NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2018/07/23:「暑くて引き込もる日と今期新作アニメ」

BLOG日記:2018/07/23:「暑くて引き込もる日と今期新作アニメ」

 このところ夏真っ盛りという感じで、嫌になるぐらい暑い日が続いておりますね。

 週末はあまりの暑さに出歩く根性も無く、ちょっとだけ用事で近所に外出した以外はほとんど部屋で引きこもっておりましたよ。

 マジに10分ぐらい外を歩くだけでも汗だくになるレベルなので、もう涼しくなるまで部屋から一歩も出ないで冬眠(というか夏眠)してしまいたいです。

 部屋で引きこもってたついでに、今期の新作アニメとかをボチボチと消化していたのですが、今期はコレというほど気になる新作があまり見当たらない印象。

 進撃の巨人」や「オーバーロード」の3期といった、シリーズもので安定した面白さの作品はあるのですが、新作に関してはどうにも推しとなるものが見当たりません。

 とりあえずはたらく細胞は、学習漫画を少年誌向けにしたような変わり種的なジャンルとして面白そうかな?
 あとはるかなレシーブは、普通にスポ根ものとして悪くない印象。

 他は「バキ」辺りは原作同様に出来が良さそうなのでチェックしてみようかというところですかねぇ…
 あとアニメじゃないけどウルトラマンR/B」はチェックしています。

 あと、今期は妙にギャグアニメ枠が豊富な気がする(「ちおちゃんの通学路」とか「あそびあそばせ」とか「邪神ちゃんドロップキック」とか…)んですが、いったいどういう流行なんですかね…

 そんな感じで、今期はそこまで気合を入れて観たいほどの作品が無いので、気になる数本をボチボチとチェックしつつ、ネトフリとかの未消化作品でも消化していこうかと思いますよ。

 まあ、たまにはこういう、アニメの消化に気合を入れなくて良いシーズンがあっても良いよね…




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ムー実話怪談「恐」選集」は、過去に「わたしの怪奇ミステリー体験」というタイトルでムーに掲載されていた、読者のミステリー体験の投稿コーナーの投稿記事を抜粋して再編集したもの。

 80年代初期から2000年代までの記事からまとめられたという事ですが、子供の頃は凄い怖いと思ってましたが、いま読むと別の意味で色々と興味深いネタが多いですね。
 民俗学的な視点とかから分析してみたら面白そうです。)

 いわゆる創作怪談と違って『とりとめもないような話』が多い辺りに逆にリアリティを感じますが、読者投稿にしては文がまとまりすぎてる辺りからして、投稿の内容をライターさんが読みやすく修正してるのかな?

 時代を感じさせるネタとか反映してるネタも多くて、実話怪談系とかに興味があるならば当時を振り返る意味で読んでみるのも良い感じではないかと思います。




 ゲームに関しては、XboxONEでWarhammer: Vermintide 2」をボチボチと継続プレイ中。

                             *

 Warhammer: Vermintide 2」は、メインの魔術師キャラでひとまず難易度「RECRUIT(イージー)」の全ステージをクリアまでプレイしました。

 ステージは全15面の構成で、ラストのステージとかラスボスに関してはちょっとアッサリしすぎな印象。

 とはいえ$30とかで買えるゲームですし、ボリューム的にもビジュアル的にもアッサリ気味なのは許容できる範囲という感じですね。

 キャラがLv15ぐらいになってタレントツリーがアンロックされてくると、ようやく『キャラが強くなってきた』ってのが実感できて、なかなか楽しくなってきます。
 (実感できるようになってくるまでが長すぎる気もしますが…)

 ただ、難易度「RECRUIT」だとパワー100以上の強い武器が出ないという事で、クリア後に難易度「VETERAN」に挑戦してみたのですが、敵が矢鱈と強くて瞬殺されてしまい『どういう事だ?』と思ったら、難易度「VETERAN」は要求されるパワーが300となっており、「RECRUIT」をクリアした程度のパワー(自分は200ちょいでした)では全く能力が足りないという事が判明。

 というかこれ以上強い武器が「RECRUIT」では出ないので、300までパワーを上げるのが非常に面倒くさいんですが…
 (一応、レベルアップでちょっとずつパワーが上がって行く)

 しかも難易度「VETERAN」とその上の難易度の「CHAMPION」が、両方とも要求パワー300という謎の調整で『なんか色々とバランスがおかしいだろ…』という仕様です。
 なんで「VETERAN」は推奨パワーを200強程度に調整しなかったのか?
 (まあ「CHAMPION」は遠距離武器のフレンドリーファイヤーがあったり、色々と難易度が上がってはいるのですが…)

 がんばって「RECRUIT」を繰り返しプレイして、レベルを上げてから次の難易度に行くべきなのか、もしくは「VETERAN」を立ち回りでなんとかしのぎつつプレイすぐべきなのか…

 ちょっと悩みつつもプレイを継続していきたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにてガーディアンズトレマーズ コールドヘル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/16~7/22のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「トレマーズ コールドヘル」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68846024.html