2009/04/27:「ゲームとかCDとか大量購入の日」【後編】
今週は買ったものが多かったせいで久々に日記が5,000文字超えてしまったので、記事を分割しました。
【後編】は、今週の買ったもの&ゲーム関連のエントリです。
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アーケードでもあった『各ステージの難易度をLevel.1~3から選択できる』というシステムですが、Xbox360モードでは『各難易度を2回づつしか選択できない』という制限が撤廃されて、全ステージをLevel.1にする事も可能なので、よっぽどシューティングが苦手じゃなければ誰でも最終面までは到達できる事でしょう。
(まあ、最終面の難易度は容赦無いですが、コンティニューは無制限なのでエンディングは見れます。)
(まあ、最終面の難易度は容赦無いですが、コンティニューは無制限なのでエンディングは見れます。)
スコアを稼ぎまくりたいコアなシューターには、難易度のイカれてる『Exステージ』やら『デスモード』が搭載されてますし、『Ver.1.1』の得点の超インフレっぷりもバカバカしくて楽しいので、初心者から上級者まで遊びやすい上手い調整だと思います。
移植度に関しては、アーケードをそこまでやり込んでなかったので詳しくは分かりませんが、プレイしてみた感覚では特に違和感は感じません。
まあ本作オリジナルのXbox360モードは、グラフィックや難易度も含めて色々と調整されてるので、素直に別のゲームと割り切ってプレイした方が良いのかも?
まあ本作オリジナルのXbox360モードは、グラフィックや難易度も含めて色々と調整されてるので、素直に別のゲームと割り切ってプレイした方が良いのかも?
もともと難易度が低めで『客の回転の悪いゲーム』だったので、ゲーセンではあまり遊んでいなかったため、アーケードではラスボスに勝てず挫折してましたが、箱○版でパターンを組み直してなんとか1コインクリアは出来るようになりました。
稼ぎパターンの構築が面白いので、後は稼ぎを狙いつつ全キャラクリアを目指すかなぁ?
でも、まだ『スコア1億点』の実績すら取れてないので、もっと頑張らないと…
しかし2億点は頑張れば届くかもしれないけど、私のレベルでは3億点とかどうやっても無理ゲー…
しかし2億点は頑張れば届くかもしれないけど、私のレベルでは3億点とかどうやっても無理ゲー…
しかし、某大往生と違って『1コインクリア』の実績がキチンとあるのは良いですねぇ…
実績自体が『自己満足のシステム』で、更にシューティングなんて『自分の限界に挑戦して自己満足を満たすゲーム』なので、そういう実績があるのはプレイの励みになります。
実績厨のさかり氏よりも、CAVEの方がシューターの心理を良く分かっているのでは…
実績自体が『自己満足のシステム』で、更にシューティングなんて『自分の限界に挑戦して自己満足を満たすゲーム』なので、そういう実績があるのはプレイの励みになります。
実績厨のさかり氏よりも、CAVEの方がシューターの心理を良く分かっているのでは…
とまれ、シューティングゲームとしては難易度的にも遊びやすいですし、キャラもキャッチーでとっつきの良いタイトルなので、シューティング初心者の方はコレを機会に本作に挑戦してみるのも良いかもしれません。
『弾幕を潜り抜ける』という感覚を非常に味わいやすいタイトルですので、一度この快感を味わうと新たな地平が開けるやもしれませんよ。
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プレイしてみた感じは、『うーん?』って言うのが正直な印象です。
オフのキャンペーンを少しと、オンの対戦モードを何時間かプレイしてみたのですが、オフは普通にそこそこ面白いですが、ゲームとしては『普通』の域を超えない感じですね。
グラフィックは体験版で見たよりも凄い感じで、煙や土ぼこりの表現とか『良く作られているなぁ…』と素直に感心しました。
でもゲームの中身に関しては、最後まで遊んでないので断言は出来ないですが、レベルデザインやらにもコレといった特徴が無く、また『武器が1種類しか持てない』のと『侵攻ルートがほぼ一本道』なせいもあって、ステージの攻略に戦略性や自由度が少ないのは、少々もの足りない感じが…
まあ不満点もありますがオフは演出とかに観るべき所もあるし、それなりに面白いので、そのうち暇を見てクリアしたいと思います。
でも逆に、期待してたオンライン対戦に関しては、ちょっと微妙な印象…
操作性やゲーム性は『スポーツ系FPS』に近い印象の内容なのに、ゲーム開始時に選べる武器が標準のアサルトライフルのみで、『中距離でチクチク撃ち合う』ぐらいしか出来ないので、戦い方に自由度が生まれなくてストレスを感じます。
武器やパーク(特殊能力)をアンロックする為に、経験値を貯めて階級を上げる必要があるのですが、コレが意外となかなか上がらないのでハッキリ言ってメンド臭い…
乗り物とかマップのギミックとかも殆ど無いので、初期レベルだとホントに地味な内容です。
何故、せめて最初から基本的な近~遠距離武器(アサルト、ショットガン、スナイパー)ぐらいは使えるようにしておかなかったのかと…
何故、せめて最初から基本的な近~遠距離武器(アサルト、ショットガン、スナイパー)ぐらいは使えるようにしておかなかったのかと…
この地味な内容じゃ、FPS初心者の人とかは序盤で飽きてやめてしまうなんて事もあるんじゃないでしょうか?
あと個人的に気になったのは操作性に関して、銃のエイミングが相変わらず『動き始めが妙に重いのに動き始めると即座にメチャクチャ軽くなって左右にやたらとブレやすい』ので素早く照準を付けれないのと、そのくせ『射撃によるリコイルは少ないので遠距離の敵でも一度当たりだしたらバシバシ当たる』という、なんともクセの強い仕様なので、どうも今ひとつエイムが馴染めません。
(まあ、慣れればなんとかなるかもしれませんが、慣れてもストレスは否めないかと…)
(まあ、慣れればなんとかなるかもしれませんが、慣れてもストレスは否めないかと…)
ゲーム性に関しても、スポーツ系とリアル系のどっち付かずなゲーム性のせいで爽快感や緊張感があまりなく、どうにもグテグテとしたゴリ押しプレイになりがちな印象。
オンは32人の部屋をメインでプレイしたのですが、大人数のせいで戦いがカオスになってグテグテ感に拍車をかけてる気がします。
ぶっちゃけ、このシステムで32人は多すぎる気がするので、全体で16~20人ぐらいで中規模のマップを中心にプレイすれば、それなりに戦略性が生まれて面白くなるのかも?
(『拠点防衛』や『リーダー警護』みたいなルールの時とか、16人も固まってキャンプしてる相手を一体どうやって攻め落とせと…)
(『拠点防衛』や『リーダー警護』みたいなルールの時とか、16人も固まってキャンプしてる相手を一体どうやって攻め落とせと…)
なんというか、現状では『ツマんなくはないけど、積極的にやり込みたいと思う程に面白いものでもない』って感じ…
他にやるゲームが無ければプレイしてるかもしれませんが、未だに対戦相手が潤沢に居る「CoD4」をプレイしてる方が楽しいってのは難点かなぁ?
(まあ「CoD4」の完成度が高すぎて、コンシューマFPSのハードルを上げすぎた弊害ってのはあるのかも知れませんけどね。)
(まあ「CoD4」の完成度が高すぎて、コンシューマFPSのハードルを上げすぎた弊害ってのはあるのかも知れませんけどね。)
とりあえず、私ももうちょっとオンもプレイしてみようとは思いますが、それでも本作の『独自の面白さ』が見出せないようなら、このまま放置してしまうかも?
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いやはや、難易度高すぎで笑いました。
プレイする前は『サバイバルモードとかダルそうなモードが追加されたな』と思ってたのですが…
実際にプレイしてみると、TANK大盛り、特殊感染者特盛りの殺る気まんまんっぷりで、初プレイで2分ぐらいでパーティが全滅して吹きましたよ。
ここまで生き残れない「サバイバルモード」を作るなんて、流石に洋ゲーメーカーは一味違うぜ!!
現状だと、かなり頑張っても『5~6分ぐらいしか耐えれない』ので、サクっと短時間遊びたい時には最適ですな。
コレはまた、暫くは「L4D」で遊べそうです。
つか、こんなに遊べるモードを無料で配信するとか、Valuveは神なの?
つか、こんなに遊べるモードを無料で配信するとか、Valuveは神なの?
映画に関しては、ビデオにて「タイム・クライムス」と「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆04/20~04/26のトピック◆◆◆