NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/07/25:「新作アニメとかべびプリOAVとか…の日」(前編)

2011/07/25:「新作アニメとかべびプリOAVとか…の日」(前編)

 今週は本文が長くなったので久々に分割してのアップになります。
 前半は、今期の新作アニメの話を中心に…つか、今週はアニメネタが中心かな?

                             *

 7月末になりました。

 このところ忙しさにかまけてマトモに7月の新作アニメを消化していなかったのですが、ようやく落ち着いてきてアニメもひと通り観れたので今期で気になったタイトルについて簡単に感想なんかを…

■「輪るピングドラム
 最初にOPを観た時は『今期のシャフト枠』かと思いきや、シュールアニメの本家とも言える幾原監督の新作とは!!
 ウテナ以来久々の新作って感じですが、相変わらずの切れ味で『シュールすぎる意味不明の展開』が良い味を出してますなぁ。

 全く先の読めない展開も面白いですし、変身シーン(?)も無駄に熱くて良い感じですし、今期のイチオシです。

■「ゆるゆり
 原作が『ちょっとダルい感じの話』なのであまり期待してなかったのですが、アニメになってテンポが良くなったお陰で無駄にテンションが高くて面白いコメディになりましたね。

 必死で観るようなアニメじゃないですが、今期の『息抜きアニメ』として最適かも?
 とりあえず継続視聴。

■「バカとテストと召喚獣2」
 前作同様に安定の『お馬鹿コメディ』って感じ。
 今期も原作のような『熱さ』は無いですが、コメディとか不条理ギャグとしては非常に完成度が高くて良い感じですね。

 いっそ、アニメ版は『召還バトル』とか完全に切り捨てちゃって、ギャグ路線だけで続けてくれれば嬉しいかも。
 とりあえず継続視聴予定。

■「異国迷路のクロワーゼ
 今期の『ほのぼの枠』って感じのアニメ。
 ヒロインを含む主役の3人のキャラが非常に良く立っていて、普通に良く出来ている作品だと思います。

 ただコレといった盛り上がる要素も無さそうなので、ダラダラと観なくなってしまう可能性もアリ。

■「ロウきゅーぶ!
 萌え系特化の作品かと思いきや、意外と普通にスポコン作品。
 つか、この作品って『女子小学生がヒロイン』である必然性って全く無い気がするのは自分だけ?

 3話からちょっと面白くなってきたので継続するつもりですが、試合をやってない時が微妙すぎるので途中でダレて切っちゃうかも?

■「THE IDOLM@STER
 無難すぎる作りで、ぶっちゃけ「アイドルマスター」というタイトルでなければ2話で切ってたと思う…ってぐらい微妙な作品だったんだけど、3話は割と良かったのでとりあえず様子見かな?

 ただ、ファン層の拡大を狙ってるのか従来のファンをターゲットにしてるのか、ちょっと中途半端なところは気になるなぁ。
 このままトーンダウンしたら途中で切っちゃうかも?

■「セイクリッドセブン
■「BLOOD-C
 今期のアクション枠?
 どちらも普通に面白いのでチェックしているのですが、この辺の作品って原作はあるのかな?
 原作が無くて『キチンと完結するような話』なら、最後まで観たいところ。(アクション系の作品で『途中で投げっぱなし』は辛いので…)

ダンタリアンの書架
いつか天魔の黒ウサギ
 今期の典型的ラノベ枠。
 どちらもそこそこ面白そうなんだけど、流石にこの手の『平凡な主人公が美少女と関わってスーパーパワーを身につける』って展開は、ちょっと食傷気味かなぁ…

 一応は継続するけど、途中で切っちゃうかも?

                             *

 といった感じですが…
 他はうさぎドロップぬらりひょんの孫 千年魔京」は普通に面白いのでなんとなく継続してますが、忙しくて時間が無くなると途中で切っちゃうかも?

 神様ドォルズは原作アリで、投げっぱなしにされそうなのでスルー。
 まよチキ!」、「猫神やおよろず」、「R-15」、「ツインエンジェル」とかは、かなりどうでも良い感じなので既に切ってしまいました。

 神様のメモ帳は1話を見逃したのですが、評判が良いみたいですな。
 でも、コレってどんな感じの話なんだろう?
 あとうたの☆プリンスさまっ♪が凄く評判が良いので、1話を見逃してしまったのが悔やまれます。(笑)


 そんな感じで、今期はまた新作が多いですな!!
 しかも意外と気になる番組が多いので、時間を工面するのが大変です。

 やはり今期のイチオシは輪るピングドラムですな!!
 「ウテナ」が好きだった自分としては、コレは期待せざるを得ない感じ。

 次点で「バカテスト2」は安定、あとゆるゆり」は惰性で最後まで観てしまいそうなアニメ筆頭かな?

 セイクリッドセブン」、「BLOOD-Cは普通に良さげなので、チェックという感じで、前期から観てるシュタインズゲートを加えると継続予定が7本か…
 時間的に厳しいので、不作の時期ならチェックするレベルの作品も今期は切ってしまいそうな予感。

 まあ、引越しに伴ってREGZA×2台体制で録画できるようになったので取り漏らしも減りましたし、可能な限りチェキしていきたい所存ですよ。




 というところで、記事を分割して後編に続きます。

■2011/07/25:「新作アニメとかべびプリOAVとか…の日」(後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64948352.html