NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/04/27:「ゲームとかCDとか大量購入の日」

2009/04/27:「ゲームとかCDとか大量購入の日」

4月も下旬となりまして、ぼちぼちゴールデンウィークも近くなってまいりました。

 先日もチラっと書きましたが、現在使用中のPCが長年の使用によってWindowsの動作が怪しくなってきた』ので、GWに向けて新型PCを購入するか、現在のPCをクリーンインストールするか、どちらにするかで悩み中です。

 ただ、現在のウチのPCの使用目的と言えば、『ブログの更新』と『ネット閲覧』、他は『同人ゲームをプレイ』したり『お絵描き』したり、たまに『動画をエンコード』する程度にしか利用していないため、ぶっちゃけ動画のエンコ以外は現状のPentium 4マシンでも特にストレスは感じないんですよね。

 あと2~3年我慢して、Windows7が普及した頃に新型を買うべきか…
 XPが手軽に購入できる今のうちに新型に乗り換えて、あと5年ぐらいはXPで粘るべきか…
 (とりあえず、Vistaという選択肢は無い。)

 次期OSのWindows 7Vistaよりも軽くなるって話なので、現状でそこそこのスペックのマシンを買っておけば次世代でも安心な気もするし、現状では新型マシンを買う方向に傾いてる感じです。


 まあ購入か再インストールか、どちらの選択をするにせよPC環境の再セットアップを行わなければならなくなるので、今週末から連休にかけてはブログの更新がストップするかもしれませんが、その際はご容赦下さい。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
 表題にも書いたとおり、今週は買ったものが相当多いです。

イメージ 1

 Cagayake!GIRLS「Don’t say“lazy”」は、TVアニメけいおん!」のOP&EDテーマ。

 …ってまあ、オリコンでデイリーの1位になったりとネット界隈でも旬の話題の作品ですので、特に説明の必要も無いですか?

 Cagayake!GIRLSはポップな印象の曲ですが、大サビからの盛り上がりがなかなか良い感じですね。

 「Don’t say“lazy”」の方は正調ガールズロックって感じでカッコ良いのですが、リズムが最後まで一本調子なので、フルで聞くとちょっと飽きるのが難点ですね。
 大サビでの転調とかがあった方が、盛り上がって良かったかな?

 軽音楽部がテーマとなってるだけあって、どちらの曲もギターやドラムがシッカリと利いてて、いかにもロックらしさを醸し出してるのは良い感じです。

 C/Wの曲も、70年代風ロックとかの変化球で攻めていて、なかなか面白い構成になってるのも良いですね。

 こういう、細かい部分での雰囲気作りの上手さは、流石は京アニって感じですなぁ。
 そんな訳で、なかなか満足の行くCDでした。

 なんかウワサでは、この声優さんはホントにギターとか弾けるらしいので、イベントとかでは自分で演奏したりするのかな?
 ちょっと凄いかも?

                        *

 「空想科学X Lesson2」は、Saxyun氏の科学を題材とした(?)新刊4コママンガ。

 あいかわらず、物凄くシュールで中身の無い内容で、ホントに『どうでもいい話』なのですが、だが、それが良い!!

 しかし2巻になって、ますます『科学』とか関係なくなった気が…

 「ゆるめいつ」と違って、こっちは物凄くマイナーなので入荷してる店が少ないのは難点ですな。
 近所に売ってなくて探しまわったよ…

                        *

 「コープスパーティ」は、PCゲームのコミカライズ作品らしいですが、元のPCゲームの事は良く知りません。

 猟奇ホラーもので、割と人気があるようなので買ってみたのですが、1巻の時点では今後どんな展開になるのか想像も付かないです…

 お話が進むとなかなか面白くなって行きそうな感じですで、話の展開が遅そうな内容なので、面白くなるまえに打ち切られてしまわないが、ちょっと不安かも…

イメージ 2

 あと、アイマス柄のゲイツポイントカードの第2段もゲットしました。。

 前回は『厚紙による簡易包装』だったので空けやすくて良かったのですが、今回は通常と同様のブリスター包装になっており、相変わらず開けるのが大変です。

 キャラのイラストが描かれているからといって、別にプレミア価格になってる訳でもなく、機能も価格も普通のゲイツポイントカードと変わらないので、ファンならばまあお好みで…

 しかしL4U!」のDLCもそろそろ終息しつつあるのに、このタイミングでゲイツポイントカードを出すってのは、どういう意図なんだろう?

 ゲームソフトの方は、Xbox360デススマイルズPS3KILLZONE 2」を購入しましたが、コレに関しては感想は後述。




 といった所で、今週は買ったものが多かったせいで久々に日記が5,000文字超えてしまったので、記事を分割しました。

 【後編】の、ゲーム関連のエントリへと続きます。

・2009/02/09:「ゲームとかCDとか大量購入の日」【後編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61064040.html