NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/10/05:「番組改変期ですが…の日」

2009/10/05:「番組改変期ですが…の日」

 いつの間にやら気が付けば10月という事で、夏服だと肌寒さを感じる日が増えて来ましたね。

 10月は番組改変期でもありますが、前期のアニメは結局化物語大正野球娘。ぐらいしかマジメに観なかったなぁ…

 あと、「GA 芸術科アートデザインクラスとか「真マジンガー衝撃!Z編」とかは割と好きで観てたましたが、なんとなくそれほど夢中になれる作品(絵描き的には『絵を描きたくなるような作品か?)が無かった印象でしたよ。

 今期は、どんな新作があるのか殆どチェックして無いですし、新番組もまだ殆ど見てない(とりあえず録画はしてある)ですが、ちょっと見た感じだとにゃんこい!」は割と好みな感じかな?

 まあ、気になる作品をひと通り見たら、また雑感でもアップします。

 つー訳で、今週はあんまりネタも無いので、下書き中の落書きでも貼ってお茶を濁します。

イメージ 1

 マリリン、可愛いよ、マリリン。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」は、萌え系アニソンとかゲームソングでお馴染みの桃井はるこ』の新アルバム。

 某所で非常に評価が高かったので買ってみたのですが、確かにコレは良いアルバムですな!!

 曲のジャンルも、お得意のガールズポップから、ロック風、テクノ風とバリエーションに富んでるし、音作りも面白い曲が多くて、まさに桃井はるこの集大成』といった感じで、非常に聴き応えの有る内容です。

 モモーイ「U17」の頃も好きだったものの、Mozaic.wave系はどうしても『同じ様な曲ばかり』の印象があったので、「U17」を解散したのは良かったとは思うのですが…

 その後は今ひとつパッとしない印象だったので、ちょっと不満に感じていた部分もあったのですが、今回は引き出しの広さを見せつけた感じで、非常に満足の行くアルバムでした。

 そんな訳で今回の新アルバムは、モモーイのファンなら文句無くオススメですよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360にて「Command and Conquer: Red Alert 3 Commander’s Challenge」をプレイ中。

                             *

 「C&C:RA3 Commander’s Challenge」は、まさか『こんなゲームにここまでハマるとは思わなかったわ…』ってぐらいガッツリとハマってます。

 というか睡眠不足で日常生活に支障が出るぐらいに、ヤバイくらいこのゲームばっかりやってますよ。

 いや、マジに面白すぎですって…お陰で「HALO:ODST」が完全に積みゲーになってますし。(汗)

 現時点でクリア率が98%で遂に残り1面(全50面)なのですが、一応メインルート(?)はクリアしてエンディングは見ました。
 (サブルートの1つのステージが回収出来てない状態。)

 残りのステージも『とりあえず攻略法は見えてきてる』ので、あと2~3時間もトライすればなんとかなるかな?

 メニュー画面でプレイ時間が表示されてて、その時間が20時間ぐらいなのですが、ここで表示されるのは『各ステージの最短クリア時間の合計』であって…

 フルボッコにされて敗北した時間』とか『クリア時間短縮を狙ってやり直した時間』とかは含まれてないので、最早どれぐらいプレイしてるのか計測不能ですが、60~70時間ぐらいはかかってる気がします。
 (各ステージの『規定クリア時間が10~20分程度』で『全50面』なのに70時間とか…)

 ここまでプレイしての感想は、いやもうとにかく難しくて大変でした。

 後半のステージは敵が矢鱈と強力なユニットを大量に送り込んで来る上に、1対3や1対4でフルボッコにされるステージとか多くて、手加減が無さ過ぎで本気で涙目になりましたよ…
 (「BE QUICK BE DEAD」のステージとか、あと一歩の所で何度も逆転されて、本気で心が折れかけました。)

 中盤以降のステージは初見じゃ殆どクリア不可能ですし、このゲームを作った人は『真性のM』なのか『余程のS』なのか、どちらかなのは確実ですな。

 この手加減の無さは、久々に良い意味で『いかにも洋ゲーだなぁ…』と感心させられるゲームでしたよ。

 いや、この洋ゲー独特の『根性が無い人はクリアして貰わないでも構わないですよ?』と言わんばかりのマゾっぷりは、ヌルいSLGに飽きている人には是非とも体験して貰いたいです。

 単にマゾなだけじゃなくて、様々な戦法を活用する事で新たに『最適な攻略法を考えていく』という楽しさは、日本でも結構受け入れられるレベルだと思うんだけどなぁ…
 (こうして「C&C:RA3」を改めてプレイすると、「HALO WARS」はシステムを単純化しすぎてたせいで、戦い方の幅が狭かったんだなぁ…と思う。)

 まあ、日本じゃ「HALO WARS」や「エンドウォー」の売り上げがパッとしなかったので厳しいでしょうが、この手のゲームって好きな人はかなりハマると思うので、このシリーズは日本でもキチンとローカライズして、続編とかも発売して欲しいなぁ…
 (でも、その手のタイトルが好きな人は普通にPCで遊んでるか?)


 とまれ、たかだか800MSPでここまで『異常に遊べるゲーム』を販売してしまうとは…
 最近のXBLAは本気で粒ぞろいで、パッケージソフトよりも面白いゲームが多いんじゃないか?』と思えてしまうんだぜ。

 MSもXBLAにメジャーなタイトルなりを誘致して、この辺のタイトルをもっとプッシュしていけば良いのに…
 (まあ、ダウンロード専用ソフトじゃ本体を牽引するのはムリでしょうが。)

 とりあえず、Xbox360を持っててXBLAにあまり触れてない人は、Xbox360の楽しさの30%ぐらいを放棄している事になるので、是非とも触れていただきたいものですよ…




 映画に関しては、ビデオにて「スクリーム・ハウス」と「マーダー・シェフ ~学園天国(パラダイス)で大暴れ~」を、劇場にて「ドゥームズデイ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆09/28~10/04のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スクリーム・ハウス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62371374.html

 ●映画感想:「マーダー・シェフ ~学園天国(パラダイス)で大暴れ~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62366211.html

 ●映画感想:「劇場にて「ドゥームズデイ」を観てまいりました」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62361264.html