NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/11/28:「Xbox360の初期不良のウワサ(?)とどうぶつの森の日」

2005/11/28:「Xbox360初期不良のウワサ(?)とどうぶつの森の日」

 このところ日記ではゲームの話が続いていますが、今週もゲームの話が中心です。

 別に書くネタが無いとかって訳ではないのですが、マイクロソフト(以下:MS)の次世代ゲーム機であるXbox360の発売まであと2週間を切った事でもありますし、当BLOGではXbox360をプッシュして行こうという所存でもありますので、もう暫くはこのネタにお付き合いを…

 ホントは、水銀燈復活記念にイラストでも描いてアップしようかと思ってたんだけど、あんまりの似なさ加減に嫌になって投げ出してしまったから…とかってのが原因では無いですよ…いやいやマジで。


 さて、北米では11/22に既にXbox360が発売されており、予想以上の大人気により店頭では品薄状態が続いており、ネットオークションで当たり前のように定価のほぼ倍額で取引されてたり…とか、ちょっとした社会現象が起こっているようです。

 『日本では潤沢な在庫を準備できている』というMSの発表から、日本で同様の混乱が起こるとは考え難い(実際の話、日本じゃ20万台も準備すればロンチでは困らないでしょうから、あながち嘘では無いでしょう)ですが、いっそ混乱が起きるぐらい売れて欲しいとか思ってしまったりするのも複雑な恋心。

 あと、海外でXbox360初期不良がいくらか報告されているようで、これから購入する予定のユーザー的にはコレも気になる所。
 ■■■[WSJXbox 360、ユーザーがクラッシュを報告■■■
 >http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news017.html

 ただ実際の不具合の報告数がどれぐらいあるのかは詳細な情報が上がって来ておらず、不具合率も何%ぐらいあるのか不明なので何ともいえないですが、MSは想定の範囲内というコメントを行っている事からも、ホントに障害が発生しているマシンはそこまで多くないのではないかと踏んでおります。
 つか、もし10%以上とか不具合があればもっと大ニュースになってリコール騒ぎとか起こってそうですし…まあ、HDDとか搭載してる事から、ゲーム機というよりはPCに近いようなマシンになっちゃって居るので、多少の初期不良は仕方ないのかなと…

 また、ニュースの見出しだけ読むと「システムクラッシュ」なんて不穏な言葉が使われていますが、記事を読むと『ゲーム中にフリーズする』という現象もクラッシュとごっちゃになって報告されているようで、どうもニュースソースの情報が怪しい限り。

 どうやらプロジェクト・ゴッサム・レーシング3」(以下:PGR3)のプレイ中に画面がフリーズするというレポートが多いようなのですが、これがPGR3のソフトウェア障害に起因する物だとしたら、日本ではPGR3の発売までに1ヶ月以上間がありますので、それまでには修正されているだろうという事で、日本での本体の発売には特に影響は無いだろう…と割と楽観的に捕らえています。

 まあ万が一、ハードウェアに障害が見つかったのだとしたら、最悪の場合は日本でのXbox360の発売の延期という可能性もあるので、そうなると少々厄介なのですが、その時はその時で日本版の発売日までに何らかの情報が上がってくるでしょうし…

 そんな訳で、個人的には購入予定には一切の変更なしで初期ロット購入に踏み切る予定です。


 あと、先週チラっと日記で書いた発売カウントダウンパーティは日本でも開催されるようですね。

 といっても、向こうのように大規模な物でも29時間連続なんてムチャクチャなものでもなく、現行のXboxLIVEユーザから100名を抽選で招待とかって小規模な物のようですが…。

<会場:Xbox 360 LOUNGE(南青山)>
・第1部:12/9  21:00~23:30
 抽選の結果、当選された 100 名様
・第2部:12/10 24:00~5:00
 Xbox Live ウェルカム ガイドに同梱されている INVITATION カード (XBOX 360 ONLINE EXPERIENCE) を持参の方

 第2部にはINVITATION カードを所有してれば参加可能…との事なのでコッチは現行のXboxLIVEユーザじゃなくても参加できるみたい?
 しかし、第1部は現行のLIVEユーザが100名も集まるのかな?

 現行ユーザ(といっても、半年ぐらいマトモにXboxLIVEに繋いでないですが)としては、とりあえずは申し込みをしてみて第1部のパーティのみでも参加してみようかなと思っております。

 徹夜の第2部は、当日の様子を見てから検討って感じで…


 先週のゲットしたものいろいろ。

 先週は、ちょっと買い物に出たり月末に購入予定していた物が通販でまとめて届いたりした事もあり、なんかいろいろとゲット。
イメージ 1
 「ぱにぽにだっしゅ!」の新OPテーマの「少女Q」は、今回もなかなか良い感じです。
 1~2曲目のGS風とコミックソング風に続いて、今回はテクノポップ風と言う事で、これまた懐かしい感じ。
 どの曲も、今の人達には逆に新鮮な感じで良いのではないでしょうか?

 「フレンズX ザ・ファイナル」は、ようやく出たか…という感じ。

 既にこの作品の続編シリーズに当たる「ジョーイ」のシーズン1のDVD-BOXが出てるのに、出るの遅すぎ…という気もしますが、まあようやくシリーズの最終巻まで揃ったという事で一安心です。
 まあコレは、暇なときにでもボチボチ観るとします。

 あと一緒に写ってるフィギア等に関しては、また後日に写真をアップする風味です。


 あと、もういっちょゲームネタ。

 上記の写真にも写ってたように、NDSおいでよ どうぶつの森を購入しました。

 おいでよ どうぶつの森とはどんなゲームかというと、自分が「どうぶつの森」にある村に住む一人の住人となって、果物を収穫したり、魚釣りをしたり、化石を収集したり、そうやって得たアイテムを店屋に売りつけてお金を稼いで、自分の部屋を豪華にカスタマイズしたりして遊ぶゲームです。

 って、これだけ聞くと何が面白いのかサッパリ分からないかもしれませんが、実はプレイしてる本人にも何が面白いのか良く分かりません。

 でも、一般のゲームのように『悪の最終ボスを倒して世界を救う』とかって明確な目的がある訳でも無いのですが、なんか意味も無く黙々とプレイしてしまうゲームなんですよね…

 黙々とプレイしてしまうぐらいなんだから、多分面白いんだと思います。

 「おいでよ どうぶつの森」のGC版と異なる最大の特徴は、NDSWi-Fiコネクションに対応しておりまして、既存の無線LANのアクセスポイントを利用するか、またはPCのUSBポートに接続するNDS用の「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を利用する事によって、遠隔地の友達とも同時プレイが可能になった事です。

 ウチは無線LANの環境があるので、無線LAN接続機能を用いてネットワークの設定を行ってみましたが、接続の手順はごく普通の無線LAN対応機器と何ら違いは無いので、無線LANを自宅に導入されている方なら何ら問題なく接続できるのでは無いかと思われます。
 少なくともウチの環境では、特に迷うことなく接続の設定を行う事が出来ました

 こちらの記事等で、設定に関しては詳しく解説されていたりしますので、不安な方はご参考までに…
 >http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051125/ggl.htm

 で、遠隔地の友達との通信プレイも、特にタイムラグを感じる事や障害が発生することも無く快適にプレイ出来ている感じではありました。

 まあ、このゲームだと処理の遅延が問題になるようなゲームでもないので気にならなかっただけかもしれませんが、マリオカート」とかアクションゲームの方はどうなんだろう?

 今回は他の記事も長くなったので、プレイレポートに関してはまた後日にでも…


 映画に関しては、劇場にて「ソウ2/SAW2と、他は新規に「バグズ・パニック」オープン・ウォーターを鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/21~11/27のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ソウ2/SAW2
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/18238536.html

 ●映画感想:「バグズ・パニック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/18013504.html


 ●ゲーム感想:「サイオプス サイキック・オペレーションズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/18421959.html

 ●アニメ感想:「ぱにぽにだっしゅ!」(第21話):『鬼に衣』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/17992529.html