NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/01/23:「今期アニメ雑感の日」

2012/01/23:「今期アニメ雑感の日」

 という訳で先週の日記で予告したとおり、今週は今期アニメの雑感なんかを書いてみようと思います。

 とりあえず1~2話辺りを鑑賞したアニメから、気になった作品とかをつらつらと…

                        *

あの夏で待ってる
 第1話を見た時に『コレ何て「お願いティーチャー」?』と思ったのですが、実は同じスタッフの作った新シリーズだと聞かされて納得しました。

 いや、それにしてもプロットとかキャラとか被りすぎだろ。
 パラレルワールドの話かと思ったわ。(笑)

 しかし流石はおねティのスタッフだけあって、コテコテだけど面白いですし、キャラもステレオタイプだけど良く立ってて良い感じ。
 作画レベルも高そうですし、とりあえず今期のイチオシとして視聴決定です。

                        *

偽物語
 なんというか相変わらずセリフが物凄い多いアニメで、相変わらず演出がトンガってて、相変わらず作画レベルが高いです。

 というかやってる事は「化物語」と全く変わらないんですが、逆に『安心して見れる内容』って感じですね。
 とりあえず継続視聴決定です。

                        *

モーレツ宇宙海賊
 今期の新作のなかでは、普通に『面白そう』だと感じた1本ですね。
 まだ話の方向性が見えて来てないですが、先の展開が気になるお話で視聴継続したくなる作りです。

 原作を良く知らないので、お話が全く完結しないでブッタ切りみたいな展開にならないかと不安な部分はありますが、とりあえず視聴継続決定ですね。

                        *

ゼロの使い魔
 シリーズものなので取り立てて言う事は無いのですが、安定して見れる内容ですね。
 シリーズ完結編という事ですし、どういう風にオチを付けるのかキチンと最後まで鑑賞したいと思います。

                        *

■探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
 1期が凄く好きだったので期待してたんですが、なんなんだろうこの『コレジャナイ』感は…

 1期はキャラの可愛さとアホなネタの『ギャップ』と『ギリギリのパロディネタ』が面白かったのに、2期は主人公がただの『アホな子の集団』になってるので見てて辛いです。
 (子供向けのギャグアニメじゃないんだから、もうちょっとキャラを可愛く描いてくれよ…)

 このまま方向転換されなかったら、途中で切っちゃうかも?

                        *

キルミーベイベー
 ミルホとは逆に今期のダークホース的なゆるゆるアニメ。

 もの凄く下らないしテンションも低いんだけど、なんとなくダラダラと見てしまう中毒性があるという不思議な作品です。

 つか、原作を読んでるので『こんな内容の無いマンガをどうやってアニメ化するんだ?』と思ってたんだけど、逆に『色んな意味で低空飛行すぎて心地よい』作品になってますな。(笑)

 ダラっと最終回まで見てしまいそうな予感。

                        *

 とまあ、今期で気になってるのは上記の5本ぐらいかな?

 後はBRAVE10妖狐×僕SSは、乙女向けなテイストは気になるけど『何となく見てしまうタイプの作品』なのでダラダラと視聴してしまうかも?
 それと夏目友人帳は3期を見終わってないのに、4期が始まってしまい、ちょっと困惑。(汗)


 他の作品は、ぶっちゃけ割とどうでも良い感じかなぁ?

 そんな感じで今期は、この辺の作品と前期からの継続で何本かを適当にチェックしていきたいと思いますよ。

 正直、今期はコレといって目玉っぽいものが無いので、ダラダラと流し見する感じになりそうかも…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 リコーダーとランドセルの3巻。

 どうみても大人にしか見えない小学生の弟と、どうみても小学生にしか見えない高校生の姉の日常を描いた4コマコメディ。

 萌えとかそういうのは一切無いですが、主人公2人のキャラが良く立ってて面白いです。

 そういやコレも今期からアニメ化してたんでしたっけ?
 (確か「森田さん」の後番組なんだけど、ウチの地方じゃ映らないんだよな…)

 作品そのものは面白いけど、キャッチーな部分が無いせいで『アニメ化には弱い作品』だと思うのでショートアニメってのはアリだと思うのですが、せめて15分枠ぐらいてやってくれよとは思いますな。

 とりあえず、次の5分枠は「ちっこいんちょ」辺りでお願いします。(笑)

                             *

 キルミーのベイベー!は、TVアニメ「キルミーベイベー」の主題歌。

 最初に聞いた時は『何だこのウザい歌は!?』と思ったのですが、何度も聞いてると何だか心がワサワサしてしまい、思わず購入してしまいました。

 個人的に、最近の曲ではごはんかいじゅうパップ」とタメを張るレベルの『2大洗脳ソング』だと思う。

 3枚出てるけど殆ど違いは無いようなので、とりあえず『転』を購入。
 OPの不協和音全開のハイテンションっぷりも良いけど、エンディングのローテンションっぷりも何か好きです。




 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にて「TES5:スカイリム」をプレイ中。
 あと、新規に購入したお姉チャンバラZ~カグラ~」をちょっとだけプレイ。

                             *

 お姉チャンバラZ~カグラ~」は、SIMPLE2000でおなじみのお姉チャンバラ」シリーズの最新作。

 このシリーズも前作からフルプライスの作品になっている訳ですが、流石にHD機では低価格ソフトでやってくのは厳しいのですかのぅ?

 ゲームの方はストーリーモードを1時間半ぐらい、チャレンジモードをボチボチと遊んでみたぐらいで、まだ触りしかプレイしてませんが全体的に前作よりもプレイしやすくなってる印象ですね。

 基本的に「Devil May Cry」や「God Of War」のようなコンボアクションゲームなのは変わりないのですが、前作までは単調な印象があったアクションがキビキビとコンボを繋げるようになり爽快感がグッと増した感じ。

 攻撃中に武器やキャラを切り替えてコンボを繋いだりとテクニカルな操作にも対応してて、DMCGOW程では無いものの普通に『そういった系列のアクションゲーム』として通用するレベルに昇華された印象ですね。

 グラフィックの品質とかも前作よりもかなり向上してますし、シリーズとしてみると全体的に随分とパワーアップしています。
 (と言っても所詮はTAMソフトですし、海外ゲームとかに比べると抜群にショボいけど。(笑))


 とりあえずプレイしてて気になった点としては、チュートリアルとかが全体的に不親切なところですかね?

 プレイ中に画面下に簡単なチュートリアルが表示されるのですが、戦闘中には読みづらい上に説明が簡素すぎてちょっと分かり辛い。

 今までのシリーズをプレイしてる人ならば、この程度の説明でも十分だと思うのですが、シリーズ初体験の人は操作に慣れるまでは何が何やら良く分からんのでは無いかと…
 『プレイして覚えろ』って話なのかもしれませんが、最近のゲームとしてはもう少しチュートリアルが親切でもバチは当たらんと思います。
 (Coolコンビネーションとか、殆ど説明すら無いし…)

 あとシステムに関して、自分の食らいモーションに無敵時間とかが全く無いために『細かい攻撃を連続で出す敵』に攻撃されると、なす術も無くハメ殺されてしまう事があるのはどうにかして欲しい。
 (具体的に言うと、ロボット兵士ウザすぎ!!)

 ハメられると体力満タンからでも脱出不能で即死なので、体力消費技は無敵時間があるとか緊急回避に無敵時間があるとか、何らかの救済措置があっても良かったと思うんですが…
 (その癖に敵は無敵時間のある技をモリモリ使ってくるので、コチラのコンボには矢鱈と割り込まれるのが納得いかんというか…)

 この辺は、パッチなりで対応してくれんかなぁ?

 後は自分はまだクリアしてないのでアレですが、『ストーリーモードのボリュームが少ない』という話は聞きますね。
 なんでも3時間ぐらいでクリアできるとかで、周回プレイを前提とした作りだと言う事を考慮しても、確かにちょっとボリューム不足な印象は受けるかな?

 逆に『チャレンジモード』は割とステージ数が多くて、全体的なボリュームはそれなりにあるみたいですが、この辺はもうちょっと構成に工夫があっても良かったかも?
 あとチャレンジモードはオフラインで『2人協力プレイ』があるんなら、出来ればオンライン協力プレイにも対応しておいて欲しかったよなぁ…


 あとバグやフリーズが多いというウワサですが、自分の環境では普通にプレイしてる限りでは特にソレっぽい現象には遭遇してないです。(まだプレイ時間が短いせいもあるのでしょうが…)
 まあ『妹の衣装換えバグ』を試してみた時は、流石にフリーズしましたけど。
 (というか、あのバグはカオスすぎだろ、ひと昔前なら『裏技』として雑誌で紹介されるレベル。(笑))


 とまあ、ザッと触りだけプレイしてみた感想はこんな感じですかね。

 色々とツッコミどころは多いけど、まあ十分に遊べるレベルにはなっているので、今までのシリーズが好きならば満足できるレベルかな…ってところ。(笑)

 まあフルプライスの内容かと言われると、ちょっと物足りなさを感じる内容ではあるので、もうちょっと定価が安ければ文句無かったかも?

 シリーズが好きならば『とりあえず買ってしまって良いレベル』のゲームだと思いますが、ちょっと気になる程度の人は中古を待ってみるのも良いかもしれませんね。

 基本的に『人を選ぶゲーム』なので、中古は出回りそうな気がするので…


 あと体験版でプレイしたアーマードコアV」は、それなりに面白いんだけど『イチゲンさんお断り』な雰囲気をギュンギュンと感じたので、購入は見送るかなぁ?

 とりあえず発売日の近いソウルキャリバー5」と天秤にかけつつ、評判を聞きながら様子見する感じですかねぇ…




 といった辺りで文字数制限に達してしまったので、今週のところはこの辺で…