NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/02/02:「2月になりましたの日」

2009/02/02:「2月になりましたの日」

 2/2は節分の前日という事で、いわゆる百鬼夜行の夜ですな。

 「百鬼夜行」というと、付喪神が夜道を練り歩く夜という事で、毎年『怪しげなモノが夜道を徘徊していないか』と期待して目を凝らしているのですが、未だお目にかかった事がありません。

 まあ付喪神というのは、『長い年月を経た器物が変化して妖怪になった姿』だというので、物をすぐに捨ててしまう現代では余り縁の無いものかもしれませんが…

 しかし個人での消費は飽食の時代ですが、会社や企業とかは意外と物持ちが良かったりするので、システムをリプレイスする予算が無くて『耐用年数をとっくに過ぎてるのに未だに現役で使われているウチのオフィスコンピュータ』とかが、年月を経て付喪神になったりしないかしらん…とか思ってみたり。


 コンピュータと言えば、先日から調子が悪かったウチのPCですが、不調の原因の一端が判明しました。

 一つは単にDVDドライブが長年の酷使によって、『ピックアップの寿命』に達していた為という…

 まあ、確かにかなり激しく酷使していましたし、ピックアップのレーザーに寿命があるのは認識していましたが、コレってホントに寿命で『読み取り不可』になるものなんですな。

 最後の方は『レンズをクリーニングした直後だけ読み取りが成功する』というどうしようもない状況に陥っていたので、諦めてドライブを換装する事に…

イメージ 1

 まあ、『ドライブの換装』自体は特に高度な技術が必要なものでも無いので、何のとどこおりも無く完了しました。

 『最近の人は物をスグに捨ててしまう』とかって話をした直後ですが、やっぱヘビーユーザー的にはPCがそろそろ限界なのかなぁ…

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 2

 「はずむ!おじょうさま」は、『ドキドキすると、どこからともなく現れた物が胸の谷間に挟まってしまう』という謎の呪いにかかった女の子が主人公の4コマコメディ。

 …って、設定を聞いても『何を言ってるのか良く分からない設定』だと思いますが、内容の方もなんの事やら良く分からないような中身の無いマンガです。
 っていうか、『思い付きだけで作った設定で、イキオイだけで描いたマンガだろ?』って感じの内容なんですが。(笑)

 まあ個人的には、こういう『シュールで中身の無い設定』はバカバカしくて好きですけどね。
 唐突に繰り出される、妙にマニアックなゲームネタがちょっと笑えたり…

 関係ないですが、この作者のあみみ氏ってNDSで発売予定の「キモかわE!」のキャラデザしてる人ですよね。

 「キモかわE!」は「魔女神判」以来、久々に『このゲームは(良い意味で)凄く駄目そうだ!!』と感じる作品なので、個人的にちょっと期待してたりして…

                        *

 「からハニ」は現津みかみ氏による、アイドルユニットもの4コマ漫画。

 先日発売された「天より高く」と同じ作者さんとは思えないぐらいに、こちらは華やかな表紙です。(笑)

 個人的に結構好きなマンガだったのですが、2巻で完結してしまって残念至極。

 みかちゅーのファンだったので、もしドラマCD化する際には、みかちゅーの声は是非とも野中藍でお願いします。(その予定は無さそうですが…)



 ゲームに関しては、先日から引き続きXbox360「レフト4デッド」をプレイ中。

 ノーマルだと簡単すぎてプレイが雑になるので、そこそこ歯ごたえのあるADVANCEでプレイして、とりあえず一通りはクリアしましたので、最近はボチボチとEXPERTに挑戦したり対戦をやったりしております。

 実績は700弱まで取ったので、まあまあのペースではないかと…

 しかしこのゲーム、NORMALぐらいだと飛び込みでもプレイ出来ますが、EXPERTの難易度だとボイスチャットが出来ないと攻略が非常に困難なため、この辺は勝手の分かったフレンドとのプレイが必須になってしまうのは辛いところですな。

 対戦もボイスチャットが出来ないと、全く連携が取れずにボコボコにされる事も多いので、外人さんとのプレイではキツかったり…

 部屋を立てるときに「言語」の設定が出来るか、Pingの通りの良い相手同士でマッチングするようになってれば良かったのに…
 (あ、でもEAサーバ経由だからPingでのマッチングは無理か?)

 とまあ、システム的に不満な部分もありますが、ゲームそのものはやっぱ面白いので、しばらくは「L4D」に出没してそうな予感。

                        *

 ゲームといえば、延期になっていたXbox360版の怒首領蜂大往生BL」の発売日が決定したようですね。

 決定した発売日は2/19って…何で「シューティングラブ。」と被っとるんじゃーー!!
 (2Dシューティングとかってコアなジャンルで発売日が被らなくても…)

 あと、スターオーシャン4」とも被っとるんじゃーー!!

 ついでにPSPアイドルマスターSP」の発売日とも被っとるんじゃーー!!

 2月は他にもCHAOS;HEAD NOA」とかも気になりますし、RTS好きとしてはHALO WARSも外せないですし…

 まあ、「蜂BL」と「HALO WARS」は確定、『訓練されたP』的には「アイマスSP」は3本買いがデフォとして、後の2本を買うかが悩みどころだなぁ。


 そういや、ようやくデススマイルズも発売日が4月に決まりましたね。

 なんか最近はXbox360の『ドリキャス化』が進みつつあるような気もするけど、状況に関わらず斜陽のジャンルである「2Dシューティング」がキチンと出てくれるハードは良いハードですよ。

 お布施の意味も込めて、シューティングはどんどん購入せねば…




 映画に関しては、ビデオにて「BUG/バグ」と「DARK FLOORS ダーク・フロアーズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/26~02/01のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「DARK FLOORS ダーク・フロアーズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60009564.html