NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/10/15:「3連休で新作アニメ消化の日」

2013/10/15:「3連休で新作アニメ消化の日」

 今週は久々にのんびり出来る3連休という事で、買い物に行ったり積み状態だった新作アニメを消化したりしておりましたよ。

 そんな訳で、今期の新作アニメで気になるものをひと通りチェックしましたが、今期も新作が多過ぎてマトモに全部観てたら全く追いかけきれない感じですなぁ。

 とりあえず1~2話あたりを見てみて、個人的に気になった作品の感想だけでも…

■「キルラキル
 とりあえず、今期の作品の中ではとりあえず一番面白かった印象。

 無駄に『勢いだけはある作品』だなと思いきや、なんでも「グレンラガン」を作ったスタッフによる新作という事で、ちょっと納得。

 なんとなく島本和彦(というか「炎の転校生」)をイメージさせるようなナンセンスギャグと熱血バトルの組み合わせはかなり好みですし、アクションシーンもグリグリ動いて良い感じですし、今期では一番期待できそうなので視聴継続予定。

■「機巧少女は傷つかない
 今期のバトルものラノベ枠の中では一番期待の作品という感じ?
 (っていうか、今期もラノベ枠多過ぎ…)

 コテコテの設定なんだけどキャラクターと世界観が割と気に入ったので、とりあえず継続視聴予定。
 やっぱラノベ枠は、ヒロインが気に入るかどうかってのは重要っすね!

■「のんのんびより
 いわゆる、今期のほのぼの系アニメ枠ですね。
 本作は原作も好きだし、アニメ版は絵もキレイだし原作のテイストを頑張って再現しようとしてるのは認めるんだけど、アニメで観るにはちょっとテンポが遅すぎかも?

 まだ作り手側の手探り感を感じるので、徐々に改善されて良くなっていく事に期待しつつ視聴継続します。


 そんな感じでメインで気になるのは上記の3本ぐらいかな?
 恐らくこの3本は途中でよっぽど酷くならない限り、最後まで観ると思います。

 それと、シリーズものの「IS」とか黒子のバスケの二期とかは、ある意味で前の期から安定しちゃってるので今期も視聴継続予定。

 あと勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」は、コメディラノベ枠だけど『下らないなぁ…』と思いつつもなんとなく最後まで見てしまいそうな予感。
 てさぐれ!部活もの「ミスモノクロームとかも、シュール枠としてなんとなく視聴してしまいそう。(放送時間も短くてサラっと観れるし…)

 ガリレイドンナは1話観ただけじゃワケワカメだったけど、倉田英之氏の脚本なのでR.O.D」好きとしては気になるところか?
 他は弱虫ペダルは普通に面白そうなので視聴継続するかも…

 あと、アニメじゃないけど怪奇大作戦ミステリー・ファイル」仮面ライダー鎧武」も一応チェックしてます。

 両方とも結構面白いんですが、鎧武のフルーツがモチーフのデザインはセンスブッ飛びすぎてて『どうなんだ?』という感じ…
 やっぱり今時の小学生は頭にミカンとかバナナとかを乗せて、ライダーごっこをしたりするんだろうか?


 そんなこんなで、なんとなく続けて観そうなタイトルも含めると、今期も結構チェックする本数が多くなりそうな予感ですよ。

 ただ全体的に今期は小粒な印象なので、いま一つ話題性に乏しそうなのは寂しい印象ですかね…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 大家さんは思春期!は、まんがタイムで連載されてる中学生の大家さんが主人公の4コマコメディ。

 タイトルに『思春期』とか付いてる割には、大家さんが矢鱈と所帯じみててあまり思春期っぽくないのは如何なものか?(笑)

 まあ、お話自体はオーソドックスなコメディですし、キャラも良く立ってて普通に面白いですけどね。

                        *

 「GrantTheftAuto V」は、最初は買う予定じゃなかったんだけど発売日に衝動的に欲しくなって思わず購入。

 まあ12月のCoDやBFまで、当面のあいだ買いたいソフトも無かったですしね。

 GTAシリーズってプレイしはじめて暫くは凄く面白いんだけど、途中で飽きてきてプレイを止めちゃうケースが多くて、今だにシリーズを1本も最後までクリアした事が無いんだけど、今回は最後までプレイできるかなぁ?




 ゲームに関しては、Xbox360にて「Ascend hand of kul」のストーリーモードを1周クリア。
 あと、先述のとおり「GrantTheftAuto V」を購入したので、ボチボチとプレイ開始。

                             *

 「Ascend hand of kul」は、先日からのプレイに続いてストーリーモードをクリアしました。

 クリアしてみての感想は、最後まで『まあ、無料で遊べるなら良いんじゃない?』ってぐらいのゲームって感じでしたねぇ。

 まあハクスラですので『黙々とキャラを育てる』のはそれなりに楽しいのですが、それ以上でも以下でも無いという印象。

 肝心のハクスラ要素も、レア武器を拾ってもそこまで猛烈に強くなる訳じゃないために『キャラが強くなってる』という実感が薄くていま一つ盛り上がりませんし、『領地の奪い合い』や『他のプレイヤーにちょっかいを出す要素』もゲームへの影響が薄すぎて、なんというか全体的に中途半端な感じ。
 (そもそも武器を拾うよりも魔法を強化した方が強いし…とりあえずヴォイドのシーカーを最強まで強化しておくのがオススメです。)

 何も考えずにちょっとプレイする分には良いですけど、やり込もうとすると物凄く底が浅くてスグに飽きてしまいます。

 ステージ構成もワンパターンで延々とやる事が一緒だし、ボスもラスボス以外は全部一緒で変化が全く無いし、3匹目のボス辺りから作業感全開な感じでハッキリ言ってダレてしまいましたよ。

 無償だから許されるけどフルプライスのパッケージでこの内容だと許されないよな…という感じ。

 ちなみにクリア時点でのレベルが40ぐらいだったのですが、レベル60になると『越天』という『帰天』の上位版が行なえて、これを行なうと敵が強くなった2周目みたいなのが遊べるらしいのですが…
 『越天』すると『全ての武器と呪文がリセットされた初期状態』(一応、紋章は引き継げるっぽい?)になってしまうので、に流石にそこまでやって2周目をプレイしたいとは思わないかなぁ?

 まあ40時間ぐらいは遊ばせて貰ったので満足ですが、この内容でこのゲームに課金した人って居るんかいな?
 まだベータ版という事ですが、今後バージョンアップされてPvPとかが実装されたとしても、多分遊ばないと思うなぁ…

                             *

 「GrantTheftAuto V」洋ゲーが好きな人にならお馴染みの、ギャングのなり上がりストーリーを描いたオープンワールドフリーローミングタイプのアクションADVゲーム。

 前作も作りこみが凄かったですが、とにかく今回も箱庭世界の作りこみに物凄く気合が入ってて、単純に街をウロついているだけでも『空気感』とか『生活感』とかが感じられるレベルなのが凄いですね。

 割と本気で『何の目的も無く街中を走り回ってる』だけでも、暫くは楽しめてしまいます。

 何百万本も売れるタイトルだから出来る事なのでしょうが、とにかく『予算がかかってるなぁ』と素直に感心させられますよ。
 (まあ、ぶっちゃけ『現在のゲーム業界で最も予算がかかってるゲーム』の一つでしょうし…)


 でもまあ、ゲームの内容は『いつものGTAだなぁ』という感じですね。

 ギャングの抗争に加わったり車を盗んだり人を誘拐したりと、まさに『ギャングのお使いゲーム』と言ったところ。
 面白いのは面白いんだけど、ちょっとマンネリ感を禁じ得ません。

 あと、相変わらず『車で目的地に移動する途中』に世界観とかストーリーとかが語られるので、字幕を読んでる余裕が無くてストーリーがいま一つ頭に入って来ないのはどうにかして欲しい。(笑)

 また「GTA4」辺りから『どこかのギャングの成り上がりストーリーを追って行く話』になっちゃった感じで、いま一つ『自由に暴れまわってる』って感じがしなくなったのは、ちょっと残念なところだなぁ…

 まだ序盤の2時間ぐらいしか遊んでないですが、良くも悪くも『GTA』って感じですので、まあシリーズが好きならば今回も良い感じでしょうし、シリーズに興味があってプレイした事の無い人とかも、一度ぐらいはプレイしておいて損は無い出来だと思います。

 ちなみに、自分は未だに『オンラインモード』がアンロックされてないのですが、コレってあと何時間か遊んだらオンラインがアンロックされるものなの?

 とまれ、今回もクリアするまでプレイ出来るかは謎ですが、ボチボチと暇を見つけて少しづつプレイしていこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「バニーマン/鮮血のチェーンソー」と「オゾンビ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/7~10/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「バニーマン/鮮血のチェーンソー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66665312.html

 ●映画感想:「オゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66667147.html