2015/4/13:「今期の新作アニメとかの日」
先週から予想外の寒の戻りで冬が再来したような寒さですが、コートをクリーニングに出してしまったので、寒さに震えながら会社に通っております。 もう4月なのに、こんなに寒くなるとは予想外でしたよ…
なんか3末~4月にかけて久々に仕事が忙しくなり、疲れが抜け切らない今日この頃なので、週末は部屋でゴロゴロしつつ今期に始まったアニメの一気見とかをしておりましたよ。
そんな感じで、今期の新作アニメで気になるタイトルについて語ってみたりしようと思います。
今期で気になるタイトルは以下のとおり…
■「プラスティック・メモリーズ」
いわゆる『泣かせ系』のお話っぽいけど、シリアスネタとコメディ要素が良い感じに配分されてて、重くなりすぎずにエンターテイメントしてるのは良い感じ。
やはり、藤原監督&動画工房はの仕事は、レベルが高くて安心して見れる印象です。
オリジナル系なので投げっぱなしにならなさそうな当たりも割とポイントが高く、今期で一番期待している作品です。
いわゆる『泣かせ系』のお話っぽいけど、シリアスネタとコメディ要素が良い感じに配分されてて、重くなりすぎずにエンターテイメントしてるのは良い感じ。
やはり、藤原監督&動画工房はの仕事は、レベルが高くて安心して見れる印象です。
オリジナル系なので投げっぱなしにならなさそうな当たりも割とポイントが高く、今期で一番期待している作品です。
■「俺物語!!」
まったくノーマークでしたが、ラブコメとして普通に面白いです。
少女マンガベースみたいですが、やっぱ少女マンガ系でアニメ化される作品は良作が多いですなぁ。
浅香監督は「ちはやふる」もかなり良かったので、本作も期待しています。
まったくノーマークでしたが、ラブコメとして普通に面白いです。
少女マンガベースみたいですが、やっぱ少女マンガ系でアニメ化される作品は良作が多いですなぁ。
浅香監督は「ちはやふる」もかなり良かったので、本作も期待しています。
■「ハロー!!!きんいろモザイク」
「きんいろモサイク」の2期ですが、奇をてらう事も無く正統派の『続編』という感じで、お話も作画もクオリティが非常に安定してる印象。
原作も前シリーズも好きなので、普通に楽しみにしてチェックしていきたいところです。
「きんいろモサイク」の2期ですが、奇をてらう事も無く正統派の『続編』という感じで、お話も作画もクオリティが非常に安定してる印象。
原作も前シリーズも好きなので、普通に楽しみにしてチェックしていきたいところです。
■「食戟のソーマ」
無駄に派手で過激なノリの料理アニメで『「ミスター味っ子」かよ!!』と思いきや、米たにヨシトモ監督の作品だと知って妙に納得。
(確かこの人って、「味っ子」の今川監督の弟子に当たる監督ですよね?)
出来れば、味っ子並みのアホなパフォーマンス(巨大化して大阪城を破壊するとか)を見せていただきたい!!
今期のお馬鹿アニメ枠として期待していきたいところ。
無駄に派手で過激なノリの料理アニメで『「ミスター味っ子」かよ!!』と思いきや、米たにヨシトモ監督の作品だと知って妙に納得。
(確かこの人って、「味っ子」の今川監督の弟子に当たる監督ですよね?)
出来れば、味っ子並みのアホなパフォーマンス(巨大化して大阪城を破壊するとか)を見せていただきたい!!
今期のお馬鹿アニメ枠として期待していきたいところ。
■「シドニアの騎士 第九惑星戦役」
前シーズンは評判が良いながらも見逃していたのですが、先日『劇場版』を観たのでお話に無事に追いつく事が出来ました。
新シーズンも1話から謎がテンコ盛りの急展開で面白いです。
原作はまだ完結してないっぽいので、どの辺りまで話を進めるのかは気になるところ。
前シーズンは評判が良いながらも見逃していたのですが、先日『劇場版』を観たのでお話に無事に追いつく事が出来ました。
新シーズンも1話から謎がテンコ盛りの急展開で面白いです。
原作はまだ完結してないっぽいので、どの辺りまで話を進めるのかは気になるところ。
■「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
ヘスティア様の可愛さ(とヒモ)が話題の本作ですが、ヘスティア様の可愛さ以外の部分も安定してよく出来た作品だと思います。
「キルミーベイベー」もそうだったけど、山川監督は何気に良いアニメを撮る監督という印象。
原作を全く知らないので、とりあえず期待です。
ヘスティア様の可愛さ(とヒモ)が話題の本作ですが、ヘスティア様の可愛さ以外の部分も安定してよく出来た作品だと思います。
「キルミーベイベー」もそうだったけど、山川監督は何気に良いアニメを撮る監督という印象。
原作を全く知らないので、とりあえず期待です。
今期は個人的には割と良作に恵まれている印象で、他の作品に関しても1話切りしたくなるようなものはあまり見当たりませんでした。
…が、逆に全部をチェックする時間は無いので、そこそこの作品でも切り捨てないとならないのが辛いところかも?
…が、逆に全部をチェックする時間は無いので、そこそこの作品でも切り捨てないとならないのが辛いところかも?
連休辺りで一気に3話辺りまで観て、どの作品を継続するか厳選していきたいところですよ…
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
「ぽちゃぽちゃ水泳部」は5巻で完結。
『ぽちゃヒロインの水泳コメディ』ってネタが一発ネタ気味だったのですぐに終わるかと思ったのですが、思ったよりも長く続いてた感じですね。
まあ5巻はちょっとネタ切れ気味だったので、そろそろ潮時な印象ではありました。
この作家さんは、ジャンボで描いてる「きつねとパンケーキ」とかなり良い感じなので、今後はそちらに期待ですね。
(この作家さんは絵柄的に、コメディよりこういう直球の可愛い系作品の方が向いてると思う。)
(この作家さんは絵柄的に、コメディよりこういう直球の可愛い系作品の方が向いてると思う。)
*
お話の方は、一気に謎解きが進んで色んな謎が明らかになってきた印象。
『このままクライマックスに突入していくのかな?』とも思うんですが、まだまだお話の落としどころが分からないし人気もあるので、もうちょっと引っ張るのかな?
『このままクライマックスに突入していくのかな?』とも思うんですが、まだまだお話の落としどころが分からないし人気もあるので、もうちょっと引っ張るのかな?
ゲームに関しては、先週からプレイしてた「NEVERWINTER」をボチボチと継続プレイ。
*
「NEVERWINTER」は、最初の10レベルぐらいまで遊んでみた感じで、『ちょっと淡々としててイマイチかなぁ…』と思っていたのですが、20レベルぐらいまで進めるとイベント戦闘とかあって面白くなってくるという話だったので、継続してプレイしてみました。
確かに、この辺で入るイベント戦闘は結構面白いものが多いですね。
仲間と集団で敵にアジトに攻め込むのとか、結構熱くて良かったです。
仲間と集団で敵にアジトに攻め込むのとか、結構熱くて良かったです。
キャラの強化も、この辺りまで来ると仲間のモンスターが連れ歩けたり、マウント(馬とかの乗り物)が使えるようになったり、武器にエンチャントを付けて強化できたりと、色々と出来る事が多くなって来る印象。
ただ、色々と強くなっても戦闘は基本的にゴリ押しなのと、あいかわらず強化の要素が煩雑すぎて訳が分からないのとで、正直言ってダルい要素も多い…
また強化しようと思ったら、結局は淡々とした経験値稼ぎとかアイテム稼ぎとかをやらないとならないので、やっぱちょっと面倒くさいです。
逆に意外と面白かったのはPvP(対戦)のモードで、いわゆる陣取り(ドミネーション)のルールなんですけど、レベルを統一して全員がほぼ同じ条件で対戦させられるので、ゴリ押しが効かないため頭を使って戦う必要があるのが面白いです。
仲間と連携するために柱の影に隠れて敵を待ち伏せして、突出した敵を包囲攻撃したり、死にかけたら前線を下げて仲間に援護してもらったり、逆に突入して敵の陣地に占領に向かってかく乱したりと、色々と作戦を立てながら戦って、思惑がハマると非常に楽しいですね。
前線を維持するのか敵陣に攻め込むのかの、攻め際と引き際の攻防がなかなか面白い感じ。
個人的に有効だと思った戦法は、仲間が全然の維持に苦戦しているようなら単独でコッソリと敵陣に攻め込んで、なるべく死なないように粘って敵を前線から2人ぐらい剥がしてやれば、戦局が一気に有利になったりするので結構オススメです。
(仲間が勘違いして前線を一緒に上げようとしたら、総崩れになる危険性もあるんですけど…)
(仲間が勘違いして前線を一緒に上げようとしたら、総崩れになる危険性もあるんですけど…)
ただ面白いんだけど、マップ数が少ないのとドミネーション以外のルールが無いので、ちょっとスグに飽きそうかなぁ?
なんにせよ、無料ゲームだけあって『片手間にプレイするゲーム』って印象は拭えない感じなので、あいかわらず『他にやるゲームが無ければ遊ぶかなぁ…』という印象のゲームですよ。
今週には「ダイングライト」も発売されますので、そっちを買ったらもうプレイしないかも…
(っていうか、「ダイングライト」って評判はどうなのかしらん?)
(っていうか、「ダイングライト」って評判はどうなのかしらん?)
映画に関しては、ビデオにて「ランニング・マン」と「ハネムーン」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆4/6~4/12のトピック◆◆◆