NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/10/11:「10月の新規アニメ雑感の日」

2011/10/11:「10月の新規アニメ雑感の日」

 10月になってから一挙に涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。

 あまりにも急激に涼しくなったので先週はちょっと風邪気味でダウンしておりましたが、気候が良いせいもあって体力の回復も早く今週にはスッカリ回復してしまいましたよ。

 さて10月といえば番組改変期な訳ですが、今期も色々と新作アニメやらが始まったので、今週はその辺で気になった新作の雑感から…

                             *

■WORKING'!!
 やってる事は前作と何ら変わらないんだけど、安定した面白さというか安心して観れる作品ですな。
 監督が交代して質が下がらないか心配してたけど、杞憂に終わった感じです。
 ぽぷらの小動物的可愛さと山田のウザ可愛さがパワーアップしてて良い感じですな、でも伊波さんは妙に影が薄くなった気が…
 とまれ、個人的には今期のイチオシです。

■侵略!?イカ
 こちらもやってる事は前作と変わらないんだけど、微妙に作品のテンポが悪くなった気が…
 何処が違うと上手く言えないのですが、何と言うか微妙なコレジャナイ感があって「WORKING!」と違って、こちらは監督が交代した影響がちょっと出てる印象かも?
 まあそれでも今期の作品の中では良く出来てる方だし、イカちゃんは相変わらず可愛いので視聴予定。

僕は友達が少ない
 キャラは可愛いし作画レベルは高いんだけど、内容的には『面白くなるのか?』という半信半疑な印象。
 『残念な美少女』という設定なのは分かるんだけど、『残念』っぷりがエスカレートしていくとしたら振り落とされずに付いて行けるかが、自分的にはちょっと怪しいです。
 (というか絵のキレイさに救われてる感じなので作画が崩壊したら厳しそう…)
 とりあえず継続。

■C3 -シーキューブ-
 今期の「マケン姫っ!」と並ぶ2台パンツアニメの一翼。
 「マケン姫っ!」の方は凄い微妙だったけど、こちらはまあキャラも可愛いのでそれなりに見れるかな?
 でもグテグテになりそうな予感もするので、途中でダレて切ってしまうかも?

Fate/Zero
 現時点では、何か良くわからないけど延々と登場人物の会話劇を見せられるだけのアニメ。
 バトルが始まったら盛り上がって来るのかもしれないけど、あまりにも前振りが長いと盛り上がるまでに挫折してしまうかも…
 まあ前のシリーズも最後まで見たので、こちらもチェックする予定。

境界線上のホライゾン
 世界観が良くわからないし、キャラが多すぎて全く覚えきれないですが、とりあえずテンポだけは良い作品ですね。
 面白くなりそうな気もするのですが、あまりにも未知数な部分が多いのでとりあえず継続して様子見ですな。

ベン・トー
 『半額弁当を巡って若者たちが命がけのガチバトルを繰り広げる』って…どんなエキセントリックな設定なんだよ。(笑)
 しかも無駄に作画レベルが高くて、アクションも矢鱈と良く動くし。
 『この作品が面白くなるのか?』という疑問を抱く部分はあるけど、とりあえず様子見で継続。

ちはやふる
 今期の少女マンガ枠。
 『百人一首を題材にした少女マンガ』って時点で既にかなり異質なんですが、お話自体は普通に面白いですね。
 原作の評判も良いようなので、とりあえず継続予定。

                             *

 といった感じの作品が、個人的に今期で気になったタイトルでしょうか?
 何か今期は、ツマんないという訳では無いですが『微妙なレベル』の作品が多い印象ですね。

 他は「真剣で私に恋しなさい!!」は1話は割と良かったけど2話以降がどうなるか未知数って感じ…
 「灼眼のシャナ」は完結編らしいですが、前のシリーズがダルくて途中で切っちゃったから観るかなぁ?

 後は、アニメじゃないけど「仮面ライダーフォーゼ」と「GARO」は面白いですね。
 「琉神マブヤー」も別の意味で面白いので、この辺はチェックする事になりそう。
 何気に最近は特撮番組のレベルが高いねぇ。

 とまあ今期はこの辺を中心に視聴していく予定だけど、そこまで必死になって観る感じの作品が無いので、期の終わり頃には視聴してる作品がグッと減ってそうな予感も。
?i>(とりあえず「WORKING'!!」と「侵略!?イカ娘」が最後まで見る候補かなぁ?)

 なんか今期は、オーラを感じさせる番組が無いというか…まあ前の期がかなり密度が濃かったので、今期のアニメは軽く流していく感じにしようかと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ノルニル・少年よ我に帰れ」は、「輪るピングドラム」のOPテーマのCD。

 やくしまるえつこのCDはいくつか持ってますが、相変わらずC/W曲も含めて個性的…というか変な歌ですな。
 サビからの転調で全く違う曲かと思うぐらい曲調が変化して、ちょっとビックリしました。

 ちなみに、個人的にはノルニルよりもC/Wの曲の方が好きかも?

 あと、どうでもいいけど「ピングドラム」本編の方は、既に訳が分からない展開に突入しすぎて、ちょっと付いていけなくなり気味。(笑)
 つか、このアニメはホントにキチンと完結するんだろうか?




 ゲームに関しては、オンラインにてXbox360Gears of War 3をプレイしつつ、「インスタントブレイン」の体験版とかで遊んでおりました。

                             *

 「インスタントブレイン」は、STGメーカーの老舗とも言えるCAVEによる新作ADVなのですが…

 ぶっちゃけ、『シューティングとパズルゲームぐらいしか作った事の無いCAVEにマトモなアドベンチャーなんて作れるのか?』という事から期待半分程度で様子見していたのですが…

 実際に体験版をプレイしてみたところコレは良い意味で予想を裏切られた感じで、想像以上にかなり面白そうな雰囲気です。

 テイストとしては、20年前ぐらいに流行った『探偵もの』の正統派ADVゲームといった感じ。
 まさに「EVE Burst Error」とか「ポリスノーツ」等といった、古きよき時代のADVゲームのテイストそのまんまな雰囲気です。

 最近はADVゲームと言えば『ノベル系』もしくは『キャラクターゲーム系』ばかりの印象ですが、かつてのADVゲームが好きだった人間からしたら『そうそう、久々にこういうゲームがプレイしたかったんだよ!!』という感じで非常に楽しいです。

 (いや自分以外でも、当時のADVゲームが好きだった人は、こういうゲームを待ち望んでいた人が多いんじゃないでしょうか?)

 キチンとプレイヤーに『推理』させる作りなのも良い感じですし、ちょっとダラしないんだけど『やる時はやる』みたいなタイプの主人公もステレオタイプだけど良い感じです。

 プレイしてて気になった点としては、システムやインタフェース周りの操作が、ちょっとこなれてなくて微妙に使いづらさを感じる部分かなぁ?

 CAVEが今までADVゲームを作った事が無いせいもあるのでしょうが、メッセージの高速スキップが無かったり画面切り替えのエフェクトがカット出来なかったりと、全体的にモッサリとした挙動が微妙にストレスが溜まる感じ…
 この辺は、出来れば製品版までに改善して欲しい部分ではありますね。
 (フラグ管理とかも、やや分かり辛いかな…)

 あと近未来という設定とは言え、主人公達が『どこのSFかぶれのコスプレイヤーだよ?』というような服装をしてるのは、流石にちょっと変かも?
 (特に女性キャラは『どこの露出狂だよ?』というような服や、無意味に身体の線が出る服を着すぎ…)

 サブキャラとかで普通の服装をしてる人も居るせいでで、メインキャラの奇矯な服装が物凄く目に付いてしまうので、近未来SFテイストとは言えもうちょっと普通の服装でも良かった気が…

 まあ、そういった細かいツッコミどころはある作品ですが、ごく普通に面白そうな作品でもあるのも事実。

 自分も古きよき時代のADV好きとして、体験版をプレイして速攻で予約を入れてしまいましたので、製品版の方も購入してプレイしてみたいと思いますよ。


 現時点では「ファミ通Xbox360」の付録のダウンロードコードを持ってる人しかプレイできない状況ですが、後発で一般ユーザ向けの体験版配信もあるようですので、昔のADVゲームとかが好きだった人は是非ともプレイしてみる事をオススメしますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「F エフ」と「ザ・アイス THE ICE」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/22~8/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「F エフ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65157520.html

 ●映画感想:「ザ・アイス THE ICE」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65160676.html