NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「キミキス」初感と攻略の為のワンポイント

 さて、各所で話題沸騰(?)なPS2のオリジナルギャルゲーキミキスですが、私も週末に結構プレイして、とりあえず4キャラまで攻略を進めました。

 そんな訳でゲームをプレイしてみた初感と、ちょっとしたノウハウなんかを簡単に書いてみようかと思います。


 現状で全キャラのうちクリアしたのは、最初に一番好みのタイプである里仲うどん…じゃなくてなるみ、続いてメインのヒロインっぽい星乃さん水銀燈こと二見さん、サッカー少女の咲野さん

 実際にプレイしてみて…
 各所で『コレはヤバい!!』と言われている本作ですが…確かに、コレはヤバい!!。
 何がヤバいって、とにかくプレイしててニヤけるのを止める事が出来ません。

 余りにも直球ストレートな萌えシチュエーションの連続に、一人でプレイしててでさえも、恥ずかしさのあまりツッコミを入れずには居られない…
 とにかく、居ても立っても居られないぐらい恥ずかしいゲームです。

 個人的には、特になるみの恋の暴走超特急っぷりにヤラれましたが、誰も攻略出来なくても、妹が過剰な家族サービス(主にお色気担当)を披露してくれるという徹底ッぷりで、攻略が全く進まなくても恥ずかしくないという事は皆無な用意周到さ…

 ここまで、『萌えの見本市』的なゲームは久々なので、色々な意味で相当ヤラれましたよ…

 ハッキリ言って、絶対に家族の前とかではプレイ出来ない一本ですね。
 このゲームを家族の前でプレイしろと言われたら、私は迷わず切腹します!!

 それぐらいに、超絶に恥ずかしいゲームです。


 また、各所で『システムが、ちょっとアレ…』とかってウワサされている本作ですが、個人的には『別にこんなもんじゃないの?』とか感じたのですが…

 確かに女の子とのエンカウントにランダム要素があったりと、若干古臭いシステムではありますが、基本的にはトゥルーラブ・ストーリー」(以下:TLS)シリーズとシステムが殆ど一緒なので、シリーズをやった事がある人ならば特に迷う事も無いと思います。

 まあ、逆に今までのシリーズを触った事が無い人で、最近のノベル系のギャルゲーしかプレイした事が無い人がプレイすると、ちょっと戸惑うかもしれませんが、本作はアドベンチャーじゃなくて『恋愛SLG』ですし、昔の『恋愛SLG』に比べると、これでも随分と親切になってますしね…


 ただ、本作の攻略で最大のキモになる『話題袋』システムは、ハッキリ言ってマニュアルやチュートリアルの説明のみでは非常に分かり辛いので、もうちょっと丁寧な説明が欲しかったですね…

 後日にちゃんとした感想を書く際に、『話題袋』の作り方のコツなんかも書こうかと思うのですが、この『話題袋』というのは要は『攻略目標のキャラ向けの好みの話題を詰め込んだ袋』だと考えておけば間違いないです。
イメージ 1
イメージ 2
 この『話題袋』をいかに作るかが、『このゲームをいかに攻略するか?』のキモだと言ってしまって間違いないでしょう。
 ちなみに、写真の『話題袋』は里仲なるみ・ステージ1向け話題袋』です。


 さて、このゲームを上手く攻略できないという方の為に、ちょっとしたアドバイスをするならば…

■最初に目当てのキャラを1人に絞り込んで攻略する

 『話題袋』のシステムのせいで、複数キャラを同時攻略する事はほぼ不可能です。
 データの使いまわしが出来ても最初の2週目程度までが限度ですので、素直に1キャラに絞って攻略しましょう。

 また、迂闊に好感度を上げてしまうとランダム時にそのキャラが出現しやすくなる傾向があるようですので、無駄に好感度を上げすぎないように注意しましょう。
 (まあ、複数攻略すると『修羅場イベント』が発生して、ソレはソレで結構楽しかったりするのですが…)

 とりあえず、狙うキャラに合わせて話題袋をカスタマイズして他のキャラと出会っても会話しない(話題が無駄になるから)のが、攻略への近道でしょうか…


■「?」を余り追いかけない。

 マップ上に出現する「?」は、その場所に行くとイベントが発生する場合がありますが、お目当てのキャラ以外のイベントの場合も多く、また何も発生しない事もあるため、攻略のみを目標とする場合はあまり熱心に追いかけなくても良いです。

 余裕を見ながら1日に1~2箇所づつ見た事が無さそうな「?」を回るようにして、他は会話イベントを狙って目当てのキャラが出現しやすい場所で、ストーカーの如く執拗に待ち続けましょう。
 ただし、自分の行きたい場所に「?」がやたらと出てる場合は、邪魔なので素直に潰して置いた方が良いです。

 (例:里仲なるみ攻略の場合は、「家庭科室」×3、「?」×1、程度のイキオイで…)


■時にはロードも必要。

 いかんせん、女の子と会えるかどうかはランダムですので、丸1日が目当ての女の子と会えずに空振りする場合もあります。

 スムーズに攻略すれば、攻略期間に1週間程度の余裕があるようなバランス調整はされていますが、あまりにも空振りが続くと『他のキャラの好感度が上がって目当てのキャラが出にくくなる』という悪循環が発生します。
 とりあえず、『まる1日、目当てのキャラとの進展が無かったら、その日はロードしてやり直す』ぐらいの事はやった方が良いと思います。
 幸い、このゲームはセーブとロードは結構早いですしね…


 この程度の事を気をつけてプレイしていけば、エンディングを見るだけなら簡単に達成出来ると思います。
 まあ、CGを100%回収しようと思うと、コレだけではとても無理なので攻略本が必要なのかなぁ?とか思いますが…


■オマケ

 クリア後に出てくる「おまけ」の項目で、攻略したキャラの立ちポーズ画像と背景画像の閲覧が出来て、この表示中にキー入力とボタン入力でキャラのポーズや画像がランダムで切り替わるのですが…

 時々、『どんなシチュエーションだよ!?』って言うような組み合わせの背景と服装が出てきて相当笑えます。
 クリアした人は、暇潰しに色々切り替えて遊んで見ましょう。
イメージ 3
イメージ 4


 さて、初感はざっとこんな感じですが、詳しい感想は全キャラクリア後にでも、また書いてみたいと思います。

 あと余談ですが、咲野さんのストーリーは星乃さんよりも先にクリアしておいた方が良いかも?
 何でかはプレイした人なら分かるかな?

 とりあえず、次回に続く。