NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ゲーム感想:「HEAVENLY SWORD ~ヘブンリーソード~」(PS3)ファーストインプレッション

イメージ 1

 PS3で先日(11/15)発売された「HEAVENLY SWORD ~ヘブンリーソード~」を購入しましたので…ファーストインプレッションを…

 っていうか、ファーストどころか速攻でクリアしてしまいましたので簡単にレビューなんかを書いて見たいと思います。

 PS3で発売される女性版「God Of War(以下:GOW)なんて言われてたのと、体験版がそこそこ面白かったのでちょっと期待して購入したのですが…

 何と言いますか、ぶっちゃけて言ってしまうと『劣化版 God Of Warって感じのゲームですね。


 いや、劣化版って言っても酷評するほど酷いゲームじゃないんですよ…

 全体的には割と『及第点』だとは思うのですが、なんか『各所の詰めが甘い』&『中途半端にGOWを意識して作られてる』もんだから、GOWに劣っている部分ばかり目に付いてしまう』んですよね…

            *

 通常のアクションパートはそこそこ良く出来ていて、多人数の敵を相手にザクザクと剣を振り回すのはなかなか爽快。

 また、3種類の武器を瞬間的に切り替えながら戦えるというアイデアは面白いのですが…
 どうも今ひとつアイデアを消化しきれてないという印象。

 武器が3種類あるといっても、基本的に双剣」が強くて使い易いので、あまり他の武器を使おうという気が起こりません。
 (どうしても『切り替えないと倒せない敵』が出てきた時のみ、仕方なく切り替えるって感じ。)

 つか、このゲームって「△ボタン」が『攻撃』と『当身』の両方に対応してるので、「△ボタン」を連打してるだけで攻撃と当身の自動二択が割と勝手に発生するので…
 結果として「双剣」を持って「△連打~前転」をひたすら繰り返してるだけで、殆どの局面を乗り越えられてしまう(ボス戦すら)という難易度調整は流石にどうなのかと…

 またボス戦のラストで、GOW風のコマンド入力を求められたりするんだけど、失敗するとボスの体力が回復してしまうので、ハッキリ言ってウザい…。
 GOWは硬いザコをコマンド入力で即死させられたりと、爽快感があったのが良かったのに…)

 途中で出てくる、『パズル風の謎解きパート』とか、キャラ切り替えによる『FPS風のモード』とかもイマイチ面白味が無いし、無理矢理取って付けたようなSIXAXISの操作も邪魔なだけ。(まあ、SIXAXISの操作は無効に出来るので良いのですが。)

 何か『色々とフィーチャーを詰め込もうとしたんだけど、それが消化不良に終わっている』という印象ですね。

 難易度も非常に低くて、全ステージ通して6~7時間でクリア出来てしまうという、ボリュームの少なさも物足りない点かなぁ?

 クリア後も『敵が固くなって体力回復し難くなる』という、理不尽に高難易度のモードが出てくるだけだし…

 ボスとかの敵も妙にショボく(というかキモく)て、GOWほどの迫力や爽快感が無いのも難点ですね。

 あと、『ステージのロード時間』が結構長くて、死んだときにリトライする際にも同じだけのロード時間が発生する(同じステージなんだからロードする必要ないのでは?)ので、最初はPS3がフリーズしたのかと思ってビックリしましたよ…

            *

 こうして改めて感想を書いてみると、何か凄い酷い評価を下してるように見えますが、クソゲーというよりも『悪くは無いんだけど、全てにおいてあと一歩』といった感じのゲームといった印象でしょうか…

 もうちょっと細かい部分を煮詰めれば面白くなった気もするので、やっぱ発売を急ぎすぎて開発期間が足りなかったのかな?

 コレなら素直にGod Of War 2」を買った方が良かったかも?

 せっかくだから『次世代機のゲーム』を買おうと思って購入したんだけど、定価で買うには少々辛いタイトルでした。

 やり込み要素が薄いので中古にスグに流れそうな気もするし、値崩れして、3,000円ぐらいになったら買い時かもしれません。