NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/01/15:「新作アニメいろいろの日」

2013/01/15:「新作アニメいろいろの日」

 1月という事で今年も気が付けば番組改変期な訳ですが、今期のアニメもひと通り新作が出揃った印象ですので、チェックした中で個人的に気になる作品なんかに関して、簡単にコメントなんかをしてみたいと思います。

                             *


 ウチのBLOGで無駄にプッシュしてる企画シリーズも遂にアニメ化という事ですが…
 ファンの自分が言うのも変な話ですが実は『内容には全く期待してなかった』(コミック版はぶっちゃけあまり面白くないし…)のですが、意外とキチンと作られててビックリ。

 お話の世界観の説明や掴みも良い感じだし、主人公たちのキャラも良く立ってるし、コメディ要素を強めにしたテンポの良さも及第点で、まさかの『今期のダークホース』という感じです。
 ただCGと2次元絵の合成に関しては、OPの映像は凄いけど本編内の映像は調整が甘くて違和感があるのは気になったかな?

 花田脚本という事で後半がグテグテにならないかとか、製作が間に合わなくなって作画が崩壊しないかとか不安な部分も多いですが、素直に続きに期待したいですよ。
 このクオリティが最後まで維持できるようなら、BDも買っちゃうかも?

                             *


 タイトルからしてお気楽ファンタジー系の作品かと思いきや、どちらかというと会話劇を中心とした経済学アニメでした。(「狼と香辛料」辺りと系列が近い感じかも?)

 なんでも、もともとがWeb小説として公開されて人気が出た作品だと聞いて、なんとなく納得。

 経済学の理論に若干無理がある(小国が経済を維持するために戦争を続けているという設定だけど、その資金はどこから流入してるんだ?とか)辺りや、ヒロインが狙いすぎててちょっと鬱陶(うっとう)しさを感じてしまうレベルなのは難点ですが、まあそれ以外は面白いので割と良好な印象かな?

 今後も会話劇が多い作品らしいので、その辺をどういう風に処理するかがポイントかな?
 (「化物語」とかは、その辺を奇抜な演出で上手く処理してたけど…)
 とりあえず途中でダレなければ、継続して観ると思います。

                             *


 なんというか、『「けいおん」のキャラで「GuGuガンモ」をやってみました』というような感じのコメディですな。(たとえが古くて申し訳ない…)

 京アニだけあって作画レベルが高くてキャラが可愛いのは良いですが、コメディとしては『鳥』のキャラの性格にパンチが欠けてて、ちょっと掴みが弱い印象。
 コメディ路線で推すなら、もうちょっと傍若無人な性格でも良かったかも?

 ヒロインも可愛いのは可愛いんだけど、主役にしてはちょっと印象が弱くてキャッチーさに欠けるのが惜しいかな?
 まあでもそれなりのクオリティは期待できるので、今期の萌え枠の一つとして継続視聴予定です。

                             *

■「ヴィヴッドレッド・オペレーション」

 本作はあまり事前情報をチェックしてなかったので、キービジュアルからてっきり日常系っぽいノリの話かと思ってたんですが、『ストパンのキャラ違い版』みたいなお話でビックリしましたよ。
 っていうかストパンと同じ監督さんが作っているという事で、妙に納得。

 お話自体はまだまだ全容が見えないですが、総じて出来は良さそうなのでチェックしていきたいと思います。

                             *

■「琴浦さん

 今期のダークホース2本目、良く出来てると思ったら「ゆるゆり」とか「みなみけ」の監督が撮ってるんですな。
 AパートからBパートへの繋ぎとか落差の演出が面白いですし、掴みは非常に良い感じ…なんですが…

 このマンガの原作もこんな感じで掴みは面白いんだけど、話が進展しないから途中でダレちゃう感じなんですよね…
 その辺を、どう上手く処理するかに期待しつつ視聴継続してみようと思います。

                             *


 実は両方とも単行本を持っていつつも、単行本で読んだときは『イマイチかな?』と思ってたので『何でコレをアニメ化?』って感じだったんだけど、アニメだとテンポが良くて意外と面白いですね。

 ただ、5分枠は短すぎるなぁ、せめて15分枠の2本セットとかにすれば良いのに…
 この手の4コママンガの5分枠でのアニメ化は、無駄に良作が消費されてるっぽくて、ちょっと勿体無い気がしますよ…
 (って、ヤマノススメは4コママンガじゃないけど。)

                             *

 とまあ、今期の新作の中で気になったのはこの辺の作品かなぁ?

 後は2期ものであるみなみけ ただいま」とか僕は友達が少ないNEXTとかちはやふる2」とかは『安定』といった印象で、前期も割と好きだったので今期も最後まで見ると思います。
 でも、シリーズものでもgdgd妖精sは、若干パワーダウンしたような印象があるのは、ちょっと気になるかな?(なんでも脚本家が変わったというウワサですが…)

 他はキューティクル探偵因幡とかは『狙いすぎな印象』はあるものの、ああいうアホ臭いノリは嫌いじゃ無いので継続して観るかも?

 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる問題児たちが異世界から来るそうですよ?」は可も不可も無い印象、ささみさん@がんばらないは新房監督にしては微妙な感じ(センスは相変わらず突き抜けてるけど)だけど、この辺は様子見かなぁ?

 後は『乙女向け』っぽい作品が何本かありましたが、そちらは今期は惹かれるものがあまり無い印象。


 といった感じで今期は事前情報では不作っぽい印象があったんだけど、蓋を開けてみると『小粒ながらそこそこ見れる作品が多い』感じですね。

 とりあえずラブライブ!」と「ビビパン」辺りを主軸に、シリーズものや前期から継続して観ている作品をチェックしていきたいと思います。

 つか最近は「宇宙兄弟」とか「しろくまカフェ」とか「ジョジョ」とか意外と放送期間の番組が多いので、追っかけてる作品が多くてそろそろ1週間に見れる番組量のキャパシティに達している印象なので、何を切り捨てるかが悩ましいところですよ。

 まあ、見る番組が全く無いよりは良いんですけどね…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 BTOOOM!の10巻。

 なんか9巻辺りから急激に話が進んでいる印象ですが、そろそろ話をまとめに入る展開なのかそれとも折り返し地点といったところなのかな…
 ようやく本作の黒幕とラスボスらしき存在が見えて来た感じですが、コレって上手く収拾がつけれるんかいな?

 しかし改めて単行本を読んでみると、アニメ版って既に9巻の途中まで話を消費しちゃってるんですね。
 流石に景気良くエピソードを消費しすぎな気がしますが、2期とかやる気は無いんでしょうか?

                        *

?b>「ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection」は、ウチのブログが無駄にプッシュしているラブライブ!」のμ’sベストアルバム。

 今まで出た関連CDは全部持ってるので、ベストアルバムを購入する理由なんて全く無い訳ですが、オマケのPVのBlu-rayバージョンが欲しくて購入してしまいました。

 流石にトートバッグとかパスケースの付いてる『豪華限定版』を買う根性は無かったので、単なるBD付きのバージョンをゲット。

 『アニメPVなんかBDで観ても意味があるのか?』と思っていたのですが、流石にPVの製作に金がかかっているだけあるのか、背景とかの細かい部分がガッツリと描き込まれててちょっと驚きましたよ。
 というか最初からHD画質で作ってるなら、次からはCDのオマケはDVDじゃなくてBDにしてくださいよ…

 あと、作画が一部修正されているらしいという事でチェックしてみたのですが、一番気になってた「ワンダフルラッシュ」の中割りが修正されてなかったのは残念。




 ゲームに関しては、あいかわらずボーダーランズ2」をプレイしつつ今更ながらCall of Duty: Black Ops 2のキャンペーンモードなんかをプレイ開始したりしてます。

                            *

 「CoD:BO2」は、プレイする前からある程度の予想は付いてましたがTryarch製のCoDのキャンペーンは、相変わらず大味というか何と言うか微妙な印象ですな。

 しょっぱなのステージから乱戦が多くて何が起こってるのか分からないような状況が多いので、何というか『気が付いたら殺されてる』ような感じ…
 敵の無限沸きポイントが多くて攻略法を確立しづらいのも面倒なので、やっぱキャンペーンモードに関してはMWシリーズの方が好きだなぁ。
 (対戦に関しては、最近はBOシリーズの方が良く出来てる気がするけどね。)

 BOの時に難易度ベテランでプレイして理不尽すぎて禿げ上がりそうになったので、今回は最初から難易度ノーマルでプレイしてるのですが、それでも割と殺されまくりなので今回は基本的に難易度が高めかも?

 とりあえず難易度ノーマルのクセに、敵が異様に正確に手榴弾を投擲してくるのはどうにかして欲しいです。(しかも爆風の範囲が割と広いので、ボーッとしてると速攻で殺されるし…)

 あと途中でプレイできるようになる、RTS風味の『ストライクフォース』のステージがひたすら面倒なだけで恐ろしくツマんないのはどうにかして欲しいです。

 ユニットへの指示は分かりづらい上に出し難いし、ユニットも自分で操作しないと恐ろしく弱くて使い物にならないし…

 このステージってクリアしておかないと後々なにか問題があるのかなぁ?
 正直、特に問題が無いのであればスルーしてしまいたいんだけど…

 まあ不満点ばかり挙げてしまいましたが、やっぱグラフィックとか演出とかは凄いですしレベルデザインなんかもその辺のFPSに比べると十分に楽しい範囲ではあるので、ボチボチとプレイしてクリアしていきたいと思いますよ。




 といったところで、文字数制限に達してしまったので今週はこの辺で…