NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/05/23:「E3の終了と次世代ゲーム機についてのまとめの日」

2005/05/23:「E3の終了と次世代ゲーム機についてのまとめの日」


 PLAYSTATION 3」は、オプションとして『空気清浄機』の機能も備えているらしい。


 とかってウワサをまことしやかに流せば、信じる人も居るんじゃないかなぁ…とか思う今日この頃。
 YUKIさん曰く、『空気清浄機みたい』ですし…(笑))

 E3も終了し、次世代ゲーム機のお披露目もひとまず終わった感じですが、実際の所、今回発表された次世代ゲーム機に関しては『えっ、そんなもんなの?』って言う拍子抜けな印象が強かった感じです。

 まあ、実際の空間表現能力とかはムービーや画面写真を見るだけでは分かり辛く、実際に触ってみるまで何ともいえない所なのかもしれませんが、ゲーム画面の劇的な進化っていうのは、最早望めないレベルに到達しちゃってるのかもしれません。

 各ハードに関する、個人的な感想の簡単なまとめなんかをしてみますと…

■■■ Xbox360 ■■■
 現行ハードと比べると、一番変わり映えが無いなぁ…と感じる次世代機。
 まあ、Xboxの映像自体が既に十分キレイですから、ぶっちゃけ現行機のままでも良いんじゃ?と思わなくも無い感じ。

 オンラインを主軸としたビジネスモデルも、XboxLIVE!の延長線上って感じで新しさは無いけど、XboxLIVE!の仕組み自体は相当使いやすいと思うので、更に便利になるのは歓迎だし、オンラインゲームはもっと普及してほしい所。
 同時参加人数が50人までサポートされるようになるという、オンラインゲームには期待。

 筐体は『思ったほど小さくない』との声もあるけど、個人的には次世代機の中でデザイン的に一番好き。

■■■ PLAYSTATION 3 ■■■
 現行のPS2がグラフィックのパワーに少々力不足を感じ始めていた時期だけあって、グラフィックの進化はかなり感じられる次世代機。
 だけど、良くも悪くも『PS2の絵が綺麗になっただけ』って感じで、ゲーム的な新味も何も感じられない。
 発表されたゲームも現行のPS2の続編が殆どで予想の範囲内のものばかり…
 でも、『予想の範囲内』だからこそ堅調で大本命。

 筐体のデザインはもうちょっとどうにかして欲しい、ラックとかにも収めにくそうだし、なんとも置き場所に困りそうな感じ…

■■■ 任天堂Revolution ■■■
 情報が少なすぎて、今のところなんとも言えない次世代機。
 新しい野心的な試みが取り入れられそうな雰囲気ではあるので、その辺は期待。

 筐体のデザインは一番小さくて良い感じだけど、次世代機の中ではコントローラーが唯一有線なので意外とゴチャゴチャしちゃうのかも?


 次世代機が発売される事によって、MSや任天堂の巻き返しがあるか?という事が話題となっていますが、正直言っちゃうと『この様子じゃ巻き返しなんか無いだろう』と感じております。

 まあ、PS3Blu-ray絡みの企画策定で揉めて、発売が思いっきり遅れるとかって異常事態でも発生すれば話は別でしょうが…

 しかし巻き返しは無くても『同じ土俵に立つ』程度の事は出来る(現状では、そもそも同じ土俵にすら立てていない)と思うので、SONY以外の2社にはもっと頑張って欲しい所ですよ。
 (一応、Xboxは北米ではPS2と同じ土俵には立ってるみたいですが…)


 そんな訳で、このところE3関連で次世代ゲーム機のネタばっか書いてましたが、とりあえずE3ウィークもおしまいなので、ひとまずは次世代ゲーム機の話はこの辺で終了って感じで…。


 今週はゲームに関しては、相変わらずnintendogsをボチボチとプレイ継続中。
 あと、Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」の追加シナリオの『テッドの迷宮』のダウンロードサービス(無料)がスタートされたのでちょっとだけプレイ。


 nintendogsに関しては、特に終わりの無いゲームなので、いつまでたってもボチボチとプレイしてそうですが、今週の進展としては、我が家の臓物丸が「宙返り」「逆立ち」の2つの大技をマスターしました。

 プレイ中に時々、勝手に逆立ちとか宙返りをやってるのを見て、『どうやって覚えさせるのかな?』と気になっていたのですが、散歩中の会話からヒントを貰って習得出来ました。

 ちなみに、能力と好感度のある程度上がっている犬ならば、以下の手順で技を出させる事が可能です。

・『宙返り』
  『おすわり』→おすわり状態中に『ジャンプ』

・『逆立ち』
  『ふせ』→伏せ状態中に『チンチン』

 他に、高速で左右に『ゴローン』を繰り返す『ダブルゴローン』(勝手に命名)みたいな技も時々やってるんですが、これはどうやって覚えさせるのかのぅ?

 何気にこのゲーム、やり込むと色々な発見があって結構面白いです。


 Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」の追加シナリオに関しては…

 なんつーか、余りにも面倒なばっかりのシステムに辟易して、ちょっと挫折中。

 別に『全キャラがLv.1に戻される事』や、『アイテムを1つも持ち込めない事』は一向に構わないのですが、宿屋がダンジョン内の5階おきとかしにか無いのがキツすぎ!!

 いちいちレベルアップを行う度に、3つも4つもフロアを戻って宿屋になんか行ってられません。
 別に『テレポート』の魔法が使えりゃ、それでもいいんですが、序盤じゃ高レベルの魔法は封印されてますし…
 あと、マップの進行状況がリセットされるトラップもウザすぎです。

 Wizardryですから、『ゲームの難易度が高くて常に死と隣合わせ』な分には気にしないですが、『単に面倒なだけ』のシステムにはちょっとガッカリ。

 最下層まで降りれば、『ドラゴンの洞窟』みたいなボーナスフロアがあるらしいですが、このダンジョンを地下20階まで行く根性が無いなぁ…

 他、先週にアップしたトピックなんか…

◆◆◆5/16~5/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「チュパカブラ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/3222612.html

 ●映画感想:「デス・サイト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/3222779.html

 ●アニメ感想:「フタコイオルタナティヴ/第7話」:『双葉恋太郎最初の事件』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/3143209.html

 ●マンガ感想:「もうすこしがんばりましょう」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/3168986.html