NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360でUSBストレージが使用可能に

 2010/4/6のXbox360のアップデートで、USBメモリ等の『USBストレージ』が利用可能になりました。

 USBストレージは『16GBまでが認識可能』(16GB以上のストレージも16GBとして認識される)で、USBストレージは2台までが同時接続可能だそうなので『最大で32GBまでの外部ストレージが利用できる』という事です。


 …という訳で、早速どんな具合なのか試してみましたよ。

 手順としては『USBメモリ』をUSBポートに接続すると、ごく普通に『USBメモリ』として認識されます。

 この『USBメモリ』をメニューから選択すると、最初に『どの程度の領域サイズをXbox360用に割り当てるか』を聞かれるので、後は『割り当てたい領域サイズ』を設定するだけで、特に何の問題もなく純正のHDDやメモリユニットと同様に認識されました。
 (※テストに使用したUSBメモリ:「BUFFALO RUF-C16GS/U2(16GB)」)


 ちなみに『USBストレージ』であれば、別に『USBメモリ』じゃなくても何でも良くて、メモリカードリーダーに接続した『SDカード』や『メモリースティック』なんかでも大丈夫なようです。

 ただし、『読み込み速度』や『書き込み速度』が遅いカードやメモリだと認識の際に『推奨されていない機器です』と表示されたり、物によっては『利用できません』と表示される事もあるようです。

 ウチの場合、カードリーダー経由でメモリを接続した際に『推奨されていない機器です』と警告が表示されたのですが、カードリーダー自体がやや古いタイプだったので、古い機器やIOの速度に問題がある機器は避けた方が良いかも?


 ちなみに『Xbox360用の領域を作成したUSBメモリ』をPCに接続すると、USBメモリ上にXbox360」という名前の『隠しフォルダ』が作成されて、そのフォルダの中に『システムファイル(512MB)』と『割り当て領域(割り当てを行ったサイズ)』の暗号化されたファイルが作成されるという仕組みのようですね。

 この際にUSBメモリの全体をXbox360用に割り当てなかった場合は、『別のファイル』がUSBメモリ上に残っていても、割り当てる為の開き領域が足りていれば『元のファイルが消される事なく割り当て領域が作成される』ようなので、大容量のストレージ(HDDとか)を利用する場合にも、別にフォーマットとかしなくても良いみたいです。

※ 詳しく検証しては居ないので、ご参考情報までに…


 でもって、このUSBメモリを利用して、実際に『セーブデータのコピー』や『ゲームソフトの取り込み』も行ってみたところ、純正HDDと全く同様に行えました。

 ただ、ウチのUSBメモリが安物で『書き込み速度』が遅いせいか、『ゲームソフトの取り込み』はHDDに取り込むよりも若干時間が長くかかりました。
 (ちなみに、取り込んでみたゲームは「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」(笑))

 逆に『読み出し速度』に関してはHDDよりも早いので、ほんの少しだけ起動が早くなった気がしました。
 (まあ、起動速度に関しては『気分の問題だろ?』って程度の差ですけどね。)

 あと、どういうシステムの動きをしてるのか分かりませんが、USBメモリに取り込んだゲームを起動すると『USBメモリアクセスランプが激しく点滅しっぱなし』の状態になるのは、何だかちょっと怖いです。

 まあソフトによるのかもしれませんが、ここまで激しくアクセスされるとUSBメモリの寿命』に影響するかも?


 使ってみた感想としては『何で16GBしか割り当てられないんだ?』という根本的なツッコミはあるものの、純正のHDDやメモリユニットが必須だった今までと比べると、『随分と使い勝手が良くなった』のは間違いないですね。

 現状で既に大容量のHDD(120GBや250GB)を所持している人には余りメリットの無いアップデートかもしれませんが、『20GBのHDDでやりくりしている人』や『アーケード本体のみを買ってHDDを持っていない人』にはかなり僥倖(ぎょうこう)と言えるアップデートかもしれません。
 Xbox360の20GBのHDDってシステム領域で10GBぐらい使われてて、『実質10GBをやりくりさせられてる』ので、使える領域が16GBも増えたら随分と使い勝手が良くなる筈。)

 あと、『HDDからのデータのバックアップ』等も行えるので、純正のメモリユニットを持ってない場合は、USBメモリ『セーブデータ等のバックアップ用デバイスとして役立てる事が出来そうですね。


 ちなみに、『HDDを120GBに換装』しており『256MBのメモリユニット』を持ってる自分としては、今回のアップデートのメリットは殆ど享受出来ない訳ですが…(笑)

 まあ、別に『Xbox360の機能が便利になる事』に文句を付ける筋合いも無いですので、これからもこの調子で『どんどん使い勝手を良くしていって欲しい』ものですよ。

※追記

 Game Watchが記事内でかなり細かく動作検証を行っていましたので、ご参考までに…
 あいかわらず、ここのサイトは動作検証とかの記事のアップが早いですな。

Xbox360USBメモリをストレージとして利用可能に リーダーを使えばSDカードも使える!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100407_359719.html