなりに楽しめると思います。
 (もちろん課金してガチャをひく事もできるので、金の力にものを言わせて強化しまくる事も可能。)

 ただソシャゲのシステムを踏襲してる割にはエネルギーの制限が異常なぐらいヌルいので、ステージ(シナリオ)を進める分にはエネルギー不足で中断とかを気にせずに、ほぼ無制限にプレイを続けられるのは割と親切設計という感じです。


 とりあえず、ここまでプレイしたうえでちょっと分かりにくいシステムとかコツとかをまとめてみたので、これからプレイする人は参考にどうぞ。

・1度クリアしたステージは再プレイできないですが、一度クリアしたステージなら『リザルト画面でXボタンを押す』だけでもう一度クリアしたのと同じ報酬(お金と経験値)が得られます。(ただし報酬を得る度にエネルギーを2消費)
 お手軽に経験値やお金稼ぎをしたい時は、とりあえず最も進んでいるステージでエネルギーが尽きるまでXボタンを連打するだけでもOKです。(笑)

・各ステージにある『稼ぎステージ』であるダンジョン(塔)は1度クリアするとプレイできなくなりますが、1日に1回だけ無料でクリア状況をリセットできます。(ステージの画面でXボタンでFREE RESET)
 毎日再挑戦して、繰り返して報酬カードや経験値やお金を稼ぎましょう。(ただし、ダンジョン内での戦闘のたびにエネルギーを2消費)

・ちなみにエネルギーの最大値は120で、戦闘などのアクションの度に2づつ消費しますが、2分で1回復するので普通にステージを進めている分には枯渇する事はほぼありません。
 稼ぎでダンジョン(塔)を攻略する時などに大量消費する(1つのダンジョンクリアに30ぐらい使う)ので、稼ぎの際のみは計画的に使いましょう。
 (ちなみに課金アイテム(クリスタル)でエネルギーを回復可能。)

・カードはレベル5とレベル10でスキルがアンロックされるので、強化(エンチャント)する場合は、とりあえず一気に5レベルまで上げるのがオススメです。 カードによってはレベル5でアンロックされるスキルが物凄く強力なので、強そうなスキルを持ってるカードを優先して強化していきましょう。

・ルーンは装備しないと使う事ができません、デッキの編集画面で上の『4つ並んだ四角い枠』がルーンを設定する枠なので、手に入れたらそこに装備しましょう。
 (ちなみにある程度レベルが上がったら、TEMPLEというメニューが解放されて、ここでルーンを買えるようになります。)

 とまあ、この辺が分かり辛かったシステムの部分かなぁ?

 特に『リザルト画面で何度でも報酬を得られる』ってシステムは最初は全く分からずに、ボスステージとかで進めなくなった時に、以前の面もプレイできないしのでどうやってレベル上げしたら良いのかが分からなくて暫く悩んでしまいした。
 (むしろ放置してエネルギーが回復すれば何度でも報酬が得られるので、全く戦わなくてもレベルアップできるという超お手軽仕様だった。)

 まあそんな感じでボチボチとプレイしてみた感想としましては、最初は微妙なソーシャルゲームかと思ってましたがある程度慣れてきてシステムを理解してきたら、そこそこ楽しめるカードゲームという印象です。

 高難度ステージのCPUの敵キャラが、まるで『課金で強化しまくったようなデッキ構成』だったりとかちょっとイラっとさせられる部分もあったりしますが、まあそういう敵を攻略する楽しみもありますし、チマチマとカードを集めてデッキを組んだり強化していくのが好きな人とかなら、割と楽しめる内容ではないでしょうか?

 XboxONEでカードゲーム系のゲームに飢えてるような人なら、そこそこ楽しめるゲームではあると思いますので、そういうゲームを求めているならプレイしてみても損は無いタイトルだと思いますよ。

 まあ、気に入らなかったとしても基本無料ですしね。(笑)

 個人的には思ったよりも楽しめているので、とりあえず冬に向けて新作が出るまでは、このゲームをボチボチとプレイして暇をつぶそうかなと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スクリーム・ガールズ~最後の絶叫~」「マギー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/5~9/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スクリーム・ガールズ~最後の絶叫~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68254885.html

 ●映画感想:「マギー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68256143.html