NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/06/03:「PS3が不調の日」

BLOG日記:2019/06/03:「PS3が不調の日」

 相変わらず暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 そうこうしてる間に来週はAqoursの5thライブですよ、奥さん!!(誰だよ)

 今回は珍しくアリーナ席が取れたので今から楽しみな限りですが、気温が暑すぎて大変なことにならないかとか、来週あたりから梅雨入りらしいので天候に恵まれないことにならないかとか、色々と不安な部分も…

 なんにせよ、久々の現地参戦という事で楽しみな限りですよ。


 それはさておき、先日から自宅のPS3(というかTV)が不調でちょっと困っております。

 BDや動画等で『HD映像』を再生した時だけ、音声と映像がブチブチと途切れるという謎の障害が発生しており、原因を色々と調べてみたのですがこれがホントに良く分からない…

 最初はTV側のHDMI端子がおかしくなったのかと思ったのですが、PS4やXboxONEだとHD映像を流しても特に問題は発生せず…

 うちにはPS3が2台あるので、もう一台と交換して起動してみたところそちらでも同様の障害が発生するため、どうもPS3側になにか問題がありそうな印象。

 ただ、PS3を別のディスプレイに繋いで再生してみたところ、そちらでは何の問題も無し…

 AVセレクターの問題かと思って、PS3にTVに直接繋いでみても同じように途切れが発生するし、ケーブルの異常かと考えてケーブルを別のものに交換してみてもやはりダメ。

 あと、PS3でも『DVDを再生してる時』は映像の途切れとかは一切発生しないため、転送速度の問題かと思って解像度を720pまで落として接続してみたりしたのですが、それでも途切れが発生するので割と本気で訳が分かりません。

 なんとなく映像を再生しはじめてから20~30分あたりから障害が発生しだす気がするので、機器の熱とかが関係してるのかも?

 とまれ『ウチの居間にあるTV(REGZA)でPS3でHD映像を再生した時』のみに問題が発生するという辺り、何か機器の相性的なものではないかと思うのですが、原因が全く特定できずにちょっとお手上げ状態ですよ…

 まあ、PS3でBDを再生さえしなければ特に問題は無いといえば無いのですけど、何か気持ち悪いので原因を突き止めたいものです。

 自分以外に同じような症状に悩まされている人は居たりしないのかしらん?




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「メイド・イン・アビス」の8巻。

 7巻辺りから、アビスの最下層の『成れ果て村』に到着しての新展開に突入していましたが、8巻ではその『成れ果て村』の誕生の由来が語られる過去エピソードがメインのお話という感じ。

 このところ割と小休止的な感じでマイルドな展開が多めでしたが、最新刊では久々に作者がリョナ的趣味を発揮して、なかなか強烈なお話になっています。
 あいかわらず、壮絶で辛いんだけど目が離せない面白さですね。

 新キャラの秘密やら目的やらも判明して、次の巻から本格的に新展開に突入していくような感じですが、どういう落としどころに落ち着くのか全く先が読めないお話ですよ…

                             *

 ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Blu-ray Memorial BOX」は、そのタイトルのとおりAqoursの4thライブをBDに収録したもの。

 まだ時間が無くてDisk.5の特典映像(メイキング)しか観れてないのですが、Aqoursの面々が真面目に練習に取り組む姿や、舞台裏での空気感、東京ドームという大舞台に立つ前の緊張感やらが良く伝わってきて、非常に良かったです。

 ともあれ、この映像は5thライブの前に観ておけて良かったですよ。




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEにて「Fallout76」をボチボチとプレイ中。

 「Fallout76」に関しては特にコレといった進展はなし。

 最近はもうソーシャルゲームのログインボーナスを受け取るようなノリで、デイリーのクエストやら、最近追加されたデイリーイベントやらを、毎日のように飽きずにプレイしております。

 このところ、新規に追加されたレジェンダリーベンダーとかのお陰で強いアイテムが手に入りやすくなった事もあり、地味にですが順調にキャラがパワーアップできている印象です。

 といっても、先週で新イベントの追加もひと段落ついてしまった事もあり、流石にちょっとマンネリ感はありますねぇ…

 そろそろ何か新しいゲームでも購入したい気もするのですが、そこまで興味を惹かれるようなタイトルも無くて悩みどころですよ。

 Warhammer」の新作ハクスラやら「RAGE」辺りは気になるところではあるのですが、評判はどんな感じなのかしらん?




 映画に関しては、劇場にて「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」 を、ビデオにて「ヘレディタリー 継承」「新REC/レック デッド・ビギニング」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/27~6/2のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69050396.html

 ●映画感想:「ヘレディタリー 継承」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69050639.html

 ●映画感想:「フォー・ハンズ」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/69051103.html