NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/04/16:「春の新作アニメとかいろいろの日」

2012/04/16:「春の新作アニメとかいろいろの日」

 「ユアシェイプ」のお姉さんにランジばっかりやらされて太ももが痛い今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 今回はあまり意識してなかったのですが、4月という事で気が付けば番組改編期なんですな。


 なんか大量にアニメも新番組がスタートしておりますが、今期はいま一つ話題作に乏しい印象。
 ステルスマーケティングが話題になってるので、もしかしたら各社が新作をプッシュするのを自重してるのだろうか?)

 コレといって『コレは見なければ!』という作品も無かったのですが、とりあえずオンエアをチェックした作品のうち、気になったタイトルなんかをボチボチ書いてみたいと思います。

                             *

■「宇宙兄弟
 原作が話題になってて気になりつつも読んでなかったのですが、前評判抜きにしても普通に面白い作品ですね。
 お話としてはステレオタイプな感じの話なんですが、サクセスストーリーとしても面白そうですし、設定にもロマンを感じる作品です。
 JAXAとかの設定もリアルで良い感じですし、SF者としても興味深いですしね。

 純粋に『続きが気になる作品』なので、今期のイチオシとして視聴継続決定。

 でもこのアニメって、オモチャやお菓子のスポンサーも付きそうに無いので、『朝とかに放送して製作費が回収できてるんだろうか?』という要らぬ心配が…

                             *

■「這いよれ!ニャル子さん
 なんというか、パロディと勢いだけのアニメですな。
 絵は可愛いし良く動いてて良い感じで割と好みなんだけど、主人公がヒロインに矢鱈とキツく当たるのがネタなんだろうけどちょっと不快。
 ほぼ初対面の、しかも自分の命の恩人をフォークで刺すとかバイオレンスすぎるわ!!
 (まあ、あんなナリでも中身は『邪神』なのでフォークで刺されるのぐらい屁でも無いんだろうけど…)

 つか、このアニメのクトゥルフネタって、オリジナルを知らない人には殆ど理解できない気がするんだけど、良くこんなのアニメ化したな。(笑)
 まあクトゥルフ神話は好きだし、とりあえず今期のお馬鹿アニメ枠として視聴決定。

                             *

■「アクセルワールド
 なんというか、今期の『ラノベ枠』って感じの作品ですね。
 設定も個性的で面白いですし作画レベルもなかなか高いですし、全体的に『力が入ってるなぁ』という感じ。

 しかし、主人公の体型は何なんだ…『「さすがの猿飛」かよ?』とツッコミを入れたくなったのは自分だけですか?(笑)
 まあ、今期の新作枠では結構面白そうな雰囲気なので、とりあえず継続視聴決定。

                             *

■「Fate/Zero
 間に3ヶ月ほど期間が開いてるだけで、純粋に「Fate/Zero」1期の続きですな。
 今回も作画とか演出とか気合入りまくりで、しょっぱなからテンションMAXな感じで面白いです。
 前作も面白かったので、コレは視聴継続決定。

                             *

■「これはゾンビですか? OF THE DEAD
 相変わらず酷いアニメ…と言うか予想以上に酷い内容(誉め言葉)で笑いました。
 つか、このアニメは前作もシリアスなシーン以外は相当面白かったんだよな。
 シリアスパートが尻すぼみで、後半がちょっとガッカリだっただけで…
 まあ、今期も少なくともお話の前半は楽しめそうなので、視聴継続決定。
 今回は途中で息切れしなければ良いなぁ。

                             *

■「しろくまカフェ
 なんというかシュールなんだけど、ゆるくて良いわ…コレ。
 こんなアニメなのに声優が無駄に豪華なのもバカぽくて笑えます。
 今期の『ゆる系アニメ枠』として視聴予定。

                             *

■「ゆるめいつ3でぃ」
■「しばいぬ子さん」
 コチラも『ゆる系アニメ枠』として割と面白いんですが、何で5分枠なんだよ…短すぎるっちゅうねん!!
 「しばいぬ子さん」なんか、5分枠の中にCMまで入ってるから実質1分じゃねぇか!!

 まあ見るけど、15分の2本セットで30分枠で放映して欲しいですよ…
 (もしくは「リコーダーとランドセル」もセットで3本立てで放映か…)

                             *

 他はさんかれあとか黄昏乙女×アムネジアとかヨルムンガンド辺りは、現時点では可も不可も無い感じなのでとりあえず様子見で継続かな?
 でも、メンド臭くなったら途中で切っちゃうかも?

 「あっちこっち」戦国コレクションは1話の時点で我慢の臨界点を突破したので、この辺りは切る方向で…
 夏色キセキも絵は可愛いんだけど、中身が無さ過ぎてちょっとキツイので切っちゃいそう…


 何か他にも新作があった気がするけど、とりあえずチェックしたのはこの程度です。
 なんか今期は新作は多いんだけど、どれもイマひとつパッっとしない印象ですねぇ…

 とりあえず一期から継続のFate/Zero」は別格として、後は「ニャル子さん」推しぐらいの方向で攻めていこうかと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 進撃の巨人の7巻。

 このマンガは面白いんだけど、なかなか話が進まなさすぎるのが欠点だなぁ。
 1~2巻の頃の設定とか、もう半分ぐらい忘れつつあるよ。

 ちなみに通常版を買いましたが、あの限定版の巨人のベンダブルドールは、いったい誰得なのかと…(笑)

 そういや実写映画化するとかって話があるみたいだけど、どの辺りのエピソードを映画化するつもりなんだろう?
 どうやっても中途半端な話になりそうな気がするんだけど…




 ゲームに関しては、このところメインでプレイしてたゲームが一通り片付いたので、久々に積みゲー崩し週間としてお姉チャンバラZ」とかをプレイしておりました。

 難易度NORMALでプレイしてたんだけど、久々で操作方法を忘れてるのと敵が強すぎて心が折れたので、CASUALで最初からプレイし直してとりあえずサクっと1周クリアしましたよ。

 ストーリーは有って無いも同然という感じですが…まあ最初からこのシリーズにそんな深い内容は期待してなかったので、特に問題は無し。

 中ボス戦が使い回しっぽくてちょっと単調なのと、ステージによって異様に大量に敵が出てきてややメンド臭いシーンがあるのは難点かなぁ?

 あとウワサには聞いてたけど、妹の『ホーミングミサイル』が強すぎです。
 つか、ホーミングを連発してるだけで世の中を渡っていけるじゃねぇか!!
 (ぶっちゃけ、このスキルがあればNORMALも普通に攻略できる気がする…)

 姉は『弱いザコを殲滅する』以外に存在意義がないし、流石にこのバランスはどうなんだ。(笑)

 その姉の方も「ミラージュ」が物凄く強いので、戦い方がヴァンプスキル頼りになりがちで、今回はcoolコンボとか狙う必要性が感じされないんですが…
 なんというか、相変わらず大味ですなぁ。

 とりあえず1周はサクっと終わってしまったので、NORMALをプレイするなりチャレンジモードをプレイするなりして、もう少しボチボチと遊んでみようかな…
 (CASUALクリアだけじゃ300ぐらいしか実績も開いてないし…)


 まあ本作は不満点もありつつも、今までのシリーズに比べると爽快感も大幅にアップしてますし、TAMソフトにしては劇的な進化を遂げたタイトルとも言えるので、『次回作に期待が持てる』という意味では良いゲームだったとは思いますよ。




 映画に関しては、「マンイーター」と「ヘル・トラップ」と「猿の復讐 ISLAND OF THE APES」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/9~4/15のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ヘル・トラップ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65568443.html

 ●映画感想:「猿の復讐 ISLAND OF THE APES」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65570518.html