NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/12/14:「ブシロライブに行って来た日」

BLOG日記:2015/12/14:「ブシロライブに行って来た日」

 先週末はμ’sのファイナルライブ発表のショックを癒すため…という訳でも無いのですが…
 ブシロードライブのチケットがギリギリまで手に入りそうという話を聞いたので、せっかくだからチケットをゲットして有明コロシアムまでライブを観に行ってまいりましたよ。

 えみつんの単独ライブをはじめ、このところライブチケット争奪戦は敗戦続きだったので、このライブのチケットをゲットできたのは行幸でした。
 (まあギリギリの一般購入だったので、天空席からの鑑賞でしたけど…)

 今回の目的は当然ながらミルキィホームズの面々とえみつんのステージだった訳ですが、ブシロライブでのえみつんの人気の凄さはちょっとビックリしましたよ。

 メインキャストのミルキィの面々が登場した時以上にライブ会場のボルテージが沸き上がったような感じで、ここまでの人気アーティストになってたんだなぁ…と素直に感心。
 (まあ、ミルキィのメンメンはブシロライブには出て当然なので、登場しても会場がそこまで沸かないってのはあるのかもしれませんが…)

 曲の方も、やっぱえみつんの声の安定感と存在感は凄いなぁ…と素直に感心させられる感じで満足感がありました。

 あとEMUSICは、CDで聴いた時は落ち着いた感じの曲だと思ってたんですが、ライブでやるとあそこまで盛り上がる曲だとは思いませんでしたよ…

 他にもメインのミルキィのパフォーマンスは、コールも歌も楽しくて良かったです。
 やっぱミルキィはステージの進行とか盛り上げ方の上手さは凄いなぁ。


 あと、今回のブシロライブで他に気になっていたのが?b>BanG_Dream!(Poppin'Party)のステージ。

■BanG_Dream!(バンドリ!
http://bang-dream.com/

 BanG_Dream!は声優ユニットでバンドに実際に挑戦しよう』という感じのブシロの企画ユニットみたいなのなんですが、声優に楽器の演奏をやらせるというのは「放課後ティータイム」とか他にも色々な企画でやってたと思うのですが…

 アニメやコミックとのメディアミックス展開を交えながら、ここまで『ガチにバンド組ませよう』という企画は今まで無かったと思うので、雑誌で見かけた時から展開にちょっと注目していました。

 実際の演奏の方は今回のライブで初めて聴いたのですが、声優ユニットとは思えないレベルで割とサマになっていた印象。

 ただ会場の音響や音のバランスが良くなかったのか、楽器の演奏の音は良く聞こえたのに歌の方は殆ど聞こえなくて何を歌ってるんだか良く分からない場面が多かったのは残念だったかも?

 演奏された曲のなかでは、シングルで発売される予定のYes! BanG_Dream!」は、非常に耳に残るうえにキャッチーなメロディで良い感じでした。

 ブシロ的にはミルキィに続くマルチメディア展開のコンテンツとして売って行きたい感じなのか、矢鱈と気合の入ったPVとかも作成して1stシングルを展開していくようなので、今後の動向にはちょっと注目していきたいと思いますよ。


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 進撃の巨人の18巻。

 隊長とエレンの両親の過去のエピソードとかが明かされましたが、流石にこの辺の話は後付け設定っぽいなぁ…と思いつつも、まあ『お話としては良く出来ているのでアリかな?』って感じの展開ですね。

 ストーリー的には、いよいよウォール・マリア奪還作戦の開始という事で盛り上がってきたところですが、このエピソードでまた2~3巻ひっぱりそうな雰囲気もあるので、先は長そうだな…という印象です。(笑)

                             *

 あと、実は他にも、AmazonブラックフライデーセールでKindleのコミックをボチボチと安売りしてたので幾つか購入したのですが、画面を出していちいち説明する程のものでも無いのでその辺は割愛。

 でもまあ、電子書籍は普通の書籍と違ってこういう割り引きが普通に行われてて、ものやタイミングによっては安く買える事があるのは、実に良い事だと思いますよ。

 古本屋めぐりをするよりもお手軽に入手できますし、そこまでプライオリティの高く無い本でも『置き場所を取らない』ので気楽に買えますしね。

 難点はリアル古本屋と違って『掘り出し物』に遭遇し難いところかなぁ?
 絶版のタイトルとかはKindleでも買えないものが多いですし…

 むしろ電子書籍は、そういう絶版のタイトルの復刊フェアとかを積極的にやって欲しい(復刊のコストも殆どかからないだろうし)ものですが、電子書籍自体がもうちょっと普及してこないと無理かなぁ?




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEでCall of Duty: BLACK OPS 3」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「CoD:BO3」は、対戦モードがようやく最大レベルのLv55まで到達したので、とりあえず1回目のプレステージを実施。

 1周目の時はレベル10までがとてつもなく長かった気がしたのですが、2周目だと特にそういう印象も無く、サクサクとレベルを上げて既にレベル20まで到達しました。
 (2周目以降はレベルが上がりやすくなるんでしたっけ?)

 まあ週末の経験値2倍のタイミングでプレステージしたってのもあるんでしょうけど、慣れてくると今回のレベルの上がり難さもあんまり気にならない感じなのかも?

 あと、今回のプレステージって武器やスペシャリストやパークのロック状態は初期状態に戻るものの、武器のオプションとかが解除されたままなのは楽で良いですね。

 1周目はスペシャリストのアンロックに永久アンロックを使ってしまったのですが、自分のメイン武器のGorgonがLv7でアンロックできる事を考えたら、次はトリップマインさえアンロックしちゃえば3周目は開始早々にほぼ使いたい装備が揃った状態で遊べるようになるのかな?

 まあ、そろそろ「Fallout4」も発売されてしまうので3周目までプレステージするかどうかは不明ですが、プレステージした場合に備えて次のアンロックの方針も考えておかねばなぁ…と思う今日この頃。




 映画に関しては、ビデオにてトレマーズ ブラッドライン」「パージ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/7~12/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「トレマーズ ブラッドライン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67917036.html

 ●映画感想:「パージ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67918423.html