NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/11/09:「マイナーゲームとコミュニティの話の日」

2009/11/09:「マイナーゲームとコミュニティの話の日」

 先週の日記でもチラっと触れたシュタインズゲートですが、その後も口コミで意外と売り上げを伸ばしているようですね。

 こういうマイナーハードの『良作ギャルゲー』って埋もれる事が多かったので、本作が注目を集めるのはギャルゲー好きとしては嬉しい限り。

 実際に、生まれて初めて「シュタインズゲート」クラスの『ADVゲームの傑作』に触れたユーザの中には、『人生が変わるぐらいの衝撃』を受けている人も居るようなので、もっと注目を集めて『たかが紙芝居ゲーム』という印象を打ち破る事が出来れば良いのになぁ…と願う限りです。


 しかし、今回「シュタインズゲート」が、『何故に急に注目を集めたんだろう?』と思って理由を調べてみたのですが…

 元々は2ch等で話題になっていたのを『大手まとめサイト』のサイト主が(ハマって)大々的に取り上げたのが発端のようですが…
 本格的に火がついたのは、どうやらその流れがmixiニュース」等にてニュースとして取り上げられたのが原因のようです。

 この一件でふと思い出したのが、先日のNDSラブプラス」にて一大旋風を引き起こした、口コミでのヒット現象。

 こちらも確か、本格的にヒットを起こしたのはmixiだかのコミュニティを中心に口コミで評判が広がった』事が大きかった気がします。

 もしかしたら『中堅クラスのヒット』を狙うには、大々的なコマーシャルを打つよりも、こういったmixi等のコミュニティの力を活用するのは、ゲームメーカーとして賢い判断なのかもしれませんな。

 今までもブログ等を中心に、ステルスマーケティング的に話題づくりをするゲームは結構ありましたが、特にmixiは、一般的な『ゲーム系ブログ』とかと違って『ゲームにあまり興味の無い人』も目にするという点で、非常に効果が高いのではないかと…
 (ゲーム系のブログだと、大手でも『自発的に見に行く人』以外は記事にあまり注目しませんしね。)


 まあ、だからといってメーカーがこぞって、コミュニティでステルスマーケティングを展開されるのも鬱陶(うっとう)しいので、そういう展開は勘弁して貰いたいものですが…

 (コミュニティとしては、少し前ならニコニコ動画での「アイマス」や「初音ミク」のヒットもあるか…まあ、今のニコ動は商業寄りになりすぎててアレな印象だけど…)


 という事で、今日のまとめとしてはmixiニュース、侮りがたし』って事で…

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ドリームクラブ ビジュアルファンブック」は、その名の通りゲーマガ編集部から発売された、画像多めのドリクラのムック本。

 ファミ通版とは違って攻略情報とかは全く無しで、画集(というか写真集?)的な構成ですな。
 キャラのイベントグラフィックや、これまでに公開された画像やイラストがまとめて載ってる感じの本です。

 各キャラの書き下ろしイラストやショートストーリーも多く掲載されており、事前に行われた『人気投票の集計結果』『製作者へのインタビュー』『ピュア度診断テスト』など、読み物として面白い内容になってるのは良いですね。

 ただ、ページ数的に『読み応えがある』とまでは行かないので、価格を考えるとボリューム的にはちょっと物足りないかも?

 個人的には、『キャラの設定資料』や『開発初期のキャラ原画』とかが載ってるのは嬉しかったですね。
 単純に絵描きとして興味深いですし、バックシャンの設定画とかも付いてるので、資料としても十分に役立つレベルですので。

 値段は3,000円弱とちょっとお高いですが、普通に『読んで面白い内容』なので、ファンなら買っておいて損は無いかな?
 あと、絵描きで『ドリクラの絵を描きたい人』は、押さえておいた方が良いアイテムでしょう。

 あと、どうでもいいけど『ピュア度診断テスト』に使用されてる絵が『全然ピュアじゃない』ような気がするのは、まだまだ私のピュアの鍛錬が足りないのでしょうか?(笑)

                             *

 「ふんじゃかじゃん miracle」は2巻で完結。

 …ってアレ?
 この間「Rush」をチラっと見た時に、連載されてるのを見た気がするんですが、アレが最終回だったのか新シリーズになったのか?

 まあ天広直人氏には、むしろイラストの方面で頑張って欲しいのですが、この人ってシスプリ」以降はイマイチ良い作品に恵まれないんだよなぁ…




 ゲームに関しては、先週より引き続きXbox360にてベヨネッタ
「Forza Motorsports 3」をプレイ中。

                             *

 「ベヨネッタ」は、とりあえず1周目をノーマルでクリア。

 クリアまでのプレイ時間は、デモスキップとか無しで20時間弱程度かな?

 ゲームそのものは割と面白かったですが、ストーリーは何だか訳ワカメな感じでした。

 つか、ラストで唐突に黒幕が登場して、聞いてもないのに『今までの経緯を延々と語りだす』ってシナリオの展開は流石にいかがなものかと…

 あと、どうでも良いけど敵のボスのバルドルって名前を聞いて、「シュタインズゲート」の厨二病は、やたらと北欧神話系のネーミングを使いたがる』というネタを思い出して、ちょっと吹いてしまいましたよ。(笑)

 まあ、ストーリーはアレな印象でしたが、ゲームとしては良く出来ていたと思います。

 変化に富んだステージ構成やら、細かいSEGAゲームネタのパロディやらの、ネタ要素も面白かったですし。(でも、バイクとかスペハリ風ステージは無意味に長すぎだと思う。)

 ただ、序盤は戦闘とかのゲームバランスが良いのに、終盤ステージは自分が矢鱈とパワーアップしてしまい、ちょっと大味なゲームになってしまったのは残念だったかなぁ?
 (つか、「セレーネの光」が強すぎる…)

 ちなみに「Hard」で2周目をプレイしてみたら、あまりにも敵が強すぎて笑いました。
 流石に「Normal」との格差がありすぎだろ…

 とりあえず、「Hard」ランクぐらいまではクリアしたい気もしますが、他にプレイしたいゲームもあるので、このまま放置しちゃう可能性もアリかも?

                             *

 「Forza 3」は、あいかわらずレースは全く行っておらず、すっかり痛車製作ツール』となっております。

 先週、製作途中の絵を公開した『リグル』のステッカー(バイナルグループ)は完成しました。

イメージ 2

 ちなみに、せっかくだから元絵にした『下書き』を公開すると、こんな感じ…

イメージ 3

 って、元絵から変わりすぎだろ、常考
 全く別の絵になっとるがな!!(笑)

 まあ、描いてる最中にデザインが変更される事は良くある話なのですが、せっかくレースクイーン風の格好をしてるので、なんとなく『メッセージボード風のもの』を持たせたくなった訳ですよ。

 まあデザインはともかく、絵柄も割と変わってしまってるのは問題ですな。
 FM3のお絵描きツールでは、シャープな感じの輪郭が非常に描き辛いので、その辺をどう誤魔化すかは今後の課題です。

 ちなみに、このリグルのステッカーは、私がアップしたステッカーの中では驚くほど売れていません。(笑)

 他のキャラを描いたステッカーは数十枚単位で売れてるというのに、このリグルと来たら…(泣)
 お前ら、もっとリグルきゅんの魅力を理解しやがって下さい!!


 しかしステッカーを作りまくっているおかげで、ゲーム内通貨(CR)だけは大量に所持しているのですが、レーサーのランクが最低なので全く新しい車が買えない罠。

 流石にちょっとはゲーム本編もプレイするべきか…

                             *

 そういえばLeft 4 Dead 2の体験版の配信とかも開始されましたな。

 ゲームとしては1作目からあまり代わり映えしない内容ですが、ステージの構成のメリハリの付け方や、ゲームバランスの取り方の上手さ流石はValveって感じで、やっぱり面白いです。

 新要素や新武器も楽しいですし、とりあえず来週の製品版の発売が素直に楽しみなところ。


 あと、PS3「MAG」も今週からベータテストが開始ですな。

 256人対戦ってのがどんな感じなのか気になるので、ベータテストの申し込みは行っておきました。
 大規模戦闘の雰囲気が上手く処理されてると良いなぁ…

 ただ、このメーカーは前回の「ソーコム」のベータテストが割と酷かったらしいので、その辺だけはちょっと不安かも?




 映画に関しては、ビデオにて「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」と「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/02~11/09のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62546341.html

 ●映画感想:「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62551131.html