NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第8号」が配信開始されました

 月末の最終火曜日はアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信日…ですが、今月は1日早く配信されていたようですね。

 まあ、だから何だって程の差異は無い訳ですが、とりあえず今月もDLCを購入です。


 今月は『メインのコスチューム1着』『アレンジ曲/2曲』という事で、このところ軽めの印象DLCが続きますね。
 まあ、発売から半年以上経つので、流石に配信ペースを落としてきた感じですかね…

 今回の新衣装「チャイルドスモック」(幼稚園児服)と「園児セット」は、インパクトはあるものの、『ネタとして一回見たら終わりかなぁ』って感じもしたので、某所にアップされてた『やよいのスモック姿』に心惹かれつつも、今回はコスの購入はスルーの方向で…

 しかし以前の『赤ちゃんセット』にせよ、今回の『幼稚園児セット』にせよ、何というか色んな意味で『センスが突き抜けすぎ』です。
 この手のゲームって普通はユーザの方がマニアックな事が多いのですが、アイマスに関しては『公式』のDLCが一番『病的でマニアック』ってのは、ある意味凄いよなぁ。


 あと新曲のアレンジバージョンも悪くは無い感じなのですが、L4U!」のアレンジ曲って買っても『譜面が変わる訳じゃ無い』から、イマイチ購入しがいが無いんですよね…
 '(曲調が変わって譜面を押し難くなるし…)

 そんな訳でコチラもスルーという事で、今月は「アイドラ」の2本のみの購入となります。

 まあ金額の負担は軽くて助かりますが、あまり買うものが少ないとちょっと寂しいかも?

 ところでふと気になったんだけど、今回の「Do-Dai」と「My Song」のREMIX Aって、それぞれ300ゲイツで配信されてる訳ですが、コレって「Do-Dai」や「My Song」のオリジナルを買わずにREMIXだけ購入したらどうなるんでしょうか?

 オリジナルは1200ゲイツな訳ですから、普通に聞けるのならエラいお得な感じが…
 (って、そんな購入の仕方する人は居ないか?)

 とまれ、そんな感じで今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1

■アイドラ:14「オフスケッチ 律子」

 アイドラ新シリーズは「オフスケッチ」と題して、旧「アイドルマスター」の『休日イベント』風に、各キャラのショートエピソードを紹介するといった内容です。

 『休日イベント』が題材なので主人公は『ファン代表』ではなく、お馴染みの『プロデューサーさん』ですね。

 やっぱ旧作からプレイしてる人間としては、『ファン代表』よりコッチの方がしっくり来るわ。(笑)

 ちなみに休日イベントは、旧アイマスの物ではなく「L4U!」のDLC用に新たに書き下ろされた新作です。(って、当たり前ですが…)


 流れとしては、プロデューサーさんが仕事中に『休日にあったエピソードを回想する』といった感じで、途中で出てくる3択によって『回想するエピソードを選択する』というシステム。
 選択肢による分岐やゲームオーバーの要素は無いので、今回のアイドラではゲーム性は全く存在しません。


 律子は、選択可能なエピソードの数が9個(?)ぐらいなので、3択に観たいエピソードが出てこない場合は、何度も何度もアイドラを立ち上げ直す必要があり、ちょっと面倒かな。

 また「オフスケッチ 律子」では、以前のアイドラにもあった『えせオープニング』みたいなのが挿入されるのですが、コレが1分弱あって飛ばせない為に毎回観るのはちょっと面倒です。

イメージ 2

 ちなみに、コチラは『えせオープニング』の1カット。
 律子が可愛いのは認めますが、流石にアイドラを全話再生する度に『計9回コレを見せられる』のは、ちょっとダルいですね。

 ちなみに1本のエピソードは3~4分程度で、計9本あるので総ボリュームは30分ぐらいで、今までのアイドラと同じ程度ですね。

 でも1話が非常に短いので、何か今までのアイドラより物足りない感じがしてしまうのは、私だけですか?


 しかし内容の方は『休日イベント』と言いながら、半分ぐらいが仕事のエピソードなのは『流石は律子』と言うべきか…
 エピソードの中に、律子にしては貴重な『デレ系イベント』があるのが個人的にはポイントが高かったです。

 あと一つ気になったのは、律子のイベントを幾ら見てみても「アイドラ」のタイトル画面に映っている
『ジャージを着た律子』が登場するイベントが出てこないんですよね…

 あずささんのほうはキチンと出てくるのに…コレはこういうものなの?
 教えてエロい人!!

                  *

■アイドラ:15「オフスケッチ あずさ」

 ストーリーの設定に関しては律子と全く同じで、プロデューサーによる『休日イベント』の回想なので細かい説明は割愛。

 エピソードの総数は恐らく7個(?)だと思うので、律子と比べるとエピソードの数が少ないですが、1つのエピソードが律子より若干長めなので、全体のボリュームは同じ程度かな?

 律子に『えせオープニング』が実装されてたのと同様に、あずささんには『えせエンディング』が実装されています。

 …が、コチラは律子のように毎回見れる訳では無くて、『休日イベント』で旧アイマスの「ミラクルブースト」に該当するイベントを見た時にのみ『えせエンディング』が流れる仕様です。

イメージ 3

 ↑ちなみに、コチラは『えせエンディング』からのワンカット。

 あずささんのエピソードは、てっきり『おっとり系』のエピソードが中心かと思いきや、意外にもシリアスで切ない感じのエピソードが多くて、あずささんへの理解が深まり自分の中で『好感度が上昇した』感じでしたよ。

 こういう、追加コンテンツで『キャラの新たな一面』を描くのは非常に良い手法だと思いますので、今後のアイドラでも取り入れて行っていただきたい所ですね。




 今回は「新曲」が無くて寂しい感じでしたが、「アイドラ」の新展開で旧アイマスらしいノリが戻ってきたのは個人的に好感触でした。

 ただ、感想でも書いたように『一つ一つのエピソードが非常に短い』(まあ、旧アイマスのエピソード自体がその程度の長さなのですが…)事が、ちょっと物足りなさを感じさせている気もするので、どうせならエピソードを3つ程度に絞り1つのエピソードの尺を長めに設定して、キャラを掘り下げてくれた方が嬉しいかも?

 後は、またネタ系のアイドラも欲しいところですね。
 前回の社長の訓示「おはよう諸君!」とかも結構面白かったですし、何かそういう新たな切り口の作品も欲しいかな?

 (ちなみに社長の訓示は未だ毎日新ネタが続いております。結構ボリュームあるよなぁ…)

 そろそろ「L4U!」も新曲と新衣装だけでは間が持たなくなってきた気もするので、アイドラを含めてそういう方向性に期待したいところですね。

 あるいは、箱○での「アイマスSP」絡みの新展開とか…あったら良いなぁ。