NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/06/04:「Aqoursの3rdライブに行く日」

BLOG日記:2018/06/04:「Aqoursの3rdライブに行く日」

 先週末は埼玉のメットライフドームで開催された「Aqours 3rd LoveLive!Tour ~WONDERFUL STORIES~」に参加して参りましたよ。

イメージ 1

 今回は珍しく現地のチケットが無事に取れたため、埼玉のメットライフドームまで出向くことに…

イメージ 2

 メットライフドームは相変わらず遠いのとアクセスが悪いので行くのが大変ですが、会場自体は天気さえ良ければ広くて悪くない会場ですね。
 (電車をもう少し増やして欲しい感はありますが…)

 それにしても展示会場に展示されていた「ハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEX」の存在感よ…(笑)

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

 展示広場の遥か遠方から見つけた瞬間に、あまりの巨大さと存在感に思わず笑ってしまいました。


 ライブには1日目を現地、2日目をライブビューイングで参加したのですが、1日目が関東で今年初の初夏日という事でとにかく暑くて大変でした。
 マジでキャストとか観客とかが熱中症で倒れないか、ちょっと不安になるレベルでしたよ…

 そう考えると冷房の効いた劇場で観れるライブビューイングも良いものですが、まあそれを差し引いても現地の盛り上がりや熱気は代えがたいものがありますけどね。


 ライブの感想は、今回のライブはとにかく密度が濃かったという印象ですね。
 あまりに密度が濃すぎて、楽しくて気が付いたら一瞬で終わってたような印象。

 今回はいつもの単独ライブどおり『アニメ(2期)のストーリー』に沿った演出とプレイリストだったのですが、MCが少な目であまり時間が経過してないような気がしてたのに、いつの間にか3時間半以上も経っててビックリしましたよ。

 今回は初披露の曲が多くて見応えがあったのですが、ソロ曲がアニメ曲の途中に挟まったりと初日はセトリが読めなくて自分も含めて観客がちょっと戸惑っていた印象でした。

 また、幕間の2期のアニメのダイジェストが妙に長くてテンポが悪かった印象があるので、ダイジェストの上演はもうちょっと細かく区切っても良かったかも?

 見せ場のひとつである「MIRACLE WAVE」の前のアニメが長くて、ちょっと小休止になって会場の熱量が下がってしまった感があったので…

 つか「MIRACLE WAVE」ロンダート~バク転が2段階に分ける形に変更されて披露されたのですが、あんちゃんがロンダートの後で一瞬立ち止まった時に『何かトラブルがあったのか?』と思ってヒヤっとしましたよ。
 (あのロンダートに入る瞬間の『会場全体の息を飲んだ感じの緊張感』は凄かったです。)

 とまれ失敗の出来ない一発勝負をあんちゃんがシッカリやり遂げてくれたのはホントに良かったです。(2日目はちょっとヨロけちゃったけど…)
 演目のあと、普段は気丈なあんちゃんが緊張が解けて涙していたのも凄い印象的でした。

 メンバー全員やスタッフ一同の『やり遂げた感』が凄かったので、ホントにラブライブ!のテーマである『みんなで叶える物語』を体現してる曲だなという印象。

 あと、「Saint Snow」を含めた「Saint Aqours Snow」での「Awaken the power」が初披露されたのも、クソ盛り上がって良かったです!!
 ぶっちゃけSaint Snow」が登場した瞬間が、今回のライブで一番盛り上がった場面だったと思います。

 それを抜きにしても「Awaken the power」自体も物凄く盛り上がる曲なので、ライブの定番にして欲しいですが、イベントの度に「Saint Snow」の2人を呼びつけるのは流石に厳しいか…(笑)

 しかし、μ’sの頃は単独ライブにはゲストとか全く呼ばれなかったのですが、Aqourになってから色々と新しい試みをやってる感があるのは良いですね。
 (ぶっちゃけA-RISEのライブも観てみたかったなぁ…)

 あと幕間のSDキャラによるミニアニメが、今回は狂気度が高すぎて思わず爆笑してしまいましたよ。
 梨子はワニに食われるわ、ダイヤさんはマンモスに踏み潰されるわ、花丸の『ライオンキ●グ』ネタとか色々とギリギリのラインを攻めすぎ!!
 BD化の際にカットされないか心配です。(笑)


 ただ全体的に密度が濃くて楽しいライブだったのですが、不満点を挙げるとしたらソロ曲が2日に分けて上演されたので、ちょっと消化不良な感じがあった事かなぁ?
 (2日間とも観に行けなかったら不完全燃焼になってしまいそう…)

 また、Saint Snowはせっかく来たのだから他の曲も披露して欲しかった感がありますが、まあどっちもライブの尺の都合もあるので仕方ないところではありますかね…(MCの時間とかを切り詰めても、なお3時間半以上も上演時間があった事ですし。)

 あと「WONDERFUL STORIES」はアンコールの合唱曲じゃ無くて、通常のセットリストのラストの曲としてジックリ見せて欲しかったので、その部分はちょっと残念でした。
 (ワンストはあまり合唱曲って感じじゃないので、ラストは「勇気はどこに?君の胸に!」の合唱で締めた方がシックリきたと思う…)

 他にも、2ndライブ(HPTツアー)の『機関車に乗って登場する』みたいな派手な演出が無かったことや、OPアニメが無くて幕間のアニメも簡素な紙芝居みたいな内容だったところも残念な部分かなぁ。
 まあOPや幕間アニメに関しては、アニメの制作スタッフが劇場版にかかりきりのせいだとは思うのですが…

 というかラブライブ!の制作は、いい加減にアニメの制作ラインを2本に増やす事を検討した方が良いと思います。
 このままでは主要スタッフが過労で死んでしまいそうで心配です。(汗)

 あと今回のライブで色々と今後の活動の発表がありますがた、今回の新発表で個人的に一番嬉しかったのは、Happy Party Train」以降に音沙汰の無かった『4thシングル』の制作がようやく発表された事ですね。
 (正直、もう出ないのかと思ってました…)

 また次回のライブが東京ドームに決まったのも嬉しかったです。
 やっぱメットライフドームは遠すぎて行くのが大変なので。(笑)

 まあ次はツアーじゃないといっても、流石に東京ドームなら余裕でチケットが取れるよね?(フラグ)

 とまれ、4thの前にツアーの残りの日程やファンミーティングも控えている事ですし、そちらも楽しみな限りですよ。

 あと新発表の感じからして、劇場版の公開まで2次元(アニメ)関連の供給が殆ど無いのが残念なところではあるので、2次元コンテンツの供給のために他の作品のように『SDキャラによる5分枠のミニアニメ』とか作るのはどうですかね?
 (そのためには、やはりアニメの制作ラインを増やす必要があるのですが…)




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 8

 理想のヒモ生活の3巻。

 異世界召喚ものラノベのコミカライズ系作品ですが、「理想のヒモ生活」とかってスチャラカな感じのタイトルの割には、内容の方は割とマジメなファンタジー世界の政治もののお話です。

 転生ものみたいに、主人公が無駄にオレツエーするようなお話じゃなくて、キチンと努力して異世界に対応しようとしているのは好感が持てますね。

 お話そのものは面白いのですが、政治ものだけあって会話劇が中心のためビジュアル的にコミカライズに向いて無さそうな内容なのは、ちょっと残念なところ。

 あと情報量が多いせいで、なかなかお話が進まなくて読んでてちょっと疲れます。(笑)

 3巻は次巻以降への仕込みやら伏線的な要素が多かったですが、次の巻から大きくお話が変化していきそうな雰囲気はあるので、先の展開が気になるところですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEで「Gems of War」「ムーンライター」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Gems of War」は、そこそこやり込んでようやくシステムに慣れてきた印象。

 チュートリアルが基本的なルールしか教えてくれないので、システムに慣れるまでちょっと時間がかかってしまいましたよ…

 このゲーム、システムを理解してくるとPvP」とか「デイリーチャレンジ」とか「ギルド戦」とか、ソシャゲの楽しい要素を上手く取り入れてる感があってなかなか面白いですね。

 ただ、ソシャゲの悪い部分もそのまま取り入れられてて、廃課金が圧倒的有利だったりイベントが課金前提だったりするのがなんとも…
 (というか「ペットレスキューイベント」とか、課金なしでどうにかなるのかな…何か俺の知らない攻略法があるんだろうか?)

 あと、先日まで適当に所属していたギルドがあまりにも活動をしないので、いったん抜けて別の比較的マジメに活動してそうなギルドに所属し直したのですが…

 このゲーム、『ギルドの活動で貰えるボーナス』が物凄くオイシイので、マジメに活動するギルドに所属するだけで一気に楽になりますね。

 ログインボーナスで貰えるアイテムとかの3倍ぐらい色々もらえるようになりますし、ガチャも余分に回せるようになりますし、ギルドの頑張りによってはレアリティの高いガチャもモリモリ回せるようになります。

 プレイしている人は、とりあえず野良でも良いのでどこか『マジメに活動しているギルド』に所属しておく事をオススメしますよ。
 (まあ恩恵にあずかるには、自分も多少はマジメに活動する必要がありますけど…)

 自分はギルド所属のお陰で、上位から2つ目のレアリティ(オレンジ)のカードをゲットできたので戦いが一気に楽になりましたよ。

 あと、デフォルトのログインボーナスやイベントで貰えるアイテムだと、やり込むには全体的にちょっと厳しいので、マジメにプレイしようと思ったらちょっとだけ課金しておくのがオススメです。

 自分は、結構やり込んでるのでお布施の意味で『$15ぐらいの毎日ちょっとづつアイテムが貰えるパック』みたいなのに課金したのですが、それだけでも割とストレスが軽減されるので、やり込むつもりならその手のパックぐらいは買っておいた方が良いかもしれませんよ。

                             *

 「ムーンライター」は、ようやくシステムを理解してきて、売って換金すべきアイテムとか残しておくべきアイテムとかが分かるようになってきました。

 なんとなくですが、『~~設計図』とか『~~の書』みたいなアイテムは、とっとと売り払ってお金にしてしまった方が良い感じかな?

 あと、武器の原料になるアイテムも、とりあえず1セットづつ程度を残しておけば良さそうな雰囲気。

 お金さえあれば武器や防具を強化しまくれる(限界値はありますが)ので、とりあえずお金を稼いたら武器と防具をモリモリと強化してから次に進むと楽に進める感じですね。

 ただゲームの攻略は理解したのですが、2つ目のダンジョンに入っても1つ目とやる事が変わり映えしないの、既にちょっと飽きてきた感が…

 これから先にゲーム性が変化するような要素や、やり込み的な要素はあるのかしらん?

 あまり変化が無いのなら、途中で面倒くさくなって放置してしまうかも…




 映画に関しては、ビデオにて「拷問男」「ファイナル・デッドゲーム 降霊鬼」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/4~6/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「拷問男」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68815041.html

 ●映画感想:「ファイナル・デッドゲーム 降霊鬼」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68815970.html