NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/07/02:「暑すぎる休日の日」

BLOG日記:2018/07/02:「暑すぎる休日の日」

 7月に突入しましたが、週末辺りから異常なぐらい急激に暑くなってまいりましたね。

 先週末は新田恵美さんのライブであるEMUSIC 32 -meets you-」の千秋楽公演を見に渋谷のNHKホールまで行ってまいりましたよ。

イメージ 1
イメージ 2

 昼ぐらいから用事があって、新宿~渋谷という感じでウロウロしてたのですが、マジに暑すぎて体が溶けるかと思いましたよ。
 先々週あたりまでの快適さがウソのようで、もうこれから夏が終わるまで部屋から一歩も出たくないレベルです。(汗)

 えみつんのライブは、ホントに声優というよりいち『アーティスト』としてのライブという感じで、ガッツリ盛り上がる曲からしんみりと聴かせる曲まで幅広く、なんというか優しい世界であるえみつんワールド全開という感じの内容でしたよ。

 コールする曲ではみんな全開でコールして、聴かせる曲ではみんながペンライトを振るのをやめてじっくりと聴きこむという感じで、会場のキャストとファンが一体となって楽しんでいる感じの雰囲気が良かったです。

 あとアンコールでの、えみつんの『青春』として某作品とその作品に関わった面々への想いが『言葉』と『歌』としてみんなに伝えられたのは、ホントに心にじーんと来ましたよ。

 割とガチで『エモい』という言葉がシックリと来るようなライブでした。

 『仕事がスローペースなので次のアルバムがいつ出せるか分からない』みたいな事をおっしゃってましたが、マイペースで良いのでジックリと活動を続けていっていただきたいものです。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION」は、Aqours CLUBの2018年の会員権と新曲の「ホップ・ステップ・ワーイ!」に加えて、昨年のAqours CLUBのHPの掲載内容の一部を除く内容を全部収録した盛りだくさんのCDセット。

 新曲の「ホップ・ステップ・ワーイ!」は、今年のファンミーティングのテーマ曲となる楽曲で、ファンミらしい楽しさ全開のポップな印象の曲となっているイメージ。
 ただ、「ランアク」みたいにライブで『一緒に歌って!』って流れになると思うんだけど、ランアクよりキーが高くてちょっと歌うのが大変そう。(笑)

 オマケの『クラブレポート』副音声でAqoursのメンバーのコメントが入ってるのは面白かったですが、『舞台裏レポートの更に裏話』という最早良く分からないノリとメンバーのセルフツッコミに笑ってしまいました。

 あと矢鱈と、どのメンバーのコメントでもネタにされるあいにゃは愛されキャラ
だなと思いました。




 ゲームに関しては、XboxONEで「Gems of War」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Gems of War」は、今週はギルド戦みたいなのが開催されていたので、ちょっと参加してプレイしていました。

 ギルド戦は『他のギルドのメンバーの設定した防衛部隊と対戦して勝ったらポイントが貰える』みたいなルールなのですが、基本的にCPUの思考ルーチンがお馬鹿なのでよっぽどの実力差がある相手に当たるか、運が悪い場合じゃないと負けないので、強さよりも『ギルドメンバー内の参加人数が重要なイベント』という印象。

 レイドボスやいんぺージョンみたいに『理不尽に強いCPU』とかと対戦する形式じゃないので、比較的ヌルくて楽なイベントという感じでした。

 その代わりに報酬もたいしたものが貰えないので、全体的に何か微妙なイベントかも?
 (上位入賞すれば美味しいのかもしれませんが…)

 そういえば、メニュー内の「Games」の項目のなかに「Dungeon」みたいなのがあって、「なんなんだろう?」と思ってたのですが、コレって特定のステージをクリアしないとアンロックされないフィーチャーなんですね。

 先日、気づいてようやくクリアしましたよ…

 で、アンロックされたダンジョンをプレイしてみると『ダイヤモンド』みたいな宝石が貰えるんだけど、そういやこの『宝石』ってのも時々拾うけど何に使うのか分からないな…と思って調べてみたら、こっちも「Soulforge」という隠しフィーチャーをアンロックしないと役に立たないという謎のアイテムな模様。

 早いところそっちもクリアしないとなぁ…と思いつつも、そういう『隠しフィーチャー』があるようななステージは、もうちょっと目立つようにしておいて欲しいと感じる今日この頃ですよ…




 映画に関しては、ビデオにてダークタワー「ブロークン・ダークネス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/25~7/1のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ブロークン・ダークネス」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68832136.html