NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/03/18:「少しお休みの日」

2013/03/18:「少しお休みの日」

 このところ多忙だった事もあり、疲労が抜けきらなくて参っております。

 先々週が突然の帰省を行わなくてはならなくなったり、このところ仕事の方も妙に忙しかったりしたせいで想像以上に疲れが溜まっている印象。

 そんなこんなで、先週末は特に用事も無かったため久々に部屋でゴロゴロしつつ、忙しくて放置していた部屋の掃除をしたり、水槽のメンテをしたりして過ごしておりましたよ。

 花粉症のせいもあってまだ倦怠感が抜け切らない感じですが、まあ今週は水曜日も休みなので休暇まで使わなくても何とかなりそうかな?

 そんな訳で、今週はゴロゴロしてただけなので特にコレというネタもありませんが…

 とりあえず、週末にラブライブ!」のニコ生を見ながら描いた落書きなんかでも。

イメージ 1
 凛の制服は、アニメ版より初期設定のネクタイの方が好きです。

 こういう落書きをしてると、もうちょっとまとまった時間が取れたらキチンとしたお絵かきもしてみたくなりますなぁ…
 遅筆魔人なのでアレですが、久々にマンガとかも描いてみたい気分。


 そういや「ラブライブ!」関連といえば、来週(24日)のブシロの『ライブビューイング』って、ウチの近所の劇場でもやるんですな。

 歩いて10分程度の距離なので『行ってみても良いかな?』とも思うのですが、いかんせんラブライブ!」以外のコンサートが殆ど興味が無いのがなぁ…

 さてさて、どうしたものか?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。


                        *

 「ちっこいんちょ」の1巻。

 そのタイトルどおり、小さいサイズの『ちっこい委員長』が頑張るというほのぼの系4コママンガ。

 「まんがタイムジャンボ」系なので萌えという程じゃないけど、ヒロインが健気で可愛いのでその手のジャンルが好きなら結構オススメ。
 主人公以外のキャラの個性がいま一つ立ってないのが、ちょっと残念なところか?

 キャラも可愛いしキャッチーなので、そのうち芳文社系の5分アニメ枠に入ってきそうな予感。

 あとどうでもいいけど、委員長が小さくなったのって生物部の実験に巻き込まれたせいだったんですね。
 どんな高度な実験を行ってる生物部なんだよ…

                        *

 「ソニコミ」のコミック版の2巻。

 あいかわらず、この手のスピンオフものとしては意外と面白いですな。
 一応、このコミックってゲーム版のストーリーをある程度はなぞってる感じなのかな?
 ちょっとゲーム版の方もプレイしてみたいかも?(まあ微妙という評判ですが…)

 あと、どうでもいいけど2巻のラストが矢鱈とキレイにまとまってたので、一瞬だけ最終回かと思ったよ。(笑)




 ゲームに関しては、Xbox360にて「クライシス3」を継続プレイ中。

                        *

 相変わらず対戦メインでプレイしつつも、キャンペーンモードの方も少しだけ進めてみたのですが、難易度ベテランだか(一番難しいのの一つ下)でプレイ開始したら、敵に発見される度に死にまくりで笑いました。

 前作もこのぐらいの難易度でプレイした気がするんだけど、ここまでキツかったかなぁ?
 序盤がキツいだけなのかもしれませんが、何かひたすらクロークで敵を倒し続けるスニーキングゲームになってる気が…

 キャンペーンだと弓矢が物凄く強いんだけど、持てる弾数が少なめなのが辛いですな。
 シナリオが進むと、もっと大量に弾を持てるようになるんだろうか?


 対戦モードの方は、欲しい武器も軒並みアンロックされて戦いのコツも掴めてきたので、このところはチームデスマッチを中心にプレイしております。

 とりあえず戦ってて思ったのは『オーバーシールド強すぎ』という事。

 相手と交戦状態になった時に、先にオーバーシールドを張っておけばほぼ撃ち負ける事が無いので物凄く有利な気がするのですが、敵も味方も意外とクロークに頼りたがる人の方が多いんだよなぁ…(まあクロークで不意打ちした方が気持ち良いけどね…)

 広くて遮蔽物の少ないマップならともかく、狭いマップだとクロークを貼らない方が絶対に強いと思うんだけど、オーバーシールド愛好家が少ないのはちょっと不思議。

 とりあえず『マニューバビリティ』のスキルが3になった事で『落下ダメージ』を無効に出来るようになったので、これで心置きなくオートアーマーが外せる(アーマーを貼って無いと落下ダメージがかなり痛かった)のですが、残りの一個のスキルは何を入れるかなぁ?
 (やっぱ、アーマートランスファー辺りが無難だろうか?)


 しかしこのゲーム、対戦のシステムやバランスは割と良いと思うんだけど、回線周りが『安心のEAクオリティ』って感じで不安定すぎるのが難点だなぁ。

 あいわからず回線状況の影響が大きくて、相性が悪い相手と当たるとスーパーアーマー状態になって殺されまくるので、その辺だけは改善して欲しい…
 (他のゲームでラグアーマーはあっても、ここまでスーパーアーマーになる事は少ないんだけど…)

 前作も最終的にプレイ人数が減ってきてから『回線相性の悪い相手』とばかり当たるようになって、オンを止めちゃったんだよなぁ…

 EAは何故に、不安定な自社鯖を使う事に頑なにこだわり続けるのだろうか?


 ちなみに、今週のGoW:Jugement」も購入予定なので、今週末からはそちらをメインにプレイするようになるかも?
 ただ、フレンドがあまり購入しない予定っぽいのが困りものだなぁ…(つか、日本のゲーマー全体的に『FPS/TPSに飽きてきた』みたいな空気を感じるのは自分だけ?)




 映画に関しては、劇場にて「キャビン」をビデオにて「Z108地区~ゾンビ包囲網~」と「インブレッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/11~3/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「キャビン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66253708.html

 ●映画感想:「Z108地区~ゾンビ包囲網~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66255734.html

 ●映画感想:「インブレッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66258220.html