NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/07/13:「7月の新作アニメとか色々…の日」

2009/07/13:「7月の新作アニメとか色々…の日」

 このところ微妙に忙しい日が続いており疲れが溜まっていたせいか、土曜日はぐうたらしていたら気が付くと12時間も眠ってしまっており、自分でもちょっとビックリしました。

 ライオンとかネコ科の動物じゃないんだから流石に寝すぎだろう…

 とまあ、それはさておき…


 7月になって番組改変期という事で、新番組とかが色々とはじまった訳ですが、今期はまた随分と沢山の新作アニメが始まりましたな…

 そんな訳で今週は、ぐうたらついでに部屋でゴロゴロしつつ新作アニメを鑑賞したりしておりましたので、簡単に『気になった新作アニメ』の感想なんかを…

                             *

懺・さよなら絶望先生
 「絶望先生」の第3期ですな。
 監督も演出も特に変わってる訳では無いので安定っちゃあ安定した内容ですが、ぶっちゃけ今までのシリーズと何も変わってないので、飽きたといえばちょっと飽きたかも…

 今期は観るもの多そうなので、追いつかなくなってきたら撮り貯めしておいて後で観るかも?
 急いで観たいタイトルでも無いですしね。

化物語
 なんというか、アバンとかOPとか見た瞬間に『これ何て「ソウルテイカー」?』と思いました。(まあ、監督一緒だし…)
 つか、新房監督仕事しすぎじゃね?
 お話そのものは1話だけじゃ未知数ですが、まあまあ良さげなのでとりあえず継続。

かなめも
 原作読んでた時から思ってたけど、女子中学生が『身寄りが無くなって新聞屋で住み込みバイト』って、萌えマンガにしちゃあ設定が重過ぎるよなぁ…
 原作読んでても軽く引いた。(話数重ねれば、あまり気にならなくはなるんだけど…)

 出来は『可も不可もなく』だけど本作ならではの魅力は薄いので、途中で切っちゃうかも?

狼と香辛料II
 シリーズものでスタッフも続投っぽいので、まあ安定した内容って感じですね。
 前期も割と好きだったので、今期もとりあえず視聴確定です。

GA 芸術科アートデザインクラス
 芸術科が題材の4コマが原作なので、なんとなく「ひだまりスケッチ」と被る印象がありますが、こちらはデザインとか絵とかに関するマメ知識みたいなネタが多いので、そういうノリが好きなら良いかも?

 アニメの内容は、良くも悪くも『原作に忠実』って印象ですな…
 桜井監督なので『大外し』も無いでしょうし、まあ手堅い感じで良いんじゃないかと。
 原作が好きなので視聴継続予定。

大正野球娘。
 1話を観た限りでは、お話が『萌え』方向に振れるのか『スポ根』方向に振れるのか良く分かりませんが、とりあえず完成度は高そうな感じ。
 『スポ根』で熱い展開になるようなら継続すると思いますが『萌え』だと途中で切っちゃうかも?
 「プリンセスナイン」ぐらい熱い展開になると良いなぁ…

うみねこのなく頃に
 「ひぐらしのなく頃に」シリーズの新作…じゃないけど、まあ同じシリーズみたいな感じ?
 原作者も監督も一緒だしノリは同じようなもんかと…
 ひぐらしに比べると、キャラの人気があまり出なさそうなのが難点かな?

 ひぐらしは原作を先に読んでたのでアニメは面倒になって観なかったんだけど、こちらは原作を読んでないので視聴する予定です。

                             *

 とまあ、他にも何本か見たのですが、気になったタイトルはこの辺りかなぁ…

 今期は前期からの継続視聴してる作品も多いので、結構追いかけるのが大変そうですな。

 でも、最近は趣味のゲームの方がパッとしなくて(世間的には「ドラクエ」とか「モンハン3」とかあるんでしょうが、個人的にあまり好みじゃないので)割と時間を持て余してるので、まあアニメを消化するにはちょうど良いぐらいの本数かも?

 ただ、あんまり『萌え』って感じのタイトルが無いので、イラストを描くほどのモチベーションが上がらなさそうなのが難点かぁ…

 まあ、その時は「ドリクラ」とかの絵でも描きますか。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 武蔵野線の姉妹は、財テクでお金だけは持っている『24歳セレブニートのお嬢様』のグテグテな感じの生活を描いたグテグテな感じのオタクコメディです。

 主人公の『ダメニートっぷり』『いちいち的を射たオタク批判ネタ』とかが痛すぎて、なかなか笑わせてくれます。

 キャラも可愛いですし、主人公が意味も無くゴスロリ衣装を着てたりと絵の描き込みもなかなかですし…
 ブラックなオタ向けコメディが好きなら、なかなか楽しめるマンガだと思いますので、表紙買いもアリな内容ではないかと…

 かくいう私は、全然ノーマークなマンガだったのですが、Amazonで『漫画・アニメ・BL』のページを開くたびに矢鱈とバナーが表示されるので、気になって思わす購入してしまった類です。(笑)


 他の2冊は続刊ものなので、感想は割愛。




 ゲームに関しては、Xbox360版で配信されたダウンロードタイトルのバトルフィールド1943」を購入してプレイ中です。


 配信日にマケプレ見たら新着リストに来てなくてでもフレンドは既にプレイしてるという状況で、何が起こったのか理解できずにビックリしましたわ…
 (PCで見たら新着リストに載ってたので、PCからの『ダウンロード予約』で購入しましたが、まさか間違えて「ビデオ配信」の方に登録されてたとわ…)


 で、ゲームの内容に関しては、そのまんまですが『簡易版・バトルフィールドって感じの内容。

 いわゆる『大人数での陣取り合戦』で、とにかく大暴れして相手のチケットを削りきれば勝ち。

 乗り物アリ、爆撃アリの『乱戦お祭りゲーム』なので、FPSが得意じゃ無くても『立ち回り』や『役割』をキチンとこなせば、割と何とかなってしまうのは楽しいですね。


 ただ、1200MSP(PS3版は1500円)という事だけあって、お値段相応で全体的に地味な印象。

 マップも3種類(+1)しか無いですし、ルールも1種類のみ。
 マップも本シリーズにしては、ちょっと手狭な印象で全体にチマチマした印象を受けますね。

 個人的にメイン武器の種類があまりに少ない(各陣営で、ライフル・マシンガン・狙撃銃の3種のみ)のが、ちょっと気になったかな?
 お陰で、戦術の幅とかはあんまり無い印象です。

 ちなみに、乗り物は『戦車』と『上陸艇』と『戦闘機』が使えるのですが、『戦闘機』の操作があまりに難しくて現状でマトモに使いこなせている人が居ないです。
 逆に『戦車』はお手軽で強力なので、上手い人が『戦車』に乗ると無双状態になってしまってるのは難点かな…


 ゲーム内容に関しては、いかにも『「バトルフィールド」だなぁ…』って感じの『良い意味で大味なゲーム内容』ですし、値段を考えると特に文句も無いのですが…
 オンライン専用ゲームなのに、オンライン関連いかにもEAらしくグテグテなのはいただけません。

 初日は『EA onlineに接続できません』というメッセージの連発のいわゆる『ログインオンライン』状態で、ちっともプレイ出来ませんでしたし…

 ようやくオンに繋がるようになったと思ったら、パーティマッチの機能がマトモに働いてなくって、フレンド同士でチームを組んでのプレイが出来なかったりと、配信後2~3日はとにかく酷い状況でした。
 Xbox360版もPS3版も同じ様な状況らしい。)


 とりあえず、今はマトモにオンには繋がるようになってパーティも組めるようになってますが、プレイ中に時々落とされる事があるので、もうちょっと鯖を安定させて貰いたいところ…


 しかし、EAはオン対応ゲームを出す度に同じ様な文句を言われてて、オンの技術がさほどあるように思えないのですが、何故に頑なに『自社サーバでのオンラインを運営』したがるんでしょうか?

 素直にXboxLIVEのシステムに乗っかれば、もっとマトモなオンライン環境を構築出来そうなもんだし、コストも削減できると思うんだけどなぁ。
 PSN側だけ自社サーバにしとけば、サーバの負荷も軽くて済むだろうし…)

 とりあえず、この『無駄に自社サーバにこだわる方針』は、今後は改善していって欲しいものですよ…

                             *

 あと、話は変わりますがアイマスDS」関連で、ヒロインの一人である秋月涼の正体が実は『女装男子』であるという衝撃の事実が公開されましたな…

 まあ、プロフィール(女の子にしては妙に重すぎる体重とか…)から『実は男なのでは?』という予想は各所でなされていましたが、何と言うか『マジでそのネタで来ますか?』って感じです。

 しかし『従弟が女装してアイドルデビュー』とか、『律子はどう考えてるんだろ?』ってのが気になってたんですが、『実は律子が黒幕だった』という設定のようで、ちょっと納得です。

 まあ、こういう女装男子ネタも『流行りもの』ですし、新規層の取り込みを狙ったDS版の展開としてはアリかなとは思います。

 ただ「アイマスDS」で新規層を狙うのは良いんですが、どうも最近のアイマスの展開は『既存のファンをおいてけぼりにしてる』気もするので、既存シリーズのファンへのフォローも、もうちょっと考えて星井かなーって。

 とか言いつつも、おそらくDS版も買うんですけどね…




 映画に関しては、ビデオにて「オブジェクティブ」と「アサイラム 狂気の密室病棟」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆07/06~07/12のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「オブジェクティブ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61912869.html

 ●映画感想:「アサイラム 狂気の密室病棟」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61922201.html