NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

シカゴ (80点:オススメ)

■■■「シカゴ」■■■
(80点:オススメ)

 シカゴでダンサーとして名を上げようと言う夢を持つロキシーは、彼女の舞台出演を口利きしてくれるという家具屋の男にそそのかされて不倫をするが、実はその男は舞台に全くコネなどない身体が目的の詐欺師だったと知り、激情のあまり彼を撃ち殺してしまう。
 逮捕され、このままでは死刑が確定となってしまう事を知ったロキシーは、負け知らずの弁護士のビリー・フリンに助力を請うが、無実を勝ち取る為に彼らが取った作戦は、ロキシーを『憐れな女』として演出し一躍有名人とするという奇想天外な物だった…


 殺人事件~裁判までの流れを、夢を追う女のアメリカンドリームと結びつけて描いたという、ユニークな設定のミュージカル映画

 陪審員制という裁判の方式を取るアメリカらしい設定を上手く利用して、成り上がる事で勝訴をもぎ取ってしまおうという設定はなかなか面白い。

 なんだかんだ言ってもロキシー人を一人殺しちゃってる訳で、基本的にはそれは悪い事な筈なんだけど、主人公とその周りの人物を、それを感じさせない程にパワフルでクセのある魅力的なキャラとして描いているのは上手いところ。

 途中で挿入されるジャズやバラードを基調とした歌や演出も非常にセンスが良くて、ブラックでシニカルなストーリー『それで良いのか?』とツッコミを入れつつも、最終的には凄く楽しめてしまうという非常にムードの良い映画でした。

 総評としましては、全体的に非常にテンポや音楽、演出などが面白く、観ていて素直に『楽しい映画』です。
 多少ブラックなノリもあるので、若干観る人を選ぶかもしれませんが、ジャズやミュージカルが好きならば、間違いなくオススメ出来る一本でしょう。

 個人的にはジャズもミュージカルって結構好きなので、ごく普通に楽しかったです。