NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/01/15:「3連休をダラダラ過ごす日」

BLOG日記:2019/01/15:「3連休をダラダラ過ごす日」

 今週は3連休でしたが、帰省明けから猛烈に疲れが溜まっていた事もあって、久々にひたすらダラダラして過ごしておりましたよ。

 とりあえず特に予定も無かったので、前シーズンに録画だけして放置してたアニメを一気に消化したり、1月からはじまった新作アニメを一気に観たりしてた感じです。

 新作アニメに関してはざっと1週目を観ただけなので、まだ評価を下すには早い感じではありますが、今期はアクション、SF、ロボット、萌え系、乙女向けといった色んなジャンルが随分とバランス良く揃っているクールだなという印象。

 萌え系好きの自分としては「私に天使が舞い降りた!」「えんどろ~!」辺りは期待して行きたいところかなぁ?

 あと、たつき監督の「ケムリクサ」と、たつき監督が抜けて物議をかもしたけものフレンズ2」が同じシーズンにあるのも、どうなるか気になるところですね。

 とまれ今期のアニメに関しては、また評価が固まった辺りで改めて感想を書くかもしれません。

 まあ前述したように、いろんなジャンルのバランスの良いクールなので、現時点ではある意味で安心して観れるクールかな…という感想ですよ。




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow Comic Anthology 3年生」は、そのタイトルどおり劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を題材としたアンソロジーコミック。

 劇場版のストーリーの3年生エピソードに絡んだサイドストーリー的な内容のアンソロジー作品ですね。

 自分は普段はアンソロ系のコミックってそこまで熱心に買わないのですが、本作は何でもアンソロジーコミックのストーリー設定にアニメ本編の設定制作を担当した作家さんが加わっているとかで、実質的に『半公式ストーリー』みたいな内容になっていると聞いて興味を持って購入しました。

 確かに、劇場版のストーリーや設定とリンクする部分があったりして、二次創作系のアンソロの割にはキチンと本編を補完するような感じになっているのは良いですね。
 劇場版を観た人なら、読んでみるとなかなか面白い内容に仕上がっているという印象です。

 ただ、フルカラーとはいえページ数の割に値段がちょっと高価すぎるのは難点かなぁ?
 まさに『公式版の薄い本』って感じの内容と価格設定という感じですよ。(笑)




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「Fallout76」は、先日に友人がXboxONEを購入して新規に「Fallout76」を開始したという事で、自分もそれに合わせて2キャラ目を作成してLv1から再プレイ開始。

 まあ、『そろそろ2キャラ目を作ってみようか』と考えていたので、タイミング的にはちょうど良かった感じです。

 1stキャラからキャップだけ受け渡して、金銭的には困らないようにしてスタートした感じですが、流石に2周目だけあって育成や武器の強化はコツが分かっているので、進行はかなりスムーズに進んでいます。

 ただ、逆にスムーズに進みすぎるせいでアイテム稼ぎとかを全くやっておらず、弾薬とかが慢性的に不足している状態なので、『もうちょっと寄り道をしながらプレイした方が良いのかも?』という感じではありますね。

 あと、強かった頃の感覚で調子に乗って強い敵にちょっかいを出して殺されたりもしているので、もうちょっと慎重にプレイした方が良いかも?(笑)

 1週目では監督官のログとかメモの類を読んでも、いまひとつストーリーが良く分かってなかったのですが、2周目で世界観とかを理解してからログを読むとお話がよく理解できるのはなかなか良い感じです。

 割と序盤から、『スコーチがどういう連中だ』とか『この地域に何が起こったのか』って事に関する話がシッカリと語られてるんですね、1周目のプレイの時は全く理解してなかったですよ…
 本作のストーリーを深く理解したかったら、2周目のプレイが推奨かも?

 ちなみに1周目はライフル&ショットガン系武器を中心に使うようにキャラを育てたのですが、2周目は何をメイン武器にしてキャラを育てようかと、ちょっと悩み中です。

 現時点ではLv20弱なので、まだ『重量軽減スキル』みたいなのばっかりをメインで取ってる状況ですが、2周目は何の戦闘系のスキルを中心に取るかなぁ?
 重火器か爆発物系をメインに育ててみようかしらん?

 とまれ、こんな調子でしばらくは本作の2周目をボチボチとプレイして行こうと思いますよ。





 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/7~1/14のトピック◆◆◆